忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > JACK IN THE BOX

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JACK IN THE BOX "ICE HOCKEY" 1997

フィギアスケートの国別対抗戦、日本3位、おめでとうございます!オッさんはチラ見くらいしかしないのですが、妻はフィギアスケートの大ファンです。まだ病床にある妻は高橋選手やら、鈴木選手やらの頑張りに鼻水たらしながら涙しておりました。



さて、フィギアスケート関係者がコレクション・ケースにいないかと物色したところ・・・・







フィギアスケートではありませんが、まぁスケートつながりということで、ジャックさんのアイスホッケー・キーパーを見つけました。1997年のスポーツ・シリーズですね。



しかし、数あるスポーツの中から、なんでアイスホッケーなんでしょう?しかもキーパーで・・・。



アイスホッケーの起源説はいろいろとあるようですが、ルールが定められて現在のようなゲーム形式になったのは1870年代のカナダなんだそうです。1880年代から1890年代にかけてはカナダと米国でリーグ戦が開催されるようになり1971年にはプロリーグであるNHLが設立されました。



NHLはNational Hockey Leagueの略で、米国23チーム+カナダ7チームの合計30チームが所属しています。チーム数は少ないですがカナダでは国民的スポーツなのでNHLは人気があり、リーグのプロ選手の半数がカナダ人です。



米国でもMLB、NFL、NBA、NHLで「4大スポーツ」と呼ばれますが、野球、フットボール、バスケットボールと比べると視聴率が著しく悪く、最近は「3大スポーツなんじゃないの?」なんて話になってるようです。



今年はストライキで1ゲームも開催されませんでしたしね。



さきほど、このジャックさんはアイスホッケーのキーパーと書きましたが、正式にはGoaltender(ゴールテンダー)と呼びます。すごい装備ですよね。ちょっと調べてみました。



これはブロッカーという防具で、スティックを持つ方の手の甲につけるものです。ワッフルとも言われるそうです。







スティックを持たない方の手につけるのはトラッパー。野球のグローブみたいですね。160kmで飛んでくるパックを掴んじゃうためのものです。







これはレッグパッド。その名の通り、足・スネを保護するものですね。







そしてキング・オブ・防具と言えばマスクです。ジェイソンご愛用の品。







冬季オリンピックで4年に1度はアイスホッケーを見ますが、面白いですよね。なんで人気が低迷してしまったんでしょう・・・・。NHLの試合は日本で放映されることがまずないので、来年のソチ・オリンピックを楽しみに待つこととしましょう。



Jack in the box Restaurant
Made in China

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

JACK IN THE BOX ANTENNA BALL "COWGIRL"

REUTERSで面白いニュースを見つけました。アリゾナ州で毎年7月第4土曜日を”National Day of the Cowboy”という記念日にする法案に、Jan Brewer知事が署名したそうです。



ということで、今日はJack in the Boxのジャックさんが、何故だかカウガール姿になってるアンテナボールにしました。







台座はオッさんのショットグラス・コレクションより、アリゾナのサボテン・バージョンという凝りようです。ヒヒヒ。







北米に旅行するたびに増えていくショットグラス…最近は収納場所に困るほどあるのですが、こんな機会でもないとご紹介できませんからね。



このジャックさん、なかなかのレア物です。WEBで探してもなかなか見かけません。パチモンではありませんよ
、念のため。



Many of the blessings enjoyed by Arizonans today are because of the contributions of our keepers of the Range : The Arizona cowboy and cowgirl.という知事のコメント。「今日のアリゾナ人が恵みを謳歌しているのは、この土地を守り続けてきた方々、つまり、アリゾナのカウボーイとカウガールの貢献の賜物」ちゅうことらしいです。



アリゾナ人の事をArizonansと言うんですねぇ。オッさんは東京都の大田区に住んでますから「オータンズ」か?いやいや、なんかオバQのO次郎みたいで決まらないですね。ん?でも大田区民が11人集まってパチンコ屋を襲う「オータンズ11」ってのもアリですかね?「オータニアンズ」とすると大谷さんの集会みたいになっちゃうからダメですね。



面白いのはこの「カウボーイの日」を制定するのはアリゾナ州が初めてではないということ。すでにニューメキシコ州、ワイオミング州、カルフォルニア州が制定済みなんだそうです。



この日は各州で「カウボーイ祭り」みたいな催しが開催されるんでしょう。カルフォルニアはともかく、ニューメキシコ、ワイオミング、アリゾナなんかみんなカウボーイの恰好をしてヒーハーとか言ってそうです。



嫌いじゃありませんが、ちょっと巻き込まれると面倒くさそうですね。まぁ6月というのはGWと夏休みの間ですから、サラリーマンとしては休暇を取って北米旅行というわけにはいかない時期ですから見る事はできないと思いますが・・・。



今日はアリゾナデーちゅうことで、
2009年にセドナに行った時の写真でも
載せておきましょう。高所恐怖症のオッさんとしては怖い思いをして登ったのですが、高いところが平気な妻は癒されたそうです。






ここ数日、季節の変わり目で体調がすぐれない妻ですが、この写真を見たら元気になるかもしれませんね。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

JACK WEARS A TOUPEE 1999

今日は彼と目があってしまいました・・・







JACK IN THE BOXのジャックさんです。1999年製でTOUPEE=ズラをかぶってます。



しかも何気にピースしてます。ズラかぶってピース・・・?もはや意味不明の域に達した逸品です。







カツラっていつからあるんでしょうかねぇ。よく知られているのは欧州のモーツアルトみたいなやつ。14世紀あたりに上流階級で流行ったんだとか。現在でもイギリスの裁判官とかかぶっている絵ズラをよく見ますね。



伝統とか風習っていうことでしょうけど、現代社会において「ん?これっておかしくない?」って思わないんですかねぇ。こうなったら日本の裁判官もチョンマゲのズラをかぶるっていう風習を始めちゃったらどうでしょう?



「ふざけてんのか?」って被告に怒られるかもしれませんが、100年も続ければ権威の象徴みたいに見えてくるかもしれないし、「Oh! Oriental!」なんて海外の方から評価されるかもしれません。



いやいや、チョンマゲだけじゃインパクト弱いなぁ。いっそ、着物も着ちゃって裁判官は全員「大岡越前」みたいな格好をしなきゃいけないっていうルールにしたら?



イギリス人が14世紀の風習を伝統としてこだわり続けるなら、日本だって負けるわけにいかないっすよね?



ところで、妻は昨日ご紹介した「ちくわパン」を食したそうです。本人いわく、「素晴らしいハーモニーで旨い」とのこと。そう言われてもオッさんは信用できません・・・・。こんど挑戦してみることにします。


Mfg For JACK IN THE BOX Restaurants
PPW CHINA

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Jack in the box Antenna Ball 2000s

オッさんの住む東京の大田区はすごく冷え込んで来ました。現在は2℃くらい。明日の朝は0℃になるみたいです。



この時期としては異様に寒いので、今日は防寒仕様のジャックさんに登場いただきました。2003年のクリスマス用アンテナボールです。







オッさんは転勤で北国の金沢や仙台に住んだことがあるのですが、家の中は東京が一番寒いですよね。



金沢や仙台の家の中は暖かいもんです。灯油のストーブが標準装備っていうのもありますけどね。エアコンでの暖房はこのくらいの温度になると効率も悪くなるし部屋が温まりにくいですから、東京の家は寒く感じるのかもしれません。



しかし昨日のクリスマスが過ぎたら、街は一気に正月準備モードに突入。この変わり身の早さは何なんでしょうか?



クリスマス→大掃除→大晦日→お正月というサイクルが1週間という中で行われるわけです。すごいですよね。そりゃ年末はヘトヘトになるわけです。



欧米ではいつ大掃除をするのかを聞いたことがあります。答えは「春」。Spring Cleaningと言います。



なんでも大掃除なんか春に暖かくなってからやるっていうのが当たり前のようです。そう言われればそうですね。何も指先が冷たくなるこの時期に大掃除なんかするのは辛過ぎます。



しかしながら日本人としては1年の始まりを清らかな部屋で迎えるというDNAが年末大掃除に駆り立てるのでしょう。



もう、日本文化なんだから、思い切って「大掃除ホリデー」みたいな休日にしちゃったらどうでしょう?



23日の天皇誕生日から正月3日まではお休みにしちゃうんです。もし、海外の人に「何の休みなのか?」と聞かれたら、「日本人は新年を神聖な気持ちで迎えるため、会社も休みになり、全国民が日本中を掃除しまくるのだ」なんて答えたらCOOLじゃないでしょうか?




まぁオッさんはそれだけ休みがもらえるなら海外旅行に行っちゃいますけどね。



明日の朝はがんばって起きなければ…。二度寝したら完全に遅刻ですね。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

CEO JACK 1990s





今日はジャックCEOです。1990年代のMEAL TOYで、オアフのアンティークショップからいらっしゃった。



このシリーズは見つけるたびに胸が高鳴りましたねぇ。



実はオッさんは11月に入ってから仕事が忙しく、今週も残業続きで帰宅は午前様になってしまいます…。



まぁ仕事があるってことは良いことなのですが、若い時と違って深夜までの残業が続くと、身体の節々が痛いし、目はショボショボしてくるし…。



PC相手に格闘した後は目もチカチカしちゃうから寝つきも悪いんですよねぇ。昔は11時まで残業してそれから飲みにとか行けたんですが、オッさんとなるとそうもいきません。



ってことで、ビジネスモードのジャックさんに登場いただいたわけです。このグラフみたいに仕事も右肩上がりだといいですね。



ところで、先日UPしたカウボーイのスポンジ・ボブさんがどこからいらっしゃったかが判明しました。



オッさんのブログを見た妻が、ボブさんの実物をチェックしたところ、正札がついていたのを発見したためです。



あのボブさんはNYのUpper West Sideにあるおもちゃ屋さんからいらっしゃいました。



妻とZABAR'Sという映画"You've Got mail"に出てきた老舗のスーパーマーケットにを訪れた際、付近をウロウロしていて見つけたおもちゃ屋さんです。



妻がエルモなどを長々と物色している時に、オッさんがレジまわりでサクっと購入したことを思い出しました。



さすが我が妻!やるじゃないですかぁ。その調子で頼みますよ。



mfg for JACK IN THE BOX Restaurants
Made in China
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP