LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > オッさんの旅日記(海外編) > 2015 Winter Holiday in Guam Last Day

さて、グアム最終日。今日は仙台に帰るだけです。まずはラナイに出てお天気チェック。今日は薄雲がかかった晴れ。これまでの2日間が晴れ渡る空だったのはラッキーでしたね。

チェック・アウトの前にホテル周辺をお散歩。お手頃なNature Trailがあったので歩いてみることにしました。

このトレイルを歩いていくと小高い丘の上に出ます。丘の上からホテルのビーチ側を眺めるとこんな感じ。朝早いから誰もいませんね。

丘をホテルの反対側に下っていくとタモン湾サイドを一望できます。なかなか良いトレイルじゃないですか。

朝のお散歩が済んだらチェック・アウト。空港まで15分ほどのドライブをしてレンタカーを返します。今回もハーツで車を借りたのですが、グアムのレンタカーのピックアップとリターンはすごいゆるい感じでした。

ピックアップもリターンも全て空港内のカウンターで手続き。空港の隣の駐車場でピックアップして、返すときもその駐車場に返すだけというシンプルさです。

北米やハワイなんかだと空港からバスとかに乗ってレンタカーセンターに行き、そこでカウンターの行列に並んでピックアップというのが普通ですが、ここはお手軽で時間もかからないで良いですね。

空港でお腹が空いたので何か食べようと思ったのですが、フード・コートは日本食メイン。うどんとかカレーライスとか、わざわざグアムの空港で食べる必要ないですよね。しょうがないからスパムむすびで締めました。

帰りの飛行機も国内便クラスの小ささ。帰りは仙台直行便が無い曜日だったので成田経由での帰国となります。

成田までのフライトもあっという間。本1冊読んだら着いちゃいました。ちょっと不便なのは成田から仙台へのフライトまでの時間が3時間ほどあるということ。グアムから帰ってきた人たちだけのために飛行機飛ばしたら採算が合わないのでしょう。成田から仙台に向かう飛行機はアジア各国からの帰りの人も乗せるために時間を調整しているようです。

不二家でナポリタンなんか食べながら、沈んでいく夕日をながめながら、時間をつぶします。デルタの飛行機と夕日。デルタ・ファンのオッさんと妻にしてみれば、たまらない構図。

仙台に着いたのは20時過ぎ。到着した日は仙台にしては暖かい日だったらしいのですが、なんせこちらは南国帰り。十分に寒く感じてしまいます。

冬の仙台に日焼けしたオッさん。かなり違和感。

日焼け跡がヒリヒリするのに「寒い寒い」と言ってマフラーと手袋して通勤するオッさん。これもかなり違和感。

明日から寒波が来て雪だとか・・・・。今週末は天気が良ければスキーに行こうかなと妻と話していますが、1週間の間に真夏のビーチと冬山のスキーを同時に楽しむなんて・・・これもかなりの違和感ありますね。

グアムにはアンティーク・モールがあるわけではないので、いつもの旅行と違って買い物も少しだけ。でも色々とご紹介したい物も買い込んできたので、次回からご紹介していくこととしましょう。