忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > HAULER SEMI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PEPSI Hauler Semi Diecast 1990s

今日は宴会が一次会で終わりましたので早く帰宅できました。早く帰ってきても単身赴任中ですからね。ブログアップするくらいです。



アパッチ・ジャンクションのPATTERNS OF THE PAST ANTIQUE MALLで見つけた妻のHauler SemiコレクションでPEPSIのトレーラーです。







製造メーカーの刻印が無いので、米国のメジャーなダイキャスト・モデル・メーカーであるMATCHIBOXやMajoretteのコレクションを検索したのですがヒットせず・・・。名も無きメーカーのPEPSIトレーラーさんとしておきましょう。



さて、いつぐらいのプロダクトなんでしょう?刻印が無いので難題ですがヒントはこれ。







そうです、PEPSIの缶のデザインからのアプローチでおおよその年代を割り出してみましょう。



世の中には様々なマニアな方がいらっしゃるので、今回は割りと簡単に答えがでました。ロゴマニア、缶・瓶マニアの方々のサイトで勉強させていただきました。



PEPSIは1893年の発売以来、様々なデザインの変遷があるのですが、全て記載すると長~い話になってしまいますので、オッさんの記憶にある時期以降に以降に絞ってご説明しましょう。



1973~1991年のロゴがこちら。オッさんが小学校には入ってから大学を卒業するまでの期間ですから、まさに青春時代。確かに親近感が沸きますね。厳密に言えば1973~1987年と1987年~1991年のデザインは若干違うようですが、素人には判別不能です。







1991~1997年のロゴはこちら。オッさんが社会人駆け出しの頃。確かにPEPSIのロゴがオシャレになったのを覚えてます。







当時の缶のデザインはこれ。まさにこのトレーラーのデザインと一緒。つまりこのトレーラーは1991~1997年のプロダクトということになります。







1996~2008年までは4種類のマイナーチェンジがありましたが大体はこの感じのロゴ。かなり近代的な感じになってきたわけです。オッさんの中堅社員時代って感じでしょうか。







大きくデザインが変化したのは2008年。2014年にマイナーチェンジがありましたが、現在も使われているちょっとポップなロゴになりました。オッさんも立派な中年になったという時期です。







さて、話をトレーラーに戻しましょう。今回の旅で妻が捕獲したトレーラーは2台だけ。まずは10号線で捕獲したWALMART号。







そしてセドナからの帰り道の州道179号線で捕獲したORGANIC VALLEY号。







なんか面白い趣味ですね。いまどきで言えば「トレーラー女子」とかって呼ぶのかもしれません。



明日から3泊4日の出張の旅。週末に東京に帰りますから合計5泊6日は仙台に戻りません。さすがに荷物も大量になってしまいます。







これが仕事なのですから、もはや旅芸人状態ですね。



PepsiCo, Inc.
PEPSI and PEPSI-COLA are Registered Trademark Used Under License From PepsiCo, Inc.

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

JOHN DEERE Hauler Semi and Tractors 2014

今日は飲み会で酔っ払って帰ってきましたが、ちょいと早く帰宅できました。通常は「飲んだら書くな」なオッさんですが、妻より「今日はブログさぼるのか?」と挑戦されましたので、ちょいと書くことにしましょう。



Vine Street Antique Mallからいらっしゃった方々の紹介はひと段落。まだクリスマス物とかありますがシーズンが合わないですからね。



今日、ご紹介するのはERTLのトレーラー。JOHN DEEREのHauler SemiとTractorsのセットです。Hauler Semiというのは日本語でトレーラーの事です。Park CityのWalmartからいらっしゃいました。







トラクターや商業用車両のダイキャストと言えばERTL(アーテル)と言われるだけあって、貫禄というか落ち着きがありますねぇ。その他のマッスルシリーズも魅力的ですが。






ERTLブランドを所有するRC2 Corporationは2011年にタカラトミー社に買収されていますので、現在ではTOMYのERTLというのが正しい表現です。



さっそくパッケージから出してみましょう。







まずはトレーラーのヘッド部分。よく見るとグリルとかヘッドランプあたりのディテールはかなり甘い感じがしますが、やはりJOHN DEEREのブランドが効いているので気になりませんね。







トレーラーに積まれているのは2台の種類が違うトラクター。こちらも良くみるとディテールが甘いのですが、やはりJOHN DEEREの緑と黄色のカラーリングだけで満足しちゃいます。







ディテールは甘いけど全体的な雰囲気が良いというのはやはりデザイン力ですかね。



前にも書きましたが妻は少し前からトレーラー・ファンという肩書きも持っており、更にオッさんが教えてあげたJOHNE DEEREが「かわいい!」ってことになり、このプロダクトは妻のコレクションということになります。



新しいブログのカテゴリーとして"Hauler Semi"というのも作っちゃいました。



今日帰宅したらお客さんから宅急便が。宮城の「ひとめぼれ」の新米をいただいちゃいました。箱の「おらほの米だっちゃ」っていうコピーがほのぼのとします。






新米食べるの楽しみ。明日は飲まないで帰ってきて新米を堪能することにしましょう。



ERTL

TOMY
Oak Brook, Illinois 60523 USA
All Rights Reserved.
Made in China.

ERTL is a trademark of TOMY International, Inc.

JOHON DEERE LICENSED PRODUCT
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP