忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > SMURF

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Smurf Spin-A-Roud Game 1983

今日は久しぶりに登場のスマーフさん。これもSandy Antique Mallからいらっしゃいました。







約22cmのスマーフさん。ただの置物と思ったら色々と可動する部分があって謎のプロダクト。じっくり観察して正体を突き詰めることとしましょう。



まずはスマーフさんの尻尾の部分。これを下に押せるようになっています。押すとバネで元の位置にもどりますが、現段階では意味不明の装置です。







この尻尾を下に下げるとどこが動くかと言うと、裏面のちょっとしたツメみたいなところが飛び出します。なんでしょうねぇ。



これだけでは正体はわかりません。



次にスマーフさんが持っている謎の箱。







フタを開けれますが、開けても何がなんだかわかりません。







ただ、ここにヒントが一つ。フタの裏に"MILTON BRANDLEY"の刻印を発見しました。








MILTON BRANDLEYは米国の老舗ボード・ゲーム・メーカーです。1960年に"The Game of Life "、日本では「人生ゲーム」を発売した会社です。







1984年に大手Hasbro社に買収され、現在ではHasbroのボード・ゲーム・カテゴリーのブランドとして存続しています。



で、オッさんは調べました。"SMURF"と"MILTON BRANDLEY"というキーワードがあれば調査するには十分です。



で、オッさん調査の結果、正体が判明いたしました。




実はこのスマーフさん、1983年に発売された"SMURF SPIN-A-ROUND GAME"というMILTON BRANDLEY社のボードゲームのカードを配るプロダクトなんです。



言葉で説明すると限界があるので、オッさんが見つけたYouTubeの動画を見ていただく事とします。動画に出ているのは現在発売されている"THE SMURFS WHIRL & TWIRL GAME"という1983年のSPIN-A-ROUND GAMEの復刻版ですが、プロダクトそのものの役割は変わっていませんので参考資料になりますね。





なるほど!



改めて連れて帰ってきたスマーフさんを見ると、箱についているはずのカードのシールが剥がれていますし、尻尾を押してクルクルまわる台みたいなものが欠品。まぁ観賞用としてはいいんですけどね。ゲームやるわけじゃないし。



今回はわりと時間をかけずにスッキリしましたね。裏面の刻印にはライセンサーとしてWallace Berrie & Companyの文字が。Wallace BerrieはApplause社を作った親会社。この時期は親会社の方でスマーフのライセンスを押さえていたんですね。



さて、スマーフさん登場ということで、妻と久しぶりの映画鑑賞はだいぶ前に録画しておいた、2011年の米国映画、"THE SMURFS"です。








観る前は乗り気でなかった妻も、観終えた後は「なんか親近感わく映画だよね~」とお気に入りの様子。洗物しながら「ら~らら・ららら」とスマーフの歌を歌ったりしてます。まぁ喜んでもらってるようで何より。



最後に仙台ネタを1つ。今日、オッさんはお客様のコンペに参加していました。スコアは46+42=88ですから悪くありません。



そこで賞品として配られたのは鮭。1本丸ごとですよ。当分、我が家の食卓は鮭が主役になることでしょう。







明日は天気も良くなく寒そうなので、遠出はしない予定です。


MB
MILTON BRADLEY

1983 Peyo
Licensed by Wallace Berrie & CO.
Van NUYS, CA


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Surfer Smurf 1982

さすがに仙台もここ数日は30度越えの夏日ですが、東京より湿度が低いのでエアコンつけなくても快適に過ごせます。



夏!ということで、サーファーのスマーフさんに登場いただくこととしました。







1982年製としましたが、スマーフ・マニアの方の解説によればファースト・リリースが1982年~1994年とのこと。さらにセカンド・リリースとして1998年~2000年もあったそうです。



ということは、このスマーフさんは1982年~2000年の間にリリースされたPVCということ。ちょっとレンジが広すぎてつかみどころがないですねぇ。




今日、SMAP好きな妻はSMAPが司会を務める27時間テレビに釘付け。で、オッさんは一人で夏休み旅行前の耳鼻咽喉科通いと旅行グッズのお買い物となりました。




慢性副鼻腔炎つまり「チクノウ」を患って東京で3年ほど通院してたオッさんですが、仙台に来て時間も無かったので新たな耳鼻咽喉科探しをサボってました。



旅行前にはちょっと見ておいて欲しかったし、最近セキも止まらないので日曜日でもやっている医院を見つけて朝から通院です。



そしたらなんと、副鼻腔がキレイになってるとのこと!まぁ再発の可能性はあるんですが、チクノウが無くなったっていうことはオッさんにとってストレスが一つ減ることになるんです。やっぱりキレイな空気を吸ってるからですかねぇ。



旅行グッズのお買い物のメインはこちら。オリンパスのTG-850というカメラです。








大自然を撮るためには風景が端から端まで入る超広角レンズが欲しいなぁと思っていて、ミラーレス一眼でレンズ交換するとか、焦点距離24mmのコンパクト・デジタルカメラにしようかと悩んでいたら、焦点距離21mmのこのカメラに行き着いたというわけなのです。



更に10m防水だし2.1mからの落下に耐えるというアウトドア仕様。液晶画面もセルフィー用にひっくり返る優れもの。今日のスマーフさんもこのカメラで撮影したものです。いつものiPhoneカメラとは違いますかね?



接写もできる機能が付いているのでここまで寄れます。スマーフさんには尻尾があるのがちゃんとわかりますね。







一緒にWIFIで飛ばせるSDカードとセルフィー用の三脚棒も購入。旅の前にグッズを揃えるとテンション上がってきますよね。ただ、オッさんは忙しすぎて今回の旅程がどのようになっているのか知りませんけど。







カメラを購入した仙台駅前のヨドバシカメラでは5000円以上を購入すると楽天グッズが当たるというキャンペーン中で、オッさんは見事にクリアファイルを当てるというオマケ付き。







27時間テレビがやっと終了して遅い夕食。頂き物の「牛タンシチュー」。お肉はもう少しお肉臭を消してトロトロに煮込んでくれた方が良いと思いますが、ソースは美味しい!あともうちょっとという感じです。







さて夏休みまでもう少し!頑張りましょう!


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Smurf on stands "Have a Yummy Birthday" 1980s





ハワイで仕入れたSmurf on standsの第4弾、"Have a Yummy Birthday"です。



「美味しい」は"Delicious"と学校で習ったオッさん世代は"Yummy"が子供言葉で「美味しい」という意味だと知ったのは、けっこう、後になってからです…。



でも子供言葉って言うけどオッさんの大好きなYummy Korean BBQとかにも使われてますよね。ハワイのYami YogurtのYamiだってYogurt Acidphilus Milkの略語とは言いますがYummyに引っ掛けてますよねぇ。



まぁ「ウメ〜!」みたいな使い方だったら大人も使っていいんじゃないでしょうか。



Yamiの事を書いたらフローズンヨーグルトを食べたくなっちゃいました。アラモアナでおなじみのYamiは1976年の創業。現在は京都の会社さんがオーナーとなったらしく、大阪・京都に店舗展開もしています。



Yamiのブランドマークを初めて見たときは唖然としましたが、見慣れればどってことはないですね。アラレちゃんもビックリです。



とは言うものの、最近はYogurt Landにしか行ってません。何故ならYogurt Landはサンリオと提携しているらしく、妻がケロケロケロッピとかのスプーンを貰ったりして喜ぶからです。サンリオに何ら反応しないオッさんとしてはどちらでも良いんですけどね。



さて、ハワイからいらっしゃった4体お揃いで記念撮影してきましょう。これからどれだけ増えるのかが楽しみですねぇ。



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Smurf on stands "World's Greatest baseball Payer" 1980s





Smurf on standsの第3弾、"World's Greatest Baseball Player"です。これは子供が野球の試合で大活躍した時にでも贈るものなのでしょうか?



ハワイ島のアンティークショップから他の3体とともにいらっしゃいました。




なかなか精悍な顔付きですね。バッティング・フォームもイチローっぽくて格好が良いです。



このスマーフさんの背番号は3です。赤いユニフォームで背番号3。そして「世界で最も偉大な野球選手」とくれば…



連続試合出2215試合の世界記録を持ち、国民栄誉賞も授与された我らが日本の誇る偉大なプレーヤーがモデルに違いありません。


そうです。広島東洋カープの「鉄人」衣笠選手に他なりません!



ちなみに衣笠選手が「鉄人」と呼ばれるのは、連続試合出場をするような強靭な肉体を持っているからというのは後付けの理由で、本来は1965年〜1974年に付けていた背番号28に由来するものだそうです。「鉄人28号」ってことなんですね。



広島の永久欠番になっている「背番号3」は1975年〜1987年の引退まで付けていたものです。



週末の秋の夜長、オッさんと妻はWOWOWで撮っておいた"Unstoppable"を鑑賞しました。







2010年で米国で公開され、日本の公開は翌2011年。主演はデンゼル・ワシントンです。スキンヘッドにしたデンゼルさんもなかなか貫禄があってカッコ良いですねぇ。



監督は「トップガン」「ビバリーヒルズ・コップ2」「クリムゾン・タイド」「エネミー・オブ・アメリカ」などのヒット作を世に出したトニー・スコットさんです。残念ながらトニーさんは今年の8月に故人となられています。



この映画は2001年に米国オハイオ州で起きた貨物列車暴走事故を元に製作されたというから驚きです。



"CSX8888 Incident"と呼ばれる事故の概要を調べてみてびっくり。事故発生の原因、数々の対処法の失敗、最終的に止めた方法、更には英雄的な行為で暴走を止めたのは「勤続28年のベテラン機関士ジェシー・ノートン」「新米車掌のテリー・フォーソン」。この二人は映画の主人公ですから、「事故を元に製作した」と言うよりも「事故を映画化した」と言った方が良いかも知れません。



そりゃ、映画ですから多少の人物像の作り込みや、実際にはなかったエピソードの挿入などはあるかもしれませんけどね。



「良くで来た脚本だなぁ」と思って観てましたが、事実を基にしてるからリアリティがあるんですね。



秋の夜長に楽しめました。
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Smurf on stands "Happy Birthday" 1980s





Smurf on Standsより"Happy Birthday"です。友達の誕生日なんかに軽い気持ちで贈るといいんじゃないでしょうか?少なくともオッさんはこれを頂いたらスゲー嬉しいですね。



なぜだかスマーフさんの目付きが悪いのが気になります。



これもハワイ島のアンティークショップからいらっしゃいました。今回はスマーフさんが大漁でしたね。



ところでHappy Birthday to Youの歌って太古の昔から英語圏で歌われているんだと思ったら違うんですね。



しかも原曲の替え歌だっていうから驚きです。



原曲は"Good Morning to All"という題名で1893年に米国のHILL姉妹という方々が作曲したんだそうです。この原曲の替え歌として"Happy Birthday"が歌われるようになったのは1920年前後というから100年経ってないんです。



しかもHILL姉妹には2000年前後まで著作権が発生してたとか…。ギネスに「世界で一番歌われている歌」として認定されている曲の著作権って…?印税とか入る仕組みだったらすごいことですねぇ。



話は変わりますが、最近、妻がマグカップを割るという事件が続いています。







こりゃまた派手にやったもんですが、妻には怪我もなくなにより。ここまで割れてしまったら捨てるしかありませんので記念写真を撮っておくことにしました。



オッさんが愛して止まないガーリック・シュリンプを食べさせてくれるノースショアのTED’S Bakeryのマグカップです。まぁ毎回必ず寄りますから、また買えばいいんですけどね。




でもパイが日本に上陸しちゃって我が家でのレア度が暴落しているロゴですから、ロゴグッズも敢えて買わなくてもいいかも知れません。




ハワイに行かなきゃ食べられない、ハワイに行かなきゃ買えないっていうことにブランド価値があると思うんですけどねぇ。



TED’Sのパイが美味しいのはハワイで食べるからで、日本に上陸しちゃったら日本が誇るコンビニスイーツとかと戦わなくちゃいけないんですよ?



オッさんと妻とてはTED’S好きですが、日本で食べるならコストパフォーマンスも含めてコンビニスイーツに軍配をあげちゃうと思います…。



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP