忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > オッさんの旅日記(海外編)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day8

Summer Vacationも8日目。明日帰国しますので最終日ということですね。最終日はノース・ショア方面に行こうと思っていたのですが朝起きてみるとワイキキ地区は豪雨です。







天気予報を見るとカイルアやノース・ショアの天気は良いという事になっていますが、雨雲レーダーアプリを見るとオアフ島全域に雨雲がかかっていて期待はできません。



今年のハワイは異常気象とは聞いていましたのでビックリはしませんし、昨日までの7日間の天気は蒸し暑いながらソコソコでしたので一日くらいの悪天候で済んだのはラッキーなのかもしれませんね。



部屋に籠っていてもしょうがないのでDiamond Head Grillに朝食の買い出し。







カロリー高いけどムチャムチャ美味しいBlueberry Cream Ceeseのスコーンを調達。







更にスパムむすびも調達します。







車中でスコーンとスパムむすびを食べながらとりあえずカイルアを目指します。







カイルアに向かったのは昨日に訪れたカハラのWhole Foodsで入手したかった品々が売り切れだったのでカイルアのWhole Foodsに行ってみようという事になったからです。



天気はホノルルほど悪くありません。







カイルアのWhole Foodsも品薄。ハワイのWhole Foodsはガイドブックとかに紹介されちゃって観光客がこぞって同じ商品を買っちゃうからダメなのかも。北米行って買うしかないですかね。それでも在庫がある数点を買ってTARGTも訪問。







ここも日本語が溢れてますがタイミングが良かったのか観光客らしき方々は疎らでした。まぁオッさんと妻も観光客なんでエラそうに言えませんが・・・。



ここからノース・ショアに行こうと思いましたが携帯の災害情報アラームは鳴りっぱなしだしラジオでも緊急放送でノース方面が冠水してるとかという情報が入ってきましたのでH-3で戻ることにしました。







ホノルルには戻らずパール・リッジのモールへ。雨の日はショッピングすれば良いのです。しかしこの地区も大雨。ところどころ冠水の影響で大渋滞ですし、モールに着いても駐車場からモールに入るのも一苦労でした。



モールで見つけたUFOキャッチャーの中には何とハワイ州50周年記念のクマさんが!







何回もチャレンジしましたが全く取れません。「お金払うから売って〜」とキレながら諦めました…。



そしてワイケレのアウトレット・モールへ。







必要な秋物数点をショッピング。悪天候でしたので結局、カイルア、パールリッジ、ワイケレでのショッピング・デイとなりました。







ハワイ最後の夜はKing StreetのZippy’sで締め。Mini Zip PacとSaiminにChili Cheese Friesも足しちゃいました。ハワイと言えば美味しい店がたくさんありますけど、Zippy’sは外せないんです。









Zippy’sは1966年にKing Streetで開業してますので、もしかしたらここがZippy’sの聖地なのかも。来年は50周年ですから大々的にキャンペーンとかするかもですね。記念グッズ出ないですかねぇ。



ホテルに帰って荷造り。今回はあまり買い物もしてませんから預け荷物3個にまとまりました。北米旅行すると4個になっちゃうんですが今回はオッさんのTOYSがほとんど無い分だけ荷物も少ないのかもしれません。







明日は昼過ぎのフライトで帰国です。



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day7

Summer Vacationも7日目に入りました。オアフ滞在は基本的にノンビリ過ごすのが目的ですのでホノルル周辺をウロウロする事にしました。



まずはオッさん行き付けのカパフル通りにあるBalley's Antiques & Aloha Shirtsをチェック。







昔は掘り出し物もけっこうあったんですけどねぇ。アンティーク・トイ関係に力も入れなくなっちゃったようであまり興味を引くものがありませんでした。まぁ北米の大きなアンティーク・ショップをまわってるとハワイは物足りなく感じちゃうのかもしれません。



それでも3点ほど購入しましたのでオイオイご紹介していくことにしましょう。



カパフル通りのJack In The Boxの前を通ったら壁にジャックさんの陰影が書かれてるのを発見。当然、記念写真です。







次にワイアラエ・アベニューに移動してTamura's Fine Wine & Liquorsを訪問。







別にワインやお酒を買おうというのではなく、妻の調べによるとここのPokeも美味しいんだとか。



店内のほとんどはお酒コーナーなんですがお店の奥にPokeコーナーがあるんです。







ここはご飯も置いてありますのでアヒとタコのPokeを頼んでPoke Bowlにしてもらいました。これを近くのカピオラニ公園で食べようというのが今日の「ホノルルのんびり企画」の第一弾。







確かに美味しいですね。お店によって味付けが微妙に違うのでPoke Hoppingもなかなか楽しいもんです。



食後はカピオラ公園でボ~とするわけです。







お腹も一杯になったのでちょいとRACKでショッピングしてお昼寝です。オッさんと妻が大好きなMagic Islandでお昼寝しようというのが「ホノルルのんびり企画」の第2弾。昔はAla Moana Beachで焼きまくってましたが最近はMagic Islandの木陰で昼寝が定番ですね。







Magic Islandから見るWard地区やAla Moana地区。この風景、年々ビルが増えてきて風景がどんどん変わっていきます。現在もクレーンがたくさんで建設ラッシュ。なんかバブルな匂いがします。







ハワイ在住の友人の話によると建設中のコンドミニアムも全て完売の大盛況。購入者の80%が中国人、韓国人、日本人なんだとか。お金、あるとこにはありますね。



Magic Islandの先っぽにあるMagic Island LagoonからWaikikiとDiamond Headを眺めます。今日は天気が良いので「これぞホノルル」って写真も撮れちゃいます。







お昼寝してたら夕方近くになってきたのでちょいと車を移動してAla Moana Beachへ。夕方にAla Moana Beachで泳いでエクセサイズというのが「ホノルルのんびり企画」の第3弾です。







Ala Moana Beachは4時を過ぎるとローカルがランニングしたりスイミングしたりSUPしたりサーフィンしたりと気ままに過ごす場所。オッさんと妻もちょっと疑似体験してみたかったわけです。







一度ホテルに戻って再び外出。妻の大好きなKahala Mallへ。Macy's行ったりWhole Foods Market行ったり。Whole Foodsはなんか品薄で妻がいつも買って帰る定番商品が全く無いという状況。結局なんにも買わないで出てきちゃいました。



ここ何日か食べすぎで胃腸も疲れてますので今晩はサッパリとAsahi Grillさんへ。







定番のオクステール・スープで胃腸を休ませましょうということです。







まぁ最後にガッツリご飯を入れて食べますので胃腸が休んだどうかは微妙ですけどね。







何をするわけでもなく、ダラダラとハワイで過ごすというのは何と贅沢な事でしょう。やっぱり時間がたっぷりあるっていうのは良いことですね。



明日もダラダラする予定です。



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Summer Vacation in Kauai & Oahu Day6

Summer Vacationも6日目。今日は天気が良さそうなオアフ島のEast Sideで楽しむ事にしました。まずはH1からPali Hwyを通ってKailuaへ。







Kailuaはガイドブックなどで絶賛された影響でしょうか、数年前から観光客がすごくたくさん来るようになってしまいました。オッさんたちが好きだった30年前の静かだったKailuaの街はもう昔話のようです。



とは言うものの、定番のKALAPAWAI MARKETは訪れて昼食のサンドイッチとコーヒーを調達。







Kailuaビーチではノンビリできそうにありませんから妻が下調べで発見していたKailua Beachのちょっと西にあるKalama Beachに行ってみました。







ここは静かでいいですねぇ。昔のKailua Beachの雰囲気も残してると思います。ビーチから東側つまりKailua Beachの方を見るとこんな感じです。








本を読んだり昼寝をしたり。昔は炎天下で焼きまくってましたが歳も歳で疲れちゃいますから陣取るのは日陰。なんか落ち着いたハワイ・ライフになってまいりました。



雲もちょっと出てきたので晴れてそうな東側に移動することに。向かった先はオッさんと妻が昔からお気に入りのWaimanalo Beach Park。







この辺りはいつも天気が良くないのですが今日は快晴。海岸まで迫った山々も良く見えます。波がそこそこありましたので童心に返って40代のオッさんと妻は波にもまれて大騒ぎ。人が少ないビーチだから人目は気になりません。







ここもちょっと曇ってきたので晴れ間を辿って東海岸を移動。Sunday Beachのちょっと先にあるHalona Blowhole Lookpointの辺りがちょうど晴れていたので久し振りに「太平洋は広いなぁ~」なんて海を見たりしてました。ここ、冬になるとクジラが見えるらしいですが冬に来たことないですからねぇ。







ちょっと崖の下を覗いてみたら小さなビーチがあって人がいるじゃないですか。妻は以前からチェックしてたらしいのですが、オッさんはここにビーチがあるの知りませんでした。







どうやって下に下りるんでしょ?とキョロキョロしてたらガードレールの脇から獣道みたいなところを発見!







さっそくビーチセットを持って降りて行くとビーチに到着です。







崖に囲まれた小さなビーチですが10メートルくらいは浅いので子供連れやティーンの子が遊んでます。ここなら安心ということで、このビーチにも入って遊んだりしちゃいました。







そしてインスタグラム用のGUMBY&POKEYの撮影も忘れずにします。







ここで大事件発生。この写真を撮った直後にオッさんが不覚にもPOKEYさんを海の中に落としてしまいました!!!



すぐに探しましたが波に揉まれて砂が巻き上がってて発見不能・・・・







「POKEYさん、ハワイに眠る・・・」なんて諦めかけてたら、一緒に海に入ってた家族連れの白人のマッチョなお兄さんが一生懸命探してくれて、ついにPOKEYさんを発見してくれました!!!



よく「砂浜で釘を探すようなもの」なんて例えがありますが、オッさんはもう完璧に諦めてたのに・・・。POKEYさんもお兄さんに「ありがと~!」と言ってるようです。







まぁオッさんはPOKEYさんを落とした事+途中で探すのを諦めたということでPOKEYさんの信用を完全に失ってしまいましたけどね。




Beach Hoppingを一日楽しみハワイカイのZippy'Sで一休み。今回のハワイで初Zippy's。







マヒマヒ・見にプレートとレギュラー・サイミン。やっぱりここのサイミンは美味しいですね。〆にスープご飯にして食べるのがオッさん流です。







あとはホテルに帰ってまったり。夕日はビルだらけで見えるようで見えないようで・・・。







今晩もハワイ在住の友人が色々と夜のホノルルを案内してくれました。まずは韓国焼肉のDon-Day。オープン・エアで美味しい焼肉を頂きます。ここ、Walmartの裏くらいで住んでる人しかいけないエリアですね。







続いて倉庫やら整備工場がある地区にあるBEVYというオシャレなBARへ。







何でもここのバーテンさん、このマイタイで世界一を取ったんだとか。ジンジャーが効いてる美味しいマイタイです。







こんなお洒落なBAR、ぜったいにオッさんたちだけでは入れませんよ。妻も「いつかこうゆう店に入ってみたかった!」と大喜びのようです。







箸休めに友人宅を訪問。写真は載せませんが素晴らしいコンドミニアム。お土産にTHE KAHALAのムチャムチャ高くて美味しいチョコをもらっちゃいました。セレブですねぇ。







で、帰ろうとすると友人がラーメン食べたいと言い出します。オッさんも妻もお腹一杯なのですがお世話になった友人が食べたいというのですから。「黄金の豚」という豚骨ラーメン屋に行ってデブコース。







いやぁ今日はビーチにホノルルの夜遊びに盛りだくさんの一日でした。



だいぶ高層階にも慣れてきたので夜景も撮っておきました。まぁ夜の方が高い感じがしなくて良いかもしれませんね。









©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day5

さてSummer Vacationの5日目。今日はカウアイ島を離れてオアフ島に向かう日です。昼過ぎの便ですから午前中はホテル周辺をゆっくり散歩。







今日のKapaaは天気良いですね。







2軒隣にあるマリオットまで海岸を散策。マリオットには素敵なビーチ・チェアとかあるんです。







どこに行ってもいる鶏。でも最終日ともなると名残惜しくなるもんです。







ところでカウアイ島のあちらこちらに生えてるこの草。多分、ハワイ語でPiliというカヤの一種だと思います。昔はこれを乾かして屋根にしたり腰ミノにしてたのかな。植物に目が行くとは歳をとったもんです。







さてさてチェックアウト。Aston Islander on the Beachさん、お世話になりました。







カウアイ島でのレンタカーはちょっと古くて汚いNissan Note。ミッド・クラスに予約したのにコレ?と思いますよね?バウチャーもミッド・クラスになってるからダラー・レンタカーのカウアイ島ではこれがミッド・クラスということなんでしょう。







まぁ結果的には道が狭いし小さな車の方が小回り効いて良かったんですけど。ダラー・レンタカーさん、予約の画面で「カウアイ島はミッドクラスでもコンパクトちっくな車になります」と書いておいて欲しいですね。



リフレの空港からハワイアン航空でオアフ島へ。この移動は国内便扱いになるので預け荷物1個につき$15取られちゃいます。シビアですよねぇ。



さてさてオアフ島。今年は天気が悪いのでドンヨリな天気をイメージしていましたが空から見る限りは晴れ間もあるみたいです。







今回のオアフ島の滞在はWaikikiのIsland Colony。オッさんと妻が学生の頃からあるホテルですが泊まるのは初めて。なんと最上階の43階。高いところが苦手なオッさんは慣れるまで時間がかかりそうです。







古いホテルですがAQUAグループに入りリノベーションされてるので部屋はすごく綺麗。なかなか良いじゃないですか。







バスルームは小さめですがWAIKIKIですからね。







家具類もしっとりとしたモダンで落ち着きます。







ミニキッチンも付いてますからちょっとした事くらいはできますよ。







チェック・インしてしばらく休憩してから夕食をとりに外出。今日の夜はオッさんのゴルフ友達が昨年からハワイに移住してるので、彼の案内でホノルルのディープ・ゾーンに連れて行ってもらう予定です。



指定された店はココ。South Beretania通り沿いにあるDew Drop Innという中華料理屋さん。







なんでも酒類は持ち込みなんだそうで、オッさんは近くのSafewayで冷えたナパの白ワインを持参していきました。



ここの料理、全てが美味しい!妻もびっくりしてました。しかしこの店、観光客は入りにくいし、ローカルじゃないと知らないですよねぇ。







圧巻はトイレ。なんと厨房の横にあるのでトイレに行くときは厨房に入ってオッちゃんに挨拶してかなくてはいけません。







食事を終えて友人が行って見たい店があるというので付いていくことにしました。Kaka'akoの怪しい整備工場なんかが並ぶ暗い路地にあるCafe Duck Butt。







Cafeとありますがカフェじゃありません。韓国スナック?韓国バー?居酒屋?なんか怪しげな店。



名物とやらのスイカの焼酎を飲みますがオッさんはベロンベロンで少ししか飲めず、友人がほとんど飲み干しました。妻はちょっと居心地悪そうでしたね。







飲んでない妻が運転して友人を送りオッさんをホテルまで送迎。妻はホノルル市内であれば地図が頭に入ってるので酔っ払い2人を乗せてビビらずドライブ。さすがです。



さて、明日から久し振りのオアフ島を楽しもうと思います。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Summer Vacation Kauai & Oahu Day4 #2

後ろ髪ひかれながらKalalau Lookpointを去り下山です。Waimea Canyonにアプローチするのは552号線経由と550号線経由があり、往路は552号線で来ましたので復路は550号線で帰ることにしました。







552号線はどちらかと言えば走りやすい道ですが550号線はグニャグニャ道。ドライブ好きにはたまらない道ですね。







海に向かって降りていきますので、帰り道に550号線を選んだ方が景色が良いのでお勧めです。







Waimeaの街まで下りて来て昼食です。こんな小さな街でも妻が下調べておいてくれたので助かりますね。Pokeの名店と言われるIshihara Marketに入ってみました。







普通のスーパーで、生鮮食料品売り場にPokeが並んでいます。







色々と美味しそうなPokeがありましたが、選んだのはSyoyu AhiとWashibi Ahi。それぞれ8ozづつ買ってみました。ところがご飯は置いてないとのこと。このPokeはご飯と一緒に食べたいですよね?







どうしてもご飯が欲しくて隣にあるL&Lに行ってご飯だけ買ってきました。これでPoke Bowlの完成です。







この街には適当なBeach Parkが無かったのでRussian Fortとか言う砲台陣地跡みたいな史跡でPoke Bowlを頂くことにしました。なんか石垣の残骸みたいのがありますが有名な観光地では無いようです。







昼食を済ませて次の観光地へ。Kauai Coffee CompanyのVisitor Center。まぁオアフ島のノース・ショアにあるドールのビジター・センターみたいなもんですね。







なかなか素敵な建物。こうゆう感じ、好きですね。







ここでは色んな種類のCoffeeを試飲できます。Coffee好きなオッさんは大喜びですがCoffeeを飲まない妻は関心が無いようで「これが日本茶の試飲だったらガブガブいくんだけどなぁ~」などと言っております。いつか静岡にでも連れて行ってあげなければいけませんね。







Kauai土産などを買い込んで移動です。次に訪れたのは50号線からポイプ方面に向かう道路。ユーカリ並木がトンネルのようになっているんです。この並木は約2Kmも続くんですよ。







昔はもっとうっそうとしてたらしいんですが、ハリケーンの大被害でスカスカになっちゃったんだとか。



ユーカリ並木を抜けてポイプのリゾート地帯も下見です。下見ついでにカウアイ島発祥のLappert'sさんでアイスなども堪能。







陽も傾いてきましたがPoipu Beach Parkにも行って見ました。カウアイ島って岩が多くてビーチが少ないんですが、ここは立派なビーチですね。







タイミングが合えばこんな風にモンク・シールがお昼寝してるとこにも出会えるとか・・・。残念ながらモンク・シールさんには出会うことはできませんでした。







公園の看板「アロハはカウアイのスピリット」っていいですねぇ。







Old Koloa Townにも寄ってみましたが何も買わないでブラブラする程度。もうちょっとテナント考えればオアフのノースショアみたいに流行ると思うんですけど。







Kapaaに帰ってきて夕食はカウアイ島内で3店舗を展開するBUBBA BURGERS。かなり遅い時間に行ったのですが空いてて助かりました。







このバーガー、なんか食べやすくて美味しいんです。オッさんと妻が好きなIn-N-outやFIVE GUYSにも劣らないと思います。カウアイ島内だけの店舗展開っていうのも好感度UPですね。







明日はカウアイ島最終日でオアフ島に移動します。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP