忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > オッさんの旅日記(海外編)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day4 #1

Summer Vacation4日目。今日はカウアイ島の南西部を探検です。まずはKappaaから50号線を南下します。







ちょいと休憩がてら脇道にそれてHanapepeのOld Townへ。廃屋同然の昔の商店が並ぶOld Townですが、中には若者が改装してギャラリーやカフェにしてるとこが増えてますよね。







興味があったのでサーファーの若者が経営してそうなCafeに入ってみました。







コーヒーは一杯づつドリップする丁寧さ。なかなか若者君もがんばってますねぇ。



Waimeaの街は素通りして50号線から552号線に入りWaimea Canyonを目指します。







だいぶ車で山を登ってく感じ。552号線から550線に入ると更に道がグニャグニャの山道ですが舗装が新しくて走りやすいですよ。








途中のシーニック・ポイントで休憩。キャニオンの感じが出てきてますねぇ。緑が多くて恐竜が出てきそうです。







更に車を進めるとWaimea Canyon Lookourというシーニック・ポイントに着きます。写真もいっぱい撮りましたが伝わりにくいので動画でアップしておきましょう。








Waimea Canyonを堪能したらカウアイ島のメイン・イベント、Kalalau Valleyを目指して更に車を進めます。



来ました、Kalalau Lookpoint。







この崖の下にカウアイと言えばココという絶景が・・・・







おや?空は青いのに眼下は真っ白。な~んにも見えません。



30分ほど粘ってみましたが天気の回復は見込めません。まぁ自然相手ですからね。また来る機会もきっとあるでしょう!と言い聞かせて山を降りる事にしました。



山頂の鶏さんたちも申し訳無さそうに見送ってくれました。






©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day3 #2

ゲリラ豪雨に見舞われたのでHanaleiの街で雨宿りを兼ねて土産物屋なんかをウロウロしてたのですが、雨が止みそうもありません。



そこで晴れ間があるほうに移動する事にしました。たどり着いた先はKilauea。モールみたいなところがあったので休憩です。休憩場所にはもってこいのKilauea Bakaryでお茶。







ゲリラ豪雨でズブ濡れになった後は暖かい飲み物と甘い食べ物が身に染みますねぇ。



せっかくKilaueaまで来たのでKilauea Pointの灯台まで行って見る事に。残念ながら日曜でゲートは閉まってたのでシーニック・ポイントから灯台を拝見。







1913年に建てられた古い灯台ですが2013年に100周年を記念して改装されてるんだとか。灯台の名前も昨年亡くなったハワイ出身の上院議員ダニエル・イノウエ氏の名前を付けてDaniel K. Inoue Kilauea Point Lighthouseとなったんだそうです。



どうやらここはNeneなる鳥の保護区。Neneというのは「ハワイガン」というハワイ固有の鳥らしいです。







写真は撮れませんでしたが二匹のNeneさんが頭上を飛んでいくのも見れましたよ。カウアイ島にいるのは鶏だけじゃないんですね。



ゲリラ豪雨も去ったみたいなので再びHanaleiに戻ってみます。こうまでして戻ったのはKauai島まで来て見ずには帰れないポイントがあるから。それはこの桟橋で有名なHanalei Bayです。







映画ファミリー・ツリーでジョージ・クルーニーがジョギング中に奥さんの浮気相手とすれ違うビーチ、そしてその奥に浮気相手の家があるっていうシーンを撮ったのがこちら。ちょっと天気悪いのが残念。







桟橋の先に行ってみました。ゲリラ豪雨と夕日・・・。なんとも幻想的な風景じゃありませんか。どうやらこの地区は年中天気が悪く、どのガイドブックの写真もこんなもんです。








Hanaleiの街もちょっとウロウロ。ジョージ・クルーニーさんが従兄弟と土地を売る話をしてたTahiti Nuiというお店も実在しました。実在する店でロケしてたんですね。







暗くなってきましたのでKapaaに戻り夕食。今日の夕食はShrimp Stationというお店にしてみました。







店名の通りエビ屋さん。ガーリック・シュリンプのプレートとシュリンプ・パスタをTo Goです。







途中でビールも仕入れてホテルのプールサイドで夕食。ガーリック・シュリンプはオアフのノースショアのTED'S Bakeryが世界一と譲らないオッさんですが、このクリーム・ソースのプレートもなかなかイイ線いってますね。ソースとご飯を混ぜて食べるとジャンク度上がります。







食後は妻のお楽しみであるジャグジー・タイム。露天風呂にでもつかってる感じなんでしょうか?ジャグジーの色がラスベガスちっくで笑えますね。まぁジャグジーに入って満天の夜空を見上げるって、至福のひとときではありますけど。







明日は南西部を探検する予定です。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day3 #1

KauaiのSummer Vacation3日目。今日は早起きして島内探検です。56号線を使って北部を目指します。さすがGarden Island。なんかジャングルっぽくなってきましたね。







まず訪れたのはAnini Beach。







ここはBeachから木が張り出しててなんとも不思議なとこ。なんか木陰から見える青い空に癒されます。







Anini Beachを離れて56号線を進むと左手にHanalei National Wildlife Reguge(ハナレイ国立野生動物保護区)を見下ろすシーニック・ポイントがあります。







眼下に見えるのはタロイモ畑。なんか日本の水田風景に見えちゃいますがそう思ったらダメ。ハワイの原風景を堪能しなくちゃいけません。



ここから先の56号線は道が狭くなってきて、何本かある橋は相互通行。ルールとしては5~7台おきにお互い譲り合って橋を渡るらしいです。こうゆうルール、都会だったらワルが守んなくてクチャクチャですよね。ハワイの人のスピリットを見習わなければなりませんね。







ちょうど昼食時になりましたので妻が下調べしておいたHanaleiのThe Dolphinというお店に寄る事にしました。







高級地区のプリンス・ヴィルが近い事もあってかなりお洒落なお店。



川沿いの外の席にしてもらってバケーション気分満喫です。







頂いたのは妻が大好きカラマリのバーガーとクラムチャウダー。どちらも上品な味で美味しいですね。いったい妻はどうやってこうゆう店を発掘してくるんでしょう?







昼食を終え、とりあえずHanaleiの街は素通りして560号線という狭い道を進みます。ここまで来るとジャングル探検の様相ですね。







この道のDead EndはHaena State Park内にあるKe'e beach。反りたった崖の下にあるカウアイ島らしいビーチです。







日曜なので賑わってますが天気はイマイチですね。



Park内からジャングルみたいな山を歩くKalalau Trailは雨が多いからだと思いますがクローズ。簡単なトレイルだったら歩くオッさんと妻ですが、このトレイルはかなりハードそうなので元々歩く気ないから問題ないんですけどね。







パーク内を更に探索すると洞窟の中にある湖?みたいなとこがあります。「泳ぐな」って書いてあるという事は泳ぐヤツがいるんでしょうねぇ。







なぜかタロイモ畑なんかもあります。







そんなこんなしてたらゲリラ豪雨が襲ってきました。さてさてどうするオッさんと妻・・・。







続きは明日書こうと思います。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Summer Vacation Kauai & Oahu Day2

Summer Vacation2日目はホテルでノンビリ。雨ではありませんが海は今日も荒れてますねぇ。撮影最後にオチも付いてます・・・。







ビーチは波が来て大変なので芝生のチェアでノンビリすることにしました。オッさんは読書、妻はひたすら昼寝。







ビーチにも鶏の親子がウロウロ。KauaiはGarden Islandと言いますがChicken Islandの方が合ってるかも。







ということで遅い昼飯はチキンにしました。妻が下調べしてくれてたKapaaにあるチキンの名店Chicken in a Barrelを訪問。ちょっと汚くて入りにくい感じですが突入です。







お店のロゴがなかなかキュートでハワイっぽくて良いでしょ?お店のまわりにも鶏がウロウロ。鶏見ながらチキン食べるなんて・・・なんてシュールなお店なんでしょう。







店名のBarrelは樽のこと。どうやらこのドラム缶みたいなヤツでチキンをスモークするらしいです。







注文したのはChicken in a Barrel Plate。スモーク・チキンが柔らかくて美味しい~。サイドのビーンズをブラウンライスに混ぜて食べるのも絶妙です。







妻がフリーペーパーに載ってたクーポンを持ってきていたので、なんと、このチキン・サンドイッチがタダでもらえちゃいました。かなりお得ですよ。







食後はKapaaの街をウロウロしたり、空港のあるLihueまで行ってWalmartを物色したり。そんなこんなで夜になりましたから夕食というかお夜食に選んだのはLihueのHamura Saiminさん。住宅街みたいなところにポツンとあるので発見するのに一苦労です。







お店を外から覗いてみるとワイワイガヤガヤ。決して入りにくい感じじゃなくて安心です。







お店に入るとローカルと観光客で満席。次から次へとお客さんが入ってきます。







普通のサイミンを注文。ちょっと味が濃いめですが汗をかいた後ですから塩分補給にちょうど良いかも。びっくりしたのは隣に座ったローカルのおばぁちゃんがジップロックにマイ・モヤシ入れてきてた事。どうやらトッピングの持込もOKみたいです。







この店の名物、Lilikoi Chiffon PieはTo Goで。甘さ控えめでデザートにちょうど良いですね。







旅の疲れも取れたし、明日は島内探検になると思います。



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day1

さてさて夏休みです。金曜の夕方にオッさんはフレックスタイムを利用して早めに帰宅。妻と車で仙台空港へ向かいます。



今年の夏休みはHAWAII。東京に戻って羽田や成田からHAWAIIという手もあるのですが、妻が色々と調べた結果、仙台発着のHawaiian Airlineの方が便利だし安いという事が判明しました。機材はB767。







このHawaiian Airleine、何と仙台→千歳→ホノルルという経路なんです。とりあえず国内乗継?で千歳空港へ降ります。千歳の国際線ターミナルって90%くらいは中国の方々なんですね。中国語が飛び交ってますので千歳経由というより香港経由って感じもしないではありません。







もう一度同じB767に乗ってホノルルへ。しかし767ってどこの航空会社に乗っても空調が寒くありません?以前、DELTAのB767に乗ったとき寒さに強い白人が「寒い」って言ってましたから相当なもんだと思いますよ。今回は事前に機材が判ってたので防寒対策ばっちりしてきましたが、それでも妻は鼻水ジュルジュルになったようです。



ホノルルでもう少し小さな機材に乗り換えます。今回の目的地は初のカウアイ島なんです。しかし噂通り今年のハワイは天気悪そうですねぇ。







オアフ島の北にあるカウアイ島、さすがジェラシック・パークを撮影した島ですね。機上から見ると他の島と違って神秘的な感じもします。







リフエ空港に到着してレンタカーをピックアップ。通常、オッさん達ははハーツを愛用してるんですが今回はダラー。オアフとネイバーをまわる時はダラーのマルチアイランドという割引プランが圧倒的に安いから。まぁハーツに乗りなれちゃうとダラーのボロボロぶりがちょっと「ん?」と思いますけど小さな島ですから問題無いでしょう。







リフエ空港から少し北に位置するKapaaという街にあるAston Islander on the Beachというホテルが今回の旅の拠点です。








部屋はこんな感じ。シンプルで清潔感あって連泊しても飽きなそうな感じが良いですね。







ミニキッチンも付いてますから何かと便利。







当然、バスタブもしっかりあります。







この部屋はパーシャル・オーシャン・ビュー。ビーチがラナイから見れますがちょっと荒れ気味ですかね。







妻は時差ぼけでお昼寝タイムに入りましたのでオッさんは周辺を散策です。晴れ間はありますが雲が多くて湿気も多いのでビーチもちょっとウェットな感じ。波も高いですねぇ。







駐車場には鶏がウヨウヨ。この島はとにかく野生化した鶏がどこにでもいることで有名なんですよ。天敵となる捕食動物がいないので増えちゃうんだとか。今では島のシンボルになってるくらいです。







夕食前に妻と買出し。近くのLongs Drugsで滞在中の備品を物色。







夕食はホテルの近くにある Kilauea Fishi Maeketさん。







AhiのサラダとKajikiのプレートランチを頼みました。魚屋さんだけあって新鮮で分厚いAhiとKajikiを美味しくグリルしてくれます。妻は醤油でいただきましたがオッさんはテリマヨソースをガッツリかけてハワイアン風で。サラダもフレッシュで美味しかったですよ。







初日の夜にサッパリといただく夕食としてはパーフェクトなんじゃないでしょうか?



明日は天気見ながら晴れてるポイントをまわることにしたいと思います。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP