忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > GUMBY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Gumby 3in Super Flex Bendable 1980s

今日はThe Brass Armadillo Antique Mallで見つけたGUMBYさん。







$3.00で叩き売られていた3インチの一見なんでもなさそうなGUMBY Bendableを妻が見つけてくれました。妻は何でもない我が家に何体もいるGUMBYさんだと思ったかもしれませんが、オッさんは観察後にレア度を見極めて即購入。これまた発見してくれた妻に感謝・感謝ですね。



まぁGUMBYマニアしかわからないでしょう。まずは背面の刻印で解説いたしましょう。背中に書かれたJescoの文字。1980年代のプロダクトという事がわかります。







これまでもご紹介してきた通りGumbyのBendableは年代によって製造メーカーが変わります。これは6インチの場合も3インチの場合も一緒。



・1960年代はLAKESIDE TOYSのSUPER FLEX。

・1980年代はJescoのSUPER FLEXとApplauseの企画物。

・1990年代はTRENDMASTERSのSUPER FLEX。

・2000年代以降はNJ Crose。



以前に6インチのJesco社製SUPER FLEXをご紹介した時に、GUMBYさんの頭の尖ったタイプは1970年代といたしましたがその後の調査で間違いと判明しました。

Jesco製の6インチGUMBYさん



製造元のJesco Inports Incは1976年創業なので1970年代と思っていたし、オークションなんかでもJescoの初期型GUMBYさんは1970年代という説明書きが多いのですが、刻印にはGUMBYさんの権利を持っているPrema Toy Co., Inc.の文字が必ずあります。



このPrema Toy Co., Inc.という会社はGUMBYさんの生みの親であるアート・クローキーさんの一家が所有している会社でGUMBYの権利関係を管理している会社。アート・クローキーさんが亡くなった現在もクローキー一家が会社を運営しています。



そのPrema Toyの創業年が1984年なんです。つまりPrema Toyの刻印がある全てのプロダクトは1984年以降のプロダクトという事。ですからJescoのGUMBYさんもPrema Toyの刻印がある限り1980年代のプロダクトという事になります。このGUMBYさんにもしっかりとPrema Toyの刻印がありますので1980年代のプロダクトという事なんです。







Jescoの6インチのSUPER FLEXは初期が頭が尖っていて後期は現在と余り変わらない感じという解説を以前にしましたが、3インチのSUPER FLEXも同様なんです。ほら、頭が尖ってるでしょ?更に眉毛も菱形という特徴的なディテールなんです。







Jescoの後期型の3インチSUPER FLEXのデッドストック品をたまたま仙台に持ってきてましたので比較してみましょう。







同じJesco社製でも全く感じが違う事がわかりますよね?相違点を整理してみたいと思います。

1.初期型は頭が尖っている。
2.初期型は眉毛が菱形である。
3.初期型は目の赤い部分が寄ってなく真ん中。
4.初期型は手の親指が長い。
5.初期型は足の窪みがスクエア。



Jesco社の3インチの初期型SUPER FLEXはなかなかお目にかかれないんです。ですからオッさん的にはレア。しかも$3.00なんて破格ですよ。




デッドストックのGUMBYさんについては改めてちゃんとご紹介したいと思います。



さて、今日は久し振りに飲み会も出張も無く帰宅できました。妻はまだ東京ですが、外食する気も無く、何か作る気合も無いので宅配ピザ頼んでテッドさんとイーグルス戦をTV観戦。







試合はいつも通り残念な結果だったので気分直しに映画を一本。2014年の米国映画"Need For Speed"。







NYからカリフォルニアまでスーパーカーがブッ飛ばす映画ですのでこれまで妻と旅行した風景や場所がたくさん出てきますが内容的に妻は観ないでしょうね・・・。



明日はゴルフも入っていないのでゆっくり休もうと思います。



Jesco
Hong Kong

PREMA TOY CO., INC.
ALL RIGHTS RESERVED



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Gumby 40th Memorial Watch 1994

妻は東京ステイを続けていますがオッさんだけ仙台に戻ってきました。今日は東京で撮ってきた東京在住の方をご紹介しましょう。







1994年製のGUMBYさんの腕時計です。



都内の輸入雑貨屋で購入したんだと思いますが詳しい事は忘れちゃいました。



これはGUMBY生誕40周年を記念して作られた時計。50周年記念グッズは多くありますが40周年記念のプロダクトってこれくらいかなと思います。







絵柄はGUMBYさんとPOKEYさんが何やら楽しげにしてる感じです。







久し振りに腕にしてましょう。あ、オッさんのゴルフグローブ焼けが一目瞭然ですね・・・。







今日はホームコースで1Rした後に新幹線で仙台へ。割りに早く帰宅できましたので単身ライフを楽しむために妻が観ないであろう映画を楽しみました。



一本目は2008年の米国映画"10,000 BC"。邦題はそのまんま「紀元前1万年」です。まぁノーコメントですかね。







二本目は"NAVY SEALS TEAM SIX"。ミニタリー映画というよりドキュメント。







東京にいる妻は何をしてるでしょう?だいたい想像できるんですよね。まずBS朝日のイーグルス中継が7回途中で終わっちゃって「朝日やる気ねぇなぁ、そもそも8時放送終了ってセンスなくない?」とお怒りモード。まぁこの時点ではイーグルスがリードでしたから小怒りくらいでしょう。



その後はネット中継で文字観戦してた事でしょう。頼みの松井裕樹君が打たれて逆転負けという結果に怒りを通り越して放心してたに違いありません。6連敗・・・ケガの選手も戻りつつあるのでもうちょっと頑張って欲しいですね。



1994 PREMA TOY CO.
Manufactured under license by innovative
Time Corporation

MADE IN CHINA


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Gumby Frame-Tray Puzzle 1968

オッさん単身赴任中のオッさんナイトですから、GWのアリゾナ旅行で連れて帰ってきたTOYSの中で掘り出し物No.1の方をご紹介しましょう。







The Brass Armadillo Antique Mallの中で埋もれていた1960年代のGUMBYさんのパズル。古い本やレコードなどが置いてあるブースにあったのですが、恥ずかしながらオッさんは気付かずスルー。妻が発掘してくれました。内助の功ですねぇ、感謝・感謝です。



GUMBYさんがBBQのコック係でチキンの丸焼きを作ってます。







POKEYさんは食べる係。でチキンの丸焼きが出来るのを待ってるんですね。馬系のPOKEYさんが肉食なのかどうかはこの際、関係ありません。







プロダクトについて詳しく観察してみましょう。



1960年代のGUMBYモノと言えばLakeside Toysのプロダクトですが、このパズルはToysではなく教育用出版物というカテゴリーになるのでちょいと発売元なんかが違ってきます。まずは右上にあるロゴマークを観察。Whitmanというブランドですね。







このWhitmanというブランドはWhitman Publishingの事。1030年代に創業されてコインの収集本なんかで有名になった出版社。1932年にWestern Publishing Companyの傘下に入っています。1982年にWestern Publishing Companyが玩具大手のMattel社に買収され、その後転売を繰り返し現在はH.E Harris Companyという会社になっていますがWhitmanというブランドはコイン収取本のカテゴリーで生き続けてるようです。



権利関係の表示を見てみましょう。







CopyrightはLakeside Industries, Inc.,となっています。Lakeside Toysの表示が無いのはこのパズルがLakeside Toysブランドのプロダクトではなく、GUMBYの権利をその後に記載しれているWestern Publishing社に貸与していて、Western Publishing社がWhitmanブランドで発売したプロダクトだという事を意味してるわけです。



ですからこのプロダクトはLakesideのパズルではなくWhitmanのパズルという事。こうゆうの調べるのがオッさんとしては楽しいのです。



オッさんの調査によれば1960年代のWhitmanのGUMBYさんのパズルは全5種類ある事が確認されています。1967年の4枚組BOXをBOX付きで入手するのはかなりハードルが高いと思いますが、虎視眈々と狙いたいですね。Antique MallでToysコーナーだけでなく古本やパズルのコーナーもカバーしていかないといけません。

・1967年製の4枚入りBOX(騎士、宇宙船、Cowboy、ベッドタイム)
・1968年製の1枚(BBQ)



さて問題は保管方法。このように大きなZiplocに入れられて売られていたのですがこのままというのももったいない感じがします。IKEAで額を買ってきて額装しようかな。額装したらまたご報告したいと思います。







帰宅後に観た映画は2014年度版の"ROBOCOP"。1987年の"ROBOCOP"の続編ではなくリメイク版となります。







リメイク版なので大体のストーリーわかちゃってますので1987年版を初めて観た時ほど驚きはなかったかも・・・。



明日はオッさんも帰京して週末はホームコースでゴルフ三昧の予定です。




GUMBY(r) FRAME-TRAY PUZZLE
No.4554 (c)1968 by Lakeside Industries, Inc.
Made in U.S.A
WESTERN PUBLISHING COMPANY, INC.,
Racine, Wis.


$8.99

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

LAKESIDE TOYS POKEY HAND PUPPET 1965

今日もまだ出張中。昨日に引き続き東京在住の方のご紹介をしたいと思います。







ジャーン!昨日のガンビーさんとペアになるポーキーさんです。



GUMBY'S PAL POKEYのハンドパペットとなります。







ポーキーさんのお顔も何と無くスッとんキョンな感じで癒やされますね。







昨日のガンビーさんと同様、1965年のLAKESIDE TOYS製。こちらも50年モノのポーキーさんという事になります。



ボディーの穴あきはありませんが色あせがヒドイですね。残念ながらボディーの文字も見えるか見えないかといったところです。







せっかくですからガンビーさんとツーショット撮っておきましょう。







今日はお客さんのコンペで秋田県の男鹿でゴルフ。ここに来るのは4回目ですが、いつも変わらずにナマハゲさんが出迎えてくれます。







沖縄には台風が来てるようですが北東北は快晴。八郎潟もバッチリ見えました。スコアは40+45の85。読書の甲斐がありましたね。







明日も良いスコアが出るといいですね。



GUMBY'S PAL POKEY™
HAND PUPPET

©1965 LAKESIDE TOYS
A DIVISION OF LAKESIDE
IND., INC.
MINNEAPOLIS, MINNESOTA
MADE IN JAPAN

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Lakeside Toys Gumby Hand Muppet 1965

今日から2泊3日で郡山→秋田→八幡平の出張。新幹線の中から東京の家で撮り溜めた方々をネタにブログ更新することにします。







ジャーン!オッさんのガンビー・コレクションよりビンテージのガンビーさんです。



かなり前に北米のどこかのアンティーク・モールで見つけたんですよね。舞い上がりすぎてどこかだったか忘れちゃいました。



これはHAND MUPPETと言って手にはめて遊ぶヤツです。







1965年のLAKESIDE TOYS製。オッさんの生まれる2年前のプロダクト。先輩ガンビーさんです。なんとMade in Japan。高度成長時代の日本の先輩方の作品というのも心にしみちゃうわけです。







お顔はちょっと不安げな感じ。なんでこんなに眉毛さがっちゃってるんでしょ?でもLAKESIDEの初期のプロダクトはガンビーさんの顔の感じが安定してないのもビンテージっぽくて魅力なんですよね。







残念ながらボディー部分の布地や穴があったりでボロボロで変色もしてます。このガンビーさんのマペットはオークションでも度々見かけますが、さすがにどのガンビーさんの布地のコンディションは良くないですね。これでも良いコンディションの方だと思います。なんせ50年前のプロダクトですから。







実は他のアンティーク・ショップでも同じプロダクトを見つけて来日してもらってます。こちらの方がコンディション良くないかな。







パッケージに入ったままのデッド・ストックだとポーキーさんとセットで$185もします。まぁオッさんが連れて帰るって事は$20〜30くらいだったんじゃないかなと思います。



郡山で仕事の立食パーティーがあって福島の名産品を堪能してたんですが変なモノを発見。これ、福島銘菓の「ままどーる」と「薄皮饅頭」の天ぷら。







そこそこイケますけど…。わざわざてんぷらにしなくても良いんじゃないでしょうか?



郡山を19時頃に出て秋田到着は22時過ぎ。あと1時間半も退屈な時間を過ごしますので読書してゴルフ上手くなろうと思います。







GUMBY®
HAND PUPPET

©1965 LAKESIDE TOYS
A DIVISION OF LAKESIDE
IND., INC.
MINNEAPOLIS, MINNESOTA
MADE IN JAPAN

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP