忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > McDonald's > Mac Tonight Air Plane 1980s

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

スクーターに乗った井上君との衝撃的な出逢い。
決して焦らず、映画のようなシュチュエーションで・・・。
ブログupされること楽しみにしています!(私も、気長にお待ちしています!)
Re:無題
  • GUMBYDREAM
  • (2012/09/24 23:36)
Candyさん
HAHAH! Candyさんも井上君にしか見えなくなっちゃいましたあか!
いつもありがとうございます。スクーターの井上君は念じれば向こうから会いに来てくれる気がしますので、ドンと構えて待つことにします。
PS.Moon Eyes訪問記、楽しく拝見してますよ。

Mac Tonight Air Plane 1980s





以前からご紹介している1988年製の井上君の乗り物シリーズです。



あ、オッさんのブログをここだけ見た人は井上君っていってもわかりませんよねぇ。詳しくはカテゴリーの中からMcdonald'sを選んでもらってMac Tonightの記事を見てください。




さて、オッさんは井上君シリーズの飛行機とスクーターを持っていなかったのですが、今回、ハワイ島のアンティークショップで飛行機に出会うことができました。


恒例の乗り物分析ですが、これほど特徴ある飛行機だったら調べるのに苦労しません。このようにプロペラが後ろについている飛行機は"Pusher Configuration"と言います。「プッシャー」という名の通り、日本語では「推進式」です。ちなみに普通の前にプロペラがついているのは"Tractor Configuration"と言って「トラクター」だから「牽引式」なります。



まぁ、前にプロペラがあると機体を引っ張っていくということで「牽引式」。そして後ろにプロペラがあると機体を押し出していくので「推進式」ということです。



推進式の飛行機は飛行機が開発された頃、戦闘機に良く見られた形で、実は一般的です。後ろにプロペラがあれば銃座から打ってもプロペラに当たらないからという理由からですが、後にプロペラと銃の同期化が成されましたので一般的でなくなりました。



1988年時点で一般的であった推進式のプロペラ機はRutan Long-EZという組み立て式の小型飛行機だけですから、井上君が乗っているのも同機ということで決まりです。今回は簡単でしたねぇ。



いやいや、シリーズ物の持ってないプロダクトに出会うとテンション上がりますよねぇ。この感動があるからアンティークショップ巡りをやめれません。



とりあえず皆さんで並んでみました。残るはスクーターのみ!きっとどこかで出会うことでしょう。焦りは禁物です。オークションなんかで見つけても買ってはいけません。ここまで来たら、どこかの街で出会うとを目指すのみです。







先日、夜のテレビがつまらなかったので、妻と三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」を観ました。これまたWOWOWで撮っておいたものです。







三谷幸喜監督の映画ってどうも舞台の芝居がかっていて映画としてはどうかなぁということもあるんですが、ここまで割り切って舞台をたまたま映画で観ているっていう演出にしてもらえれば入り込みやすいですね。



なんだかんだ言っても西田敏行さんの名演・怪演のひとことにつきます。西田さん、ひょっとしてほとんどアドリブ?セリフを言っている感じが全くしないというのもすごいです。




な〜んにも考えずに笑いたい方、お勧めですよ。



©1988 MCDONALD'S
CHINA
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment1 Comment

無題

スクーターに乗った井上君との衝撃的な出逢い。
決して焦らず、映画のようなシュチュエーションで・・・。
ブログupされること楽しみにしています!(私も、気長にお待ちしています!)
Re:無題
  • GUMBYDREAM
  • (2012/09/24 23:36)
Candyさん
HAHAH! Candyさんも井上君にしか見えなくなっちゃいましたあか!
いつもありがとうございます。スクーターの井上君は念じれば向こうから会いに来てくれる気がしますので、ドンと構えて待つことにします。
PS.Moon Eyes訪問記、楽しく拝見してますよ。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP