忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Another Character > Hippopotamus Soft Toy 1970s

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カバのぬいぐるみについて

小さいときから大事にしているカバのぬいぐるみがあり、同じのがないか画像検索してたどり着きました。

自分のは切ってしまったのかタグがないのですが、大中小とあり間違いなく同じシリーズかと思っています。

拝見した写真のタグの会社を検索したのですがうまくひっかからず…。
まだ存続しているのかなど分かりましたら教えていただけると幸甚です。

ちなみにうちでは、カバ美、カバ男、カバちゃんと読んでいます。(笑)
Re:カバのぬいぐるみについて
  • GUMBYDREAM
  • (2012/04/12 23:07)
さごっちさん
コメントありがとうございます。
いやいや、カバヨさんの仲間がいらっしゃるとは…妻が感涙しております。
アール・デーキン・ジャパンという会社は残念ながら現在は存在しません。
親会社である米国のR.DAKIN社も1995年にApplause社に買収されてしまって、現存しないのです。
日本法人も同時期に消滅したと思われます。
会社はありませんが、ドリームペッツは版権が残っているらしく、ときどき復刻版が出たりしてますよ。
ただ、さごっちさんの三兄弟も妻のカバヨさんもドリームペッツシリーズではないので復刻はしないと思いますが。
逆に妻から質問です。我が家のカバヨさんは大中小のどれなのでしょうか?カバヨさんのサイズは口から尻尾の付け根まで伸びきって17センチです。また、カバ美さん、カバ男さん、カバちゃんの色はみんなオレンジなんですか?妻が興味津々で前のめりなもんで…よかったら教えてください。

無題

情報有り難うございます。
現存しないのは残念です。。

うちの子たちは下記の感じです。

カバ美:オレンジで約30cm
カバ男:焦げ茶で約17cm
カバちゃん:薄茶で約10cm
となっています。

実はこの他に特大の子もいたのですが、昔の彼女にいつまでそんなの取っているのといわれ泣く泣く手放した経緯が。。
3兄弟は割と小さいので隠し持つことができていました。。
しかしその後付き合って結婚した妻は大事にかわいがってくれています。

最後にみんなでとった写真をアップしてみたのですが、見れますでしょうか。。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-dvblsbo3oazqueuyeuhyrnicmi-1001&uniqid=373dd5b5-ecad-44bb-bcb1-43597ddee280&viewtype=detail

手足のない別シリーズ?のカバ子もいますが。
Re:無題
  • GUMBYDREAM
  • (2012/04/13 22:15)
写真見れました!
妻とカバヨさんが感激して「今晩はカバ祭よ!」と騒いでおります。
ありがとうございました。

まだ持っています!

初めまして。
私も、このカバさんを持っています!

私の「あばちゃん」(我が家ではこう呼ばれています。)はグレーでした。
他に、オレンジ・ピンクと種類がありました。
特大のコは、実家にいます。
近日中に、お迎えに行きますので
その際は、お写真を撮りますね!
Re:まだ持っています!
  • GUMBYDREAM
  • (2015/06/15 22:01)
うさぞうさん
コメントありがとうございます!妻も我が家のカバよさんのお仲間がご存命と聞き喜んでます^_^。写真のアップ楽しみにしてますよ〜。うさぞうさんのコメントをいただきましたので今日のブログに仙台に来たかばよさんの近況も載せておきますね。

Hippopotamus Soft Toy 1970s




1970年代のカバのヌイグルミです。妻が実家から持って帰ってきました。


カバヨさんという名前だそうです。


このカバヨさんですが、ただの薄汚れたヌイグルミではないようです。


タグを見ると、何と、R.DAKINの文字が…しかも日本語で「アール・デーキン アンド カンパニー ジャパン」とあります。


R.DAKINと言えば、以前にご紹介したアイリーンのピンクさんやガーフィールドさんを世に出したアメリカの会社なはずです。


なぜ?????


オッさんが調べたところによると、R.DAKIN社は1957年設立で、初期は日本から電動木製電車玩具を輸入していたそうです。その電車玩具が長旅で壊れないように、箱の中に日本製のヌイグルミが詰めてあり、R.DAKIN社は電車玩具よりヌイグルミに目をつけ、これが「ドリームペッツ」として世に出たそうです。


日本に縁があった会社なんですね。


1970年には日本に進出という記録があります。ということは、カバヨさんはR.DAKIN社の日本法人のプロダクトということですね。


では、このカバヨさんはドリームペッツなのか?という疑問がわきます。


ドリームペッツは2000種あるそうで、全てをチェックしたわけではありませんが、オッさんの見立てでは、カバヨさんはドリームペッツではないと思います。


作りが違うというか、顔の感じが違うというか、質感が違うというか…


まぁ、カバヨさんが何者なのかは謎の方が面白いですから、これ以上詮索するのはやめましょう。


妻の話によれば妻が10歳の時からの付き合いで、カバヨさんの他にカバミさんとカバゴロさんという方もいらっしゃったらしいでのですが、現在、行方不明とのこと。カバヨさんだけ我が家に救済されたということですね。


タグはこんな感じです。




R.DAKIN & CO., (JAPAN) LTD.
PRODUCT OF JAPAN
ALL NEW MATERIALS
製造 アール・デーキン アンド カンパニー ジャパン 株式会社
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment3 Comment

カバのぬいぐるみについて

小さいときから大事にしているカバのぬいぐるみがあり、同じのがないか画像検索してたどり着きました。

自分のは切ってしまったのかタグがないのですが、大中小とあり間違いなく同じシリーズかと思っています。

拝見した写真のタグの会社を検索したのですがうまくひっかからず…。
まだ存続しているのかなど分かりましたら教えていただけると幸甚です。

ちなみにうちでは、カバ美、カバ男、カバちゃんと読んでいます。(笑)
Re:カバのぬいぐるみについて
  • GUMBYDREAM
  • (2012/04/12 23:07)
さごっちさん
コメントありがとうございます。
いやいや、カバヨさんの仲間がいらっしゃるとは…妻が感涙しております。
アール・デーキン・ジャパンという会社は残念ながら現在は存在しません。
親会社である米国のR.DAKIN社も1995年にApplause社に買収されてしまって、現存しないのです。
日本法人も同時期に消滅したと思われます。
会社はありませんが、ドリームペッツは版権が残っているらしく、ときどき復刻版が出たりしてますよ。
ただ、さごっちさんの三兄弟も妻のカバヨさんもドリームペッツシリーズではないので復刻はしないと思いますが。
逆に妻から質問です。我が家のカバヨさんは大中小のどれなのでしょうか?カバヨさんのサイズは口から尻尾の付け根まで伸びきって17センチです。また、カバ美さん、カバ男さん、カバちゃんの色はみんなオレンジなんですか?妻が興味津々で前のめりなもんで…よかったら教えてください。

無題

情報有り難うございます。
現存しないのは残念です。。

うちの子たちは下記の感じです。

カバ美:オレンジで約30cm
カバ男:焦げ茶で約17cm
カバちゃん:薄茶で約10cm
となっています。

実はこの他に特大の子もいたのですが、昔の彼女にいつまでそんなの取っているのといわれ泣く泣く手放した経緯が。。
3兄弟は割と小さいので隠し持つことができていました。。
しかしその後付き合って結婚した妻は大事にかわいがってくれています。

最後にみんなでとった写真をアップしてみたのですが、見れますでしょうか。。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-dvblsbo3oazqueuyeuhyrnicmi-1001&uniqid=373dd5b5-ecad-44bb-bcb1-43597ddee280&viewtype=detail

手足のない別シリーズ?のカバ子もいますが。
Re:無題
  • GUMBYDREAM
  • (2012/04/13 22:15)
写真見れました!
妻とカバヨさんが感激して「今晩はカバ祭よ!」と騒いでおります。
ありがとうございました。

まだ持っています!

初めまして。
私も、このカバさんを持っています!

私の「あばちゃん」(我が家ではこう呼ばれています。)はグレーでした。
他に、オレンジ・ピンクと種類がありました。
特大のコは、実家にいます。
近日中に、お迎えに行きますので
その際は、お写真を撮りますね!
Re:まだ持っています!
  • GUMBYDREAM
  • (2015/06/15 22:01)
うさぞうさん
コメントありがとうございます!妻も我が家のカバよさんのお仲間がご存命と聞き喜んでます^_^。写真のアップ楽しみにしてますよ〜。うさぞうさんのコメントをいただきましたので今日のブログに仙台に来たかばよさんの近況も載せておきますね。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP