忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > JACK IN THE BOX > JACK IN THE BOX "ICE HOCKEY" 1997

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JACK IN THE BOX "ICE HOCKEY" 1997

フィギアスケートの国別対抗戦、日本3位、おめでとうございます!オッさんはチラ見くらいしかしないのですが、妻はフィギアスケートの大ファンです。まだ病床にある妻は高橋選手やら、鈴木選手やらの頑張りに鼻水たらしながら涙しておりました。



さて、フィギアスケート関係者がコレクション・ケースにいないかと物色したところ・・・・







フィギアスケートではありませんが、まぁスケートつながりということで、ジャックさんのアイスホッケー・キーパーを見つけました。1997年のスポーツ・シリーズですね。



しかし、数あるスポーツの中から、なんでアイスホッケーなんでしょう?しかもキーパーで・・・。



アイスホッケーの起源説はいろいろとあるようですが、ルールが定められて現在のようなゲーム形式になったのは1870年代のカナダなんだそうです。1880年代から1890年代にかけてはカナダと米国でリーグ戦が開催されるようになり1971年にはプロリーグであるNHLが設立されました。



NHLはNational Hockey Leagueの略で、米国23チーム+カナダ7チームの合計30チームが所属しています。チーム数は少ないですがカナダでは国民的スポーツなのでNHLは人気があり、リーグのプロ選手の半数がカナダ人です。



米国でもMLB、NFL、NBA、NHLで「4大スポーツ」と呼ばれますが、野球、フットボール、バスケットボールと比べると視聴率が著しく悪く、最近は「3大スポーツなんじゃないの?」なんて話になってるようです。



今年はストライキで1ゲームも開催されませんでしたしね。



さきほど、このジャックさんはアイスホッケーのキーパーと書きましたが、正式にはGoaltender(ゴールテンダー)と呼びます。すごい装備ですよね。ちょっと調べてみました。



これはブロッカーという防具で、スティックを持つ方の手の甲につけるものです。ワッフルとも言われるそうです。







スティックを持たない方の手につけるのはトラッパー。野球のグローブみたいですね。160kmで飛んでくるパックを掴んじゃうためのものです。







これはレッグパッド。その名の通り、足・スネを保護するものですね。







そしてキング・オブ・防具と言えばマスクです。ジェイソンご愛用の品。







冬季オリンピックで4年に1度はアイスホッケーを見ますが、面白いですよね。なんで人気が低迷してしまったんでしょう・・・・。NHLの試合は日本で放映されることがまずないので、来年のソチ・オリンピックを楽しみに待つこととしましょう。



Jack in the box Restaurant
Made in China

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP