忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > オッさんの旅日記(海外編)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015 Winter Holidays in Guam Day3

グアム3日目。今日も快晴です。







さて、今日はホテル周辺から離れてみました。コーディネーターの妻が行き先に選んだのは島の最北端のRitidian Beach。Tumonから3号線を北上します。







グアム・ドライブの難点はこのような標識があるところがすごく稀ということ。小さな島ですからナビなんて付けなかったので、昔ながらにナビゲーターの妻が指示してくれるのですが、なんせ標識が無いと感を頼りにするしかないのです。







間違えて曲がって住宅街に入っちゃったりなんだりしましたが、まぁなんとか北上したようです。3号線からRitidian Beachに向かうにはこの看板を見落としてはなりません。この看板を左折すればあとは一本道のはず。







事前の情報によれば、この一本道は一応、舗装してあるというものの、あちらこちらに穴が開いているデコボコ道。ちょっとドキドキしながら進入です。



やはり途中はかなりのデコボコ道。車線なんかお構い無しにとにかく穴を避けてパンクを回避。かなり大きい穴もありますからスピード出して突っ込んだらパンクどころか車両下のオイルパンに被害が及ぶかもしれませんね。







ヒーヒー言いながらドライブすること15分。ようやくRitidian Beachに到着です。ダートのビーチロードを進んで駐車。ビーチに出てみると・・・ドーンと絶景ビーチのお出ましです。







なんとなくオアフ島のノース・ショアを思わせるビーチ感、白い砂浜はカイルア・ビーチのようにきめ細かい白砂。







そして何と言っても海の透明度がすごく高くて海の底がはっきり見れます。遠浅で波の立つリーフまで遠いので魚の姿を見ることは無かったですが、運が良ければウミガメさんも見れるとか。







これまで数々のハワイのビーチを楽しんできましたが、美しさで競ったらこのRitidian Beachが1番かもしれませんね。残念ながら遊泳禁止ですし、トイレやシャワーなどの設備が無いし、近くにプレート・ランチ屋も無いですから、あまり長居はできませんけど。



昼食はABCストアで買い込んできたスパムむすびやらカット・パイナップルやら。美しいビーチを見ながらのスパムむすびは最高です。







2~3時間のんびり過ごしてTumonに戻ります。今回お世話になっているのは赤いFORDのフォーカスさん。ほぼ新車の状態。妻はフォーカス好きですので大喜びです。







帰り際に丘の上のシーニック・ポイントからBeachを眺めてみます。遠くは深いんでしょうねぇ、海の色が真っ青です。







さて、帰るにはまたもやデコボコ道を帰らなくてはなりません。妻が動画を撮ってみましたのでアップしておきましょう。







帰りは島の西側を南北に走る15号線を使って南下。Tumonより少し南に位置するHagatnaという街に立ち寄ってみました。ここはスペイン統治時代からグアムの行政機関がある街のようです。ドライブしながら聖母マリア大聖堂だのスペイン広場だのを観光し、ラッテ・ストーン公園でグアムのシンボル、ラッテ・ストーンも見てきました。







古代に作られたというこのラッテ・ストーン。どのような物なのか未だはっきりしていないんだそうです。グアムのシンボルなんでもっと大々的に展示されているのかと思ったのですが、小さな公園にひっそりと立っているだけでした。



Tumonに戻って早めの夕食?今日はK-MARTの目の前にあるMeSKLA DOSというハンバーガーショップへ。







観光客にも人気のバーガーショップ。オッさんと妻はTo GoしてYpao Beach Parkで頂くことにしました。







1つ$9.5だったので少し高いなぁと思ったのですが、肉厚がすごく食べ応えあります。観光客多いし島国ですから少々高くなっちゃうのはしょうがないんでしょうね。手前がチーズ・バーガー、奥が一番人気のランチェル・バーガーです。



少し胡椒が強めのピリ辛系。オーナーがメキシコ料理の有名シェフらしいので、絡めの味付けは当たり前なのでしょう。



Yapo Bech Parkから見るTumon Bay。ここも水がすごくキレイです。グアムってどこのビーチ言っても水が透き通ってるんですね。おみそれいたしました。







ホテルに戻る前にショッピング。といっても何かを期待しているわけではないので、Micronesia Mallをブラブラ探索といったところでしょうか。土産もやら何やらを買い込んで、ダメ押しにABCストアも寄ってベタ土産なんかを仕入れてきました。







NIKKO GUAMはTumon Beachの端っこ。中心街の夜景も眺めてみました。Waikikiほどではないですけどキレイなもんですね。非常にコンパクトにまとまった街です。







今回お世話になったNIKKO GUAMさん。なんの不満もございません。良いホテルです。







夕食が早かったのでお夜食はシナボン。モールで買ってきました。日本撤退が悔やまれますね。







明日は帰国日。日本は寒波が来てるとか・・・。3日しか日本を離れていませんが、冬の日本がどんなに寒かったかを全く思い出せません。仙台、雪降ってるのかなぁ。まぁ飛行機が到着するまでは忘れる事にしましょう。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

2015 Winter Holidays in Guam Day2

グアム2日目。出発前は雨だの曇りだのの予報でしたが見事に晴れました。良かった良かった。







今日はNIKKO GUAMの目の前のビーチで1日過ごします。ここ、一応、TUMON BEACHってことでいいんだと思います。







グアム・サイパンってダイビングが盛んなだけあって海の透明度がすごく良いんですねぇ。浅瀬なので大きな魚はいませんが、小さな魚を見ることができます。妻は魚に体当たりされて怒ってましたけど。







NIKKO GUAMのビーチ・チェアとパラソルがあるので快適、快適。







例のごとくオッさんはビーチで読書。この本の背景が青い空っていう状況がたまらないんですよ。







15時くらいにプールに移動。ここのプールにはウォーター・スライダーが付いてたのでオッさんも挑戦。こうゆうのやるの何年振りでしょう?思ったより本格的でスピードも出るので結構、スリリング。妻も誘いましたが冒険しない性格なので頑としてやろうとしません。







ビーチ・サイドにピンクのハイビスカス。東京の我が家のムクゲさんにちょっと雰囲気が似てて懐かしく思っちゃいました。







夕食を食べにいきがてら軽くショッピング。まずは街外れにあるアウトレット・モールへ。北米のアウトレット・モールに行きなれたオッさんと妻を満足させることは出来なかったようで、結局、何も買わずじまい。入口のABCストアでお土産ちょこっと買いました。







入り口にカラフルな牛。たしかSALT LAKE CITYのアウトレットにも牛の置物がありましたが何なんでしょう?流行ってるのかな?







今日の夕食は妻が見つけておいてくれたLONE STAR STAKEHOUSE。TEXスタイルのステーキハウスです。







オッさんは340gのリブアイ。妻は250gのフィレ。やはりここも米国。ステーキはお家芸ですから美味しくて、和牛と違ってサシも少ないですからペロリといただけちゃいます。







このお店、ディナー・タイムに3回のショータイムがあり、店員さんがカントリーのラインダンスを踊ってくれるんです。妻が憧れているテキサスのラインダンス。こんなところで見れるとは思ってもいませんでした。確かに楽しそうなんで一緒に踊れたらいいなぁと思っちゃいますよね。







夕食後はK-MARTへ。WAL-MARTもTARGETもGUAMには無いですから街で一番のスーパー・センター。ちょこちょこと帰国後に使う生活用品やら何やらを買い込みます。



K-MARTの品揃えがあまり良くなかったので、Pay-Less Supermarketsというところで買出しの続き。ここでも生活用品やらなんやらを買い込みました。帰国後に簡単にご紹介することにしましょう。



やっぱり南国は良いですねぇ。ちょっと湿気もありますが、風もあるので快適なリゾート・ライフ。のんびり過ごせるのが贅沢。



明日も天気良いといいですねぇ。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Winter Holidays in Guam Day1

オッさんは土曜日に仕事で鳴子温泉泊。宴会やって、温泉入って、朝5時30分に鳴子出発。



なんでそんなに朝早く出たかと言うと、月曜、火曜とお休みを頂いて、「ウィンター・ホリデイズを南の島で過ごしちゃおう」という企画を立てていたのです。



仙台の冬は寒いし、年末年始は海外旅行に行けませんでしたので、妻が企画立案してくれたものです。条件としては3泊4日で、マイル使えて、仙台空港から出発できる暖かいところ。



で、妻が選んだのはグアム。実はオッさんも妻もグアムに行ったことが無かったし、冬も30度近くらしいし、仙台空港からUNITEDの直行便が出てて、使うあてのなかったUNITEDのマイルが使えて、しかも3万5千マイルしか使わなくて良くって・・・・。いい企画ですね。



一度、仙台の自宅に戻ってから仙台空港へ。地方空港の慣れない国際便への対応にちょっとイラっとしましたが、飛行機見たら徐々にテンション上がってきました。まぁ国内便みたいな小さな飛行機なんですけどね。







DELTAだったらゴールド・メンバーの威力が発揮されるところですが、UNITEDは平会員のアウェイ。まぁ約4時間のフライトだから狭い席でも問題なし。本1冊読んだら着いちゃいました。







日本の各地方都市からの便が集中するらしくイミグレで時間を取られましたがご愛嬌。さっそく空港のハーツで車を借りてホテルへ向かいます。



今回の宿はNIKKO GUAM。北米やハワイだったら絶対日系のホテルには泊まりませんが、ここはグアム。日本人だらけですからコスト・パフォーマンスや利便性を優先して選んでもらいました。







部屋に入るとかなり広め。NIKKOさん、なかなかやりますね。







ベッド・ルームも変に凝ってなくて良し良し。







寝そべるソファーも良し良し。







ラナイからは海一望!しかも海まで近い!







さすが日系ホテル。バスタブ完備ですし歯ブラシなんかも置いてあります。







早速、夕食を食べに外出。妻が下調べしておいたTHE BEACHというホテルから歩いて行けるお店へ。日本人比率が低いお店らしくグアムといえど海外感満喫です。







頼んだのはグアムのビール、シーザー・サラダ、カラマリ、BBQプレート。妻はメニューも調べていて、BBQプレートにはチャモロ料理の定番、レッド・ライスが付いていました。







一見、チキンライスみたいに見えますが、この色はアチョーテという植物の実の色なんだそうです。お味はお赤飯みたいな感じ。モチ米というわけでは無いので、このモチモチ感をアチョーテの実が出してるんですかね。



ホテルのプールも素敵ですが夜はクローズ。星空見ながらジャグジーに入るのが好きな妻はすこしガッカリのようです。







グアム・ビギナーのオッさんと妻ですが、色々とコーディネーターの妻が調べてくれてるようなので楽しみですね。ちなみにオッさんは全く下調べしてないので右も左もわかりません・・・・。



天気予報が良くなかったのですが、最新情報では晴れと曇りの繰り返しらしく、最悪の雨は避けれそう。日ごろの行いが良いのか、お正月に詣でた七福神さんたちのおかげなのか?つかの間の休日を楽しみたいと思います!


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2014 Summer Vacation in Utah "Souvenir #2"

今日も旅の復習なんかしながら、持ち帰ったモノなどをご紹介しましょう。



まず復習。これまで書いてきた通り、オッさんの旅は全て妻のプロデュースによるものです。今回のコースをGoogle Mapに落としてみるとこんな感じになります。







もう少し米国西部のどのあたりを走ったかわかるようにズームアウトしてみましょう。







Saltlake City発、Saltalke City着という見事に周遊の旅だった事がお分かりになると思います。



同一場所が発着点の場合、どこか目的地に行って、またその道を帰ってくるというのはなんとも勿体無いものなので、"ROPE"なルートを作るというのは企画者にとって大事な部分です。



発着点を帰るという企画も可能ですが、レンタカーの乗り捨て料金も高いので、"ROPE"で楽しい旅を企画するというのは難易度高いですからね。感謝、感謝です。



次に基本情報を復習。



まずはState of Utah(ユタ州)。



州のニックネームは"Beehive State"。「蜂の巣の州」っていう意味です。州道のデザインも蜂の巣でしたからね。ちょっとウ○チみたいなデザインの蜂の巣ですけど。







州のモットーは"Industry"。「勤勉」ってことですね。アメリカ人が「勤勉」とは・・・・。悪くないんじゃないでしょうか。



ニックネームとモットーがこのようになっているのはユタ州を設立したThe Church of Jesus Christ of Latter-day Saints(末日聖徒イエス・キリスト協会)、日本での通称「モルモン教」の方々の影響が大きいと言われているようです。



特にミツバチは教徒の方のシンボルでもあるとか。



今でも州の58%の方々がモルモン教徒という州ですからね。ちなみに白人比率は80%。政治は共和党が強いです。



ケント・デリカットさんやケント・ギルバートさんで有名な州って言う方が昭和世代には伝わりやすいですよね。しかしながら両氏ともユタ州のブリガムヤング大学卒ですが出身はユタ州ではありません。



デリカットさんはカナダのアルバータ州出身、ギルバートさんはアイダホ州出身です。



さて、昨日に続きオッサンと妻にしかお宝度がわからないであろう品々をご紹介してきましょう。



まずはNational Parkのポスター柄のカレンダー、Bryce Canyonのガイドブッグ、ポスター柄ポストカードなど。カレンダーは我が家の必需品。2015年もこれでHappyに暮らせるわけです。ポストカードは額装しましょうかね。







泊まったホテルのメモ用紙&ボールペン。このブログで何度も書いていますが、妻のコレクションです。







ホテルやビジター・センターで貰ってきたフリーペーパーの数々。通常、東京の家の「資料室」と呼ばれる部屋にキレイに収納されるのですが、現在は仙台生活ですので、妻が「資料室別館」を作って収納するそうです。なんのこっちゃか・・・・。これらを眺めながら次の旅の企画・立案をするわけですから、妻にとってはお宝なんです。







こちらもNational Parkでもらった無料のガイド・ペーパーやフリーペーパーなど。







これはオッさんがアンティーク・モールで嬉々としてショッピングしている間に妻が見つけてくれたアンティーク系のフリーペーパーとSaltlake Cityのフリー・ペーパー。ネットではつかまらない情報が盛りだくさんでいいですねぇ。







"SKI UTAH"と書かれた薄い木箱です。これはオッさんが会社のお土産にSaltlake Cityの空港でRocky Mountain Chocolate買ったときに見つけた箱。本来は贈呈用にこの中にチョコの箱を入れるものなのですが、箱だけはちゃっかりオッさん用としてキープしました。小物入れとして活用できそうです。







妻の腕輪。あれだけ「昔の人のヘタウマ絵」とバカにしていたCapitol Reef National Parkの壁画がモチーフ。先住民の方にバカにしたことを謝った方がいいと思いますね。







最後は食品関係。今回の旅ではTARGET、WALMART、WHOLE FOODSくらいしか行きませんでしたので量は少ないですかね。







今日の仙台は気温21℃の雨模様。夜には秋の虫の声も聞こえてきました。東北の夏、短いですねぇ。しばらくはこれらの土産物でニヤニヤしながら余韻にひたろうと思います。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2014 Summer Vacation in Utah "Souvenir #1"

夏休みの旅も終わってしまいましたので後日談と恒例となっていますベタ土産などを記録しておきましょう。



まず、オッさんの後日談。



日曜の23時過ぎに東京の自宅に帰ったオッさんと妻ですが、オッさんは翌日の月曜日から仙台で仕事に復帰しなければなりません。



で、オッさんは月曜の朝に時差ボケ効果もあって超早起き。まずは近所の「すき家」で朝定食をいただきました。久しぶりの日本食、いいですねぇ。







そして6時30分頃の「はやぶさ1号」で仙台に向かい、8時ちょっと過ぎには仙台駅に到着するという算段。ちなみに妻は火曜日にゆっくり帰るという余裕のスケジュールです。







乾いた砂漠から一転、湿った田園地帯を車中から眺めての新幹線通勤となりました。







何事も無かったように定時前に出社。以後、いつもの通り、この1週間も山形やら秋田やらに出張の旅でした。



ようやく本日、妻とゆっくり荷解きができましたので、ベタ土産などをご紹介していきましょう。



まずはマグネット類。全てBryce Canyonモノとなります。Park Cityでもマグネットを購入したのですが、現在のところ発見できていません。見つかり次第、ご紹介することとしましょう。







そしてショットグラス&ステッカー。ショットグラスは左からCapitol Reef、Park City、Wendover Bill、Bryce Canyonのベタ土産。ステッカーはPark CityとZionモノです。







マグカップは遠慮がちに2つ。左はオッさん用でBryce Canyonで買った"KEEP CALM AND HIKE ON"というカッコイイやつ。右は妻用でPark Cityモノとなります。両方とも内側が白いというのがコツ。お茶飲むにしてもコーヒー飲むにしても内側が色つきだと変な感じになりますからね。







ここからはオッさんと妻にしか理解できないであろう旅のお宝グッズや購入品などのご紹介。まずはAlaska Airlinesの中でもらったカップとWhole Foodsで買ったヨーグルトの空きカップ。「こんなのとっておいてどうするの?」という疑問は我が家に一切ございません。小物入れとかで活用するわけです。







次にBonneville Salt Flatsの屋台で買ったエコバックとPark CityのWhole Foodsで買ったエコバック。Whole Foodsモノは"UTAH"と入っているのがポイント高いんだそうです。







Bonnevilleモノは"Save The Salt"、「塩平原を守れ」というロゴ入り。レースカーをバンバン走らせておいて「自然を守れ」っていうのもどうかと思いますけどね。







ドンドンご紹介していきましょう。Whole Foodsで買った保冷・保温用エコバック。実用的だしデザインもカワイイので妻が購入です。







Park CityのTJ-MAXXで購入したオッさんの汗拭きタオル、フライ返し、クリップ。オッさんのタオルはこう見えてラルフ・ローレンですが$3未満のお買い得品。







TJ-MAXXで妻が見つけたエプロン。なんでも妻の大好きなANTHOROPOLOGIE風なんだとか。なんと破格の$9.99。レジのお姉ちゃんが「Wow, Cute!」なんて褒めてくれて妻も「ドヤ顔」でした。







日常使いの「水モノ」も補充です。Whole Foodsのシャワー・ジェル、お肌シットリクリームなど。







Whole Foodsのサプリメントも補充。ストックはだいたい1年分ですかね。







まだまだご紹介するものがたくさんありますが、時差ボケで夜は早く眠くなってしまいますので、また、明日に書くことにしましょう。なんせこのご紹介を終えなければ収納できないというシステムなので、この週末にはなんとかしなきゃいけませんからね。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP