忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > JACK IN THE BOX > Jack in the box Antenna Ball 2000s

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jack in the box Antenna Ball 2000s

オッさんの住む東京の大田区はすごく冷え込んで来ました。現在は2℃くらい。明日の朝は0℃になるみたいです。



この時期としては異様に寒いので、今日は防寒仕様のジャックさんに登場いただきました。2003年のクリスマス用アンテナボールです。







オッさんは転勤で北国の金沢や仙台に住んだことがあるのですが、家の中は東京が一番寒いですよね。



金沢や仙台の家の中は暖かいもんです。灯油のストーブが標準装備っていうのもありますけどね。エアコンでの暖房はこのくらいの温度になると効率も悪くなるし部屋が温まりにくいですから、東京の家は寒く感じるのかもしれません。



しかし昨日のクリスマスが過ぎたら、街は一気に正月準備モードに突入。この変わり身の早さは何なんでしょうか?



クリスマス→大掃除→大晦日→お正月というサイクルが1週間という中で行われるわけです。すごいですよね。そりゃ年末はヘトヘトになるわけです。



欧米ではいつ大掃除をするのかを聞いたことがあります。答えは「春」。Spring Cleaningと言います。



なんでも大掃除なんか春に暖かくなってからやるっていうのが当たり前のようです。そう言われればそうですね。何も指先が冷たくなるこの時期に大掃除なんかするのは辛過ぎます。



しかしながら日本人としては1年の始まりを清らかな部屋で迎えるというDNAが年末大掃除に駆り立てるのでしょう。



もう、日本文化なんだから、思い切って「大掃除ホリデー」みたいな休日にしちゃったらどうでしょう?



23日の天皇誕生日から正月3日まではお休みにしちゃうんです。もし、海外の人に「何の休みなのか?」と聞かれたら、「日本人は新年を神聖な気持ちで迎えるため、会社も休みになり、全国民が日本中を掃除しまくるのだ」なんて答えたらCOOLじゃないでしょうか?




まぁオッさんはそれだけ休みがもらえるなら海外旅行に行っちゃいますけどね。



明日の朝はがんばって起きなければ…。二度寝したら完全に遅刻ですね。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP