忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > オッさんの旅日記(海外編)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015 GW in LA & Arizona Day3

GWの北米旅行3日目。今日からドライブ。まずはUS-60号線で東へ。割と広いハイウェイですのでまだまだ「都会」って感じですね。







Apache Junctionの手前まで来ると左前方にSuperstition Mountainsが見えてきます。直訳すると「迷信山脈」。その昔はアパッチ族の聖地で、西部開拓時代もこの辺りに入った欧米人は無事に出られた事が無かったというエリア。もちろん、現在はそんな事はありません。







Apache JunctionでUS-60を降りたら妻が事前に調べておいてくれたAntique Mallがありましたので、ちょいと顔を出してみました。







Patterns of the Past Antique Mall。かなり大きいモールでオッさんは午前中からはしゃぎまくりです。十数点を買い込んでご満悦。



妻が店内で注目したのがこれ。古い石油ブランドのボールペンが$4Eachで売られてました。妻が集めているホテルのボールペン、「バカにしてるかもしれないけど何十年もたったら価値が出るのよ」と言わんばかりです。







さて、ドライブに戻り、Apache Junctionからアリゾナ州道AZ-88を北上します。約1時間のドライブで到着したのが今日の目的地であるLost Dutchman State Park。アリゾナ州立公園です。







入園料は1台1日で$7。



ここはLost Dutchman's Mineつまり「失われたドイツ人の伝説」がある場所なので、その伝説にちなんでLost Dutchman State Parkと名付けられたんだとか。




そのドイツ人の名前はジェイコブ・ワルツ氏。ゴールド・ラッシュにつられミズーリ州から西へ向かった人のようです。1870年代のある日ワルツ氏が金塊の詰まった袋をフェニックスに持ち込み、湯水のごとくお金を使い遊びまくり「金鉱を発見した」と自慢しまくったそうです。しかしながらワルツしはその金鉱がSuperstition Mountainsのどこかである事しか言わなかったので、未だにどこに金鉱があるのか判っていないそうです。



これがLost Dutchman's Mine。そもそもその頃のSuperstition Mountainsは前述の通りアパッチ族の縄張りで極めて危険な地帯。ワルツ氏によると約10年間、金鉱探しをしていたという事なのですが、その間、アパッチ族に襲われないという事が有り得ないわけで、金鉱なんか発見してなくて、どっかで盗んだんじゃないかとも言われます。



ということで、オッさんと妻も金鉱探し。というわけではなく、炎天下ではありましたがハイキングをしてきました。



選んだのはその名もTreasure Loop Trail #56。山の麓まで行って帰ってくる往復約5Kmのトレイルです。







このParkを妻が選んだのは金鉱探しではなく、妻が大好きなSaguaro Cactus=サワロ・サボテンがたくさんあるからでしょう。







普通は地面に這って生えているCholla Cactus=チョーヤ・サボテンもここでは大きく育っています。







割とフラットではありますが、若干の登り坂を延々と歩いていきます。太陽を遮る物は何もありませんので灼熱地獄。ゆっくり休み休みの前進となりました。







フラットと言っても最後の登りは登山状態。







麓まで来て山を見上げる場所まで着たらトレイルの終点。この山を登るトレイルもありますが、素人ハイカーのオッさんと妻はこれで十分。喉がカラカラになりますので、オッさんと妻でゲータレードと水を2Lくらい飲んだんじゃないでしょうか?



山と反対側を見ると何にも無いアリゾナの荒野が見渡せました。







ハイキングを終え、ビジター・センターで土産物を買ったら、PARKのちょっと手前にあったGOLD FIELDという観光地へ移動。1890年代に栄えた鉱山町の廃墟を観光化した廃墟テーマパークみたいなところです。







まぁ廃墟と言っても建物は建て直したんでしょうね。お土産屋さんやなんやかんやが営業しています。







そのお土産屋さんで見つけたのが大量のGUMBY & POKEYさん!!!!! 普通の店で売っているのを見た事ありませんよ。このバージョンのMini Bendableを持ってませんでしたので購入しておきました。







ハイキングの汗も引いたので、今日の宿泊場所までのドライブを再開。AZ-88を戻って再びUS-60へ。US-60を更に東へ向かいます。



砂漠のドライブかと思ったら前方に山が見えてきました。







そのまま進むと、これが険しい山脈越え。赤い岩肌がグングン迫って来ますので、まるでロッキー・サンダー・マウンテン状態。なかなか良いシーニック・ロードでした。







到着したのはGila CountyのGlobeという街。世帯数3千弱、人口は7千人ちょっとで1875年に鉱山町として開拓されたところです。1875年と言えばワルツ氏が金塊をフェニックスに持ち込んだ数年後ですね。



今日のお宿はDays Inn。チェーン・モーテルですが、お部屋はリノベーションしてあり清潔感がありますよ。









もちろんバスタブもあり。円安時のコスパ重視、だけど部屋のレベルは譲れないというポリシィのコーディネーター=妻もドヤ顔です。







さて、晩飯ですが、ホテルの近くにはチェーンの店やファスト・フード店以外に食事を出来そうなところが見当たりません。



ということで今晩はジャンク・フード・ナイト。オッさんが近くのファスト・フード店に買出しです。まずはTACO BELL。渋谷に出来たそうですが並んで食べるほど気合は入っていないので、ここで食べておこうという算段です。







次にCarl's Jr.。実はオッさんも妻もここのバーガーを食べた事が無かったんです。大阪に進出予定とのことですが、大阪まで行って食べるほど気合は入っていないので、これもここで食べておこうという算段です。







TO GOしてホテルの部屋の食卓に並べるとこんな感じになりました。おや?ジャンク祭りなのになんか良い感じに写りましたねぇ。やはり野菜とフルーツがあるとジャンクの罪悪感も消えるって事なんでしょうかね。







さて、明日はどうやら北上するようですが、詳しい事は聞いていません。ゆっくり休んで明日も楽しむことにしましょう。










©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

2015 GW in LA & Arizona Day2

旅は2日目。Hawthorn Suitesは朝食がFree。オッさんの大好きなワッフル・マシーンもあって大満足。







中庭?のテラスでいただきます。外は都会ですから中庭で何も見えない方が良いですね。







LA在住の従姉妹がホテルまで来てくれたので、向かいのコーヒー・ショップで1時間ほどお互いの近況報告。従姉妹は昼から仕事なので、オッさんと妻はLAというかトーランスやマンハッタン・ビーチ周辺をブラブラとすることにしました。



まずはアンティーク・モール巡り。急遽、LA滞在が1日できましたので妻が調べてくれたところを巡回。2軒まわったのですが残念ながらお休み。3軒目に訪れたのはLong Beach Antique Mall。







やっぱりLAはAntiqueの物価が高いですねぇ。まぁ厳選された良いものが多いのもわかりますけど。特にオッさんのストライクな物は見つかりませんでしたが、一点だけ、ずっと探してたPOKEYのバスジェルを発見しました。しかも中身入り。帰国したらご紹介することとしましょう。



道を挟んで向かいにあるLong Beach Antique Mall Ⅱという姉妹店にも行って見ました。ここは残念ながら収穫なし。でもPOKEYさんに出会えたからオッさん的には大満足です。







海沿いの道を走ってWayfarers Chapelという教会を訪れてみました。ガラス張りのチャペル。カリフォルニアの日差しが入って清清しいチャペルです。







歴史がある教会というよりも、このデザインが米国では有名だとか。なんでもFrank Lioyd Wnightさんという有名な米国建築会の父みたいな人がいて、その人の息子が1951年に設計したんだとか。



有名人が式を挙げる事もあり、日本人では松田聖子さん、長渕剛さん、吉田栄作さんなんかが式を挙げたそうですよ。ゲ、聖子ちゃん以外は妻が苦手なキャラの方々・・・。事前に調べてたら妻のプランに入ってなかったかもしれません。



ここから見る太平洋も絶景。イーゼル立てて油絵を書いてるオバさんが数人おりましたので、シーニック・ポイントにもなってるんでしょう。







実は妻が昨晩、ヘコんでおりました。いつも旅行には温泉シリーズの入浴剤を持ってくるのですが、昨晩、妻がお風呂に入ろうとしたところ、持ってくるのを忘れた事が発覚したためです。



かなり以前に日本のドラッグ・ストアで買い置きしておいたので、後生大事に仕舞っておいて持って来るのを忘れたんだとか・・・・。



従姉妹に聞いたら近くの日系スーパーに行けば日本製の入浴剤もあるとのこと。ということで、これまで行った事が無かったし、日系スーパー巡りツアーを行うことにしました。



まず訪れたのはNIJIYAさん。従姉妹の話によると日用品よりも食品やお肉が充実しているとの事です。







中に入ると日本のスーパーそのもの。ここがLAだと忘れてしまいます。







次に訪れたのはDAISO。商品ラインナップは日本のダイソーと全く同じ。値段は$1.5と高めです。







そしてMITUWAさん。スーパー+小さな専門店が数点ですが、ここで日本の物で揃わないものは無いんじゃないかと思うくらいの商品力。妻の念願の入浴剤も見つかりました。







そうこうしているうちにお昼ですので腹ごしらえ。初日の昼はやはりIN-N-OUT。旅が始まった感が高まりますねぇ。







DEL AMO FASHION CENTERを訪れて、恒例となりました妻のANTHROPOLOGIEショッピングにもちゃんとお付き合い。







その後はHERMOSA BEACHとMANHATTAN BEACHに出て太平洋を眺めます。車を止めたところがちょうどドナちゃんのビーチ・ハウスの前。7年くらい前に来て写真をパチパチ撮った記憶がありますが、当時と全く変わってないですね。







わからない方に解説しておくと、昔、「ビバリーヒルズ高校生白書」という米国ドラマが日本で放映されていてオッさんと妻はよく観てたんです。その続編である「ビバリーヒルズ青春白書」のドラマの中でドナちゃんとケリーがよく滞在してたビーチ・ハウスなんです。



ちなみにオッさんはケリーが好きでした・・・。



LA観光はこのくらいにしてLAXへ。21時過ぎの便でフェニックスへ。



フェニックスの空港に着いたんのは23時過ぎ。Hertzでレンタカーをピックアップして今日のお宿に着いたのは24時近くになっておりました。まぁ時差ボケだからあまり眠くも無いんですけどね。







今日のお宿はBest Wesern Airport Inn。空港から車で2~3分です。お部屋はこんな感じに小奇麗です。







もちろんバスタブもOK。買って来た入浴剤もセット完了です。







明日からはいよいよアリゾナドライブ旅行。どこに行くのか楽しみですねぇ。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 GW in LA & Arizona Day1

待ちに待ったGWに突入です。しかしオッさんのスケジュールは相変わらずハード。



月曜の夜は青森のお客さんと青森ナイト。午前様で行き着いた四軒目は青森の名店、王味さん。深夜ですがニンニクとニラがたっぷり入った名物の餃子をたらふく頂いていたりしておりました。







火曜の昼に仙台に戻ってきたのですが、きっとオッさんのニンニク臭は半端なかったんじゃないでしょうか?幸い、新幹線はガラガラでしたので周囲の人に迷惑はかかってないと思いますけど。



仙台での仕事を終え、妻と新幹線で東京へ向かいます。妻は「はやぶさ号」より「こまち号」の方がお気に入りなので連結されている「こまち号」側の席を予約。







東京駅から浜松町経由で羽田空港へ。ちょっと気張って早く着きすぎたので誰もいません。地方から来るとどうしても余裕を見てスケジューリングしますからね。まぁギリギリになって焦るよりマシです。








乗るのはLA便。今回の旅も妻のプロデュースで、LA経由でアリゾナ州フェニックスにに行く事くらいは知っていますが、その先の旅程は聞いていませんからオッさんとしては恒例のミステリー・ツアー。ワクワクしますね~。



DELTAのゴールド・メダリオンなオッさんですが、ローコスト・トラベラーのオッさんと妻はいつものエコノミー・クラスを予約。直前にエコノミー・コンフォートにも無料アップグレードできたのですが、トイレの横の席しか空いてなかったのでエコノミー・クラスのまま旅をすることにしました。







日付が戻って28日の19:00にLAXへ到着。イミグレーションも空いていたので時間も無駄になりません。本来の予定では翌朝9時の便でフェニックスに行く予定でしたが、妻がフェニックス便を予約する際に朝9時と夜9時を間違えるという大失態・・・。



元々LAに一泊して早朝に出発する予定でしたが、明日はLAを堪能して夜の便でフェニックスに向かうことになったんです。しかし事前に気付いてて良かったですよね。LAのアンティーク・モールに寄れるかも。妻は失態にヘコんでいますが、オッさんとしては怪我の功名です。



1日だけですがHertzで車をレンタル。赤のカムリ。







なんかNever Lostが新機種になってます。画面は大きくなりましたが多機能化でボタンはたくさんあるし、Japaneseのガイダンスは変な日本語でわかりにくい・・・シンプルな初期型の方が使いやすかったなぁ。







今日のお宿はManhattan BeachのHAWTHORN SUITES。LAXの近くも便利なのですが円安なのでコスパ重視の妻のセレクト。








でもここ、サービス良いし、部屋も綺麗だし申し分ありませんよ。フロントの兄さんは愛想が良く、チェックインの時にARROWHEADのミネラル・ウォーターとSkinny Cowのアイス・コーヒーもギフトで貰っちゃいました。







部屋はこんな感じ。内装も落ち着いていて良いですね。







もちろん、妻が予約するのはバスタブ付き。清潔な感じでこれも良いです。







オッさんが旅ブログを書く書斎も完備。







LAに住む従姉妹にも連絡して、明日の朝食を一緒に食べることにしました。



さて、半年振りの北米旅行、今回も楽しむ事にしましょう!

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Winter Holidays in Guam "Souvenir"

今日は冬のグアム旅行で買ってきた品々をご紹介することとしましょう。北米やハワイ旅行と違ってあまり買い込む物が無いのですが、それなりにスーツケースに詰め込んできました。



まずはベタ土産。妻のマグネット・コレクションにグアムも加わりました。







そしてグアムのFLAGとボールペン。FLAGは空港で、ボールペンはABCストアで購入。このボールペン、妻がクロスワードパズルするときに最適なんだそうです。







そしてGUAM1ビールのショットグラス。南国グアムらしくさっぱりした味のビールでしたね。GUAM1ビールは2013年、つまり昨年登場したビールなんだそうです。街中の土産物屋では3つセットになったものしか売っていませんでしたが、Micronesia Mallの土産物屋では単体売りしてたので購入しました。







妻のコレクションのご当地キティさん。これもABCストアで購入。







そしてなんと言ってもヒットだったのはM&M'SのパチモンみたいなGUAMのTシャツ。妻が紺でオッさんはグレーをチョイス。体が四角いだけで、ほぼM&M'Sをパクっております。部屋着にするにはいい感じだと思いますよ。NIKKO GUAMの売店にしか売ってませんでした。







更に妻は部屋着としてGUAMのタンクトップも購入。まだまだ寒いですから夏にならないと着れないですけどね。







NIKKO GUAMのボールペンとメモ帳も妻のコレクションに加わりました。







ベタ土産はこんな程度で、あとは生活雑貨をK-MARTとかPayLess Supermarketsとかで買い込みました。恒例の水モノはオッさんのDep、詰め替え用ハンドソープ、除菌アルコール・ジェル。荷物が少ないので重さを気にせず買い込めました。







スナックやお菓子類も購入。妻のCHEEZ-ITはオッさんに気を使ってもらいスパイダーマン柄。グアム特産のお菓子はTITA'S GUGURIAとCHAMORRO CHIP COOKIES。GUGURIAはココナッツ味のカリントウみたいなお菓子で、CHAMORRO CHIP COOKIESは飛行機の中でも出るメジャーなクッキー。M&M'Sも日本で買えないような味を購入。







オッさん用のコーヒー。GUAMのコーヒーがあるわけではないので、LION COFFEEと珍しいDUNKIN' DONUTSのコーヒーを買ってみました。







妻は絶対食べないであろうDr Pepper味とA&W味のジェリービーン。食べた後にボトルをコレクションしておくと可愛いんじゃないでしょうか?







オッさんがMacy'sで買った三足10ドルのラルフローレン・ソックスとOXOのワンタッチ・タッパー。このタッパー、コーヒー豆を入れる用にオッさんが欲しいがっていたのですが日本で買うと3000円。11ドルだったので即買いです。妻がMacy'sの10%OFFクーポンを持っていたので更に安く買えちゃいました。







アンティーク・モールが無いので街中で見つけたTOYS、PEZ、TOPPERたち。これはオイオイ、ご紹介していくこととしましょう。







妻はELMOのステッカーとカードを見つけたようです。カードは妻の父上へのバレンタイン用だったはずなのですが、手元に置いておくことにしたようです。カードを開くとELMOさんが喋ります。







グアムは消費税がありませんので街中がタックス・フリー状態。物価も高いし円安なので割安感は無いのですが、タックスがかからないんだからそれなりですかね。



帰りの空港で普段はブランド物なんて買わない妻がバッグを購入。30年弱の付き合いですが空港でブランド物を買うのなんか見た事ありません。自分用に買ったのはTシャツとタンクトップだけですから何か買いたいモードに入ったのかもしれません。







さて、今日はバレンタインデー。ということで妻がチョコをくれました。もちろん、グアムで買ったチョコ。ブランドチョコなんかよりオッさんはこっちの方が嬉しいですねぇ。太らないようにゆっくり食べたいと思います。







今日の仙台は朝から雪。風も強かったのでスキーは止めてゆっくり過ごしました。オッさんの一人映画鑑賞は2014年の米国映画Dead Drop。







午後には雪も止みましたので近所へ外出。今日は卸町にある場外市場の「杜の市場」へ。魚介類、肉、野菜、なんでも揃った市場です。







グアムでは肉三昧でしたので「魚を食べなきゃ」ってことになり、市場内にある食堂で生まぐろ丼を食べてきました。このボリュームで990円というのは嬉しいですね。







帰宅後は妻との映画鑑賞。南国帰りと言うことで、2000年の米国映画でトム・ハンクスさんがゴールデン・グローブの主演男優賞を受賞した"Cast Away"。







妻はWilsonとの別れのシーンで涙したそうです。Wilsonさんについては映画を観ていただかなければ、どんな方かは判らないでしょうね。



寒波が来ているので仙台も朝方は0度前後と寒い寒い。明日は天気が良ければスキーに繰り出したいと思います。



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Winter Holiday in Guam Last Day

さて、グアム最終日。今日は仙台に帰るだけです。まずはラナイに出てお天気チェック。今日は薄雲がかかった晴れ。これまでの2日間が晴れ渡る空だったのはラッキーでしたね。







チェック・アウトの前にホテル周辺をお散歩。お手頃なNature Trailがあったので歩いてみることにしました。







このトレイルを歩いていくと小高い丘の上に出ます。丘の上からホテルのビーチ側を眺めるとこんな感じ。朝早いから誰もいませんね。







丘をホテルの反対側に下っていくとタモン湾サイドを一望できます。なかなか良いトレイルじゃないですか。







朝のお散歩が済んだらチェック・アウト。空港まで15分ほどのドライブをしてレンタカーを返します。今回もハーツで車を借りたのですが、グアムのレンタカーのピックアップとリターンはすごいゆるい感じでした。



ピックアップもリターンも全て空港内のカウンターで手続き。空港の隣の駐車場でピックアップして、返すときもその駐車場に返すだけというシンプルさです。







北米やハワイなんかだと空港からバスとかに乗ってレンタカーセンターに行き、そこでカウンターの行列に並んでピックアップというのが普通ですが、ここはお手軽で時間もかからないで良いですね。



空港でお腹が空いたので何か食べようと思ったのですが、フード・コートは日本食メイン。うどんとかカレーライスとか、わざわざグアムの空港で食べる必要ないですよね。しょうがないからスパムむすびで締めました。







帰りの飛行機も国内便クラスの小ささ。帰りは仙台直行便が無い曜日だったので成田経由での帰国となります。



成田までのフライトもあっという間。本1冊読んだら着いちゃいました。ちょっと不便なのは成田から仙台へのフライトまでの時間が3時間ほどあるということ。グアムから帰ってきた人たちだけのために飛行機飛ばしたら採算が合わないのでしょう。成田から仙台に向かう飛行機はアジア各国からの帰りの人も乗せるために時間を調整しているようです。



不二家でナポリタンなんか食べながら、沈んでいく夕日をながめながら、時間をつぶします。デルタの飛行機と夕日。デルタ・ファンのオッさんと妻にしてみれば、たまらない構図。







仙台に着いたのは20時過ぎ。到着した日は仙台にしては暖かい日だったらしいのですが、なんせこちらは南国帰り。十分に寒く感じてしまいます。



冬の仙台に日焼けしたオッさん。かなり違和感。



日焼け跡がヒリヒリするのに「寒い寒い」と言ってマフラーと手袋して通勤するオッさん。これもかなり違和感。



明日から寒波が来て雪だとか・・・・。今週末は天気が良ければスキーに行こうかなと妻と話していますが、1週間の間に真夏のビーチと冬山のスキーを同時に楽しむなんて・・・これもかなりの違和感ありますね。



グアムにはアンティーク・モールがあるわけではないので、いつもの旅行と違って買い物も少しだけ。でも色々とご紹介したい物も買い込んできたので、次回からご紹介していくこととしましょう。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP