忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day5

さてSummer Vacationの5日目。今日はカウアイ島を離れてオアフ島に向かう日です。昼過ぎの便ですから午前中はホテル周辺をゆっくり散歩。







今日のKapaaは天気良いですね。







2軒隣にあるマリオットまで海岸を散策。マリオットには素敵なビーチ・チェアとかあるんです。







どこに行ってもいる鶏。でも最終日ともなると名残惜しくなるもんです。







ところでカウアイ島のあちらこちらに生えてるこの草。多分、ハワイ語でPiliというカヤの一種だと思います。昔はこれを乾かして屋根にしたり腰ミノにしてたのかな。植物に目が行くとは歳をとったもんです。







さてさてチェックアウト。Aston Islander on the Beachさん、お世話になりました。







カウアイ島でのレンタカーはちょっと古くて汚いNissan Note。ミッド・クラスに予約したのにコレ?と思いますよね?バウチャーもミッド・クラスになってるからダラー・レンタカーのカウアイ島ではこれがミッド・クラスということなんでしょう。







まぁ結果的には道が狭いし小さな車の方が小回り効いて良かったんですけど。ダラー・レンタカーさん、予約の画面で「カウアイ島はミッドクラスでもコンパクトちっくな車になります」と書いておいて欲しいですね。



リフレの空港からハワイアン航空でオアフ島へ。この移動は国内便扱いになるので預け荷物1個につき$15取られちゃいます。シビアですよねぇ。



さてさてオアフ島。今年は天気が悪いのでドンヨリな天気をイメージしていましたが空から見る限りは晴れ間もあるみたいです。







今回のオアフ島の滞在はWaikikiのIsland Colony。オッさんと妻が学生の頃からあるホテルですが泊まるのは初めて。なんと最上階の43階。高いところが苦手なオッさんは慣れるまで時間がかかりそうです。







古いホテルですがAQUAグループに入りリノベーションされてるので部屋はすごく綺麗。なかなか良いじゃないですか。







バスルームは小さめですがWAIKIKIですからね。







家具類もしっとりとしたモダンで落ち着きます。







ミニキッチンも付いてますからちょっとした事くらいはできますよ。







チェック・インしてしばらく休憩してから夕食をとりに外出。今日の夜はオッさんのゴルフ友達が昨年からハワイに移住してるので、彼の案内でホノルルのディープ・ゾーンに連れて行ってもらう予定です。



指定された店はココ。South Beretania通り沿いにあるDew Drop Innという中華料理屋さん。







なんでも酒類は持ち込みなんだそうで、オッさんは近くのSafewayで冷えたナパの白ワインを持参していきました。



ここの料理、全てが美味しい!妻もびっくりしてました。しかしこの店、観光客は入りにくいし、ローカルじゃないと知らないですよねぇ。







圧巻はトイレ。なんと厨房の横にあるのでトイレに行くときは厨房に入ってオッちゃんに挨拶してかなくてはいけません。







食事を終えて友人が行って見たい店があるというので付いていくことにしました。Kaka'akoの怪しい整備工場なんかが並ぶ暗い路地にあるCafe Duck Butt。







Cafeとありますがカフェじゃありません。韓国スナック?韓国バー?居酒屋?なんか怪しげな店。



名物とやらのスイカの焼酎を飲みますがオッさんはベロンベロンで少ししか飲めず、友人がほとんど飲み干しました。妻はちょっと居心地悪そうでしたね。







飲んでない妻が運転して友人を送りオッさんをホテルまで送迎。妻はホノルル市内であれば地図が頭に入ってるので酔っ払い2人を乗せてビビらずドライブ。さすがです。



さて、明日から久し振りのオアフ島を楽しもうと思います。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

2015 Summer Vacation Kauai & Oahu Day4 #2

後ろ髪ひかれながらKalalau Lookpointを去り下山です。Waimea Canyonにアプローチするのは552号線経由と550号線経由があり、往路は552号線で来ましたので復路は550号線で帰ることにしました。







552号線はどちらかと言えば走りやすい道ですが550号線はグニャグニャ道。ドライブ好きにはたまらない道ですね。







海に向かって降りていきますので、帰り道に550号線を選んだ方が景色が良いのでお勧めです。







Waimeaの街まで下りて来て昼食です。こんな小さな街でも妻が下調べておいてくれたので助かりますね。Pokeの名店と言われるIshihara Marketに入ってみました。







普通のスーパーで、生鮮食料品売り場にPokeが並んでいます。







色々と美味しそうなPokeがありましたが、選んだのはSyoyu AhiとWashibi Ahi。それぞれ8ozづつ買ってみました。ところがご飯は置いてないとのこと。このPokeはご飯と一緒に食べたいですよね?







どうしてもご飯が欲しくて隣にあるL&Lに行ってご飯だけ買ってきました。これでPoke Bowlの完成です。







この街には適当なBeach Parkが無かったのでRussian Fortとか言う砲台陣地跡みたいな史跡でPoke Bowlを頂くことにしました。なんか石垣の残骸みたいのがありますが有名な観光地では無いようです。







昼食を済ませて次の観光地へ。Kauai Coffee CompanyのVisitor Center。まぁオアフ島のノース・ショアにあるドールのビジター・センターみたいなもんですね。







なかなか素敵な建物。こうゆう感じ、好きですね。







ここでは色んな種類のCoffeeを試飲できます。Coffee好きなオッさんは大喜びですがCoffeeを飲まない妻は関心が無いようで「これが日本茶の試飲だったらガブガブいくんだけどなぁ~」などと言っております。いつか静岡にでも連れて行ってあげなければいけませんね。







Kauai土産などを買い込んで移動です。次に訪れたのは50号線からポイプ方面に向かう道路。ユーカリ並木がトンネルのようになっているんです。この並木は約2Kmも続くんですよ。







昔はもっとうっそうとしてたらしいんですが、ハリケーンの大被害でスカスカになっちゃったんだとか。



ユーカリ並木を抜けてポイプのリゾート地帯も下見です。下見ついでにカウアイ島発祥のLappert'sさんでアイスなども堪能。







陽も傾いてきましたがPoipu Beach Parkにも行って見ました。カウアイ島って岩が多くてビーチが少ないんですが、ここは立派なビーチですね。







タイミングが合えばこんな風にモンク・シールがお昼寝してるとこにも出会えるとか・・・。残念ながらモンク・シールさんには出会うことはできませんでした。







公園の看板「アロハはカウアイのスピリット」っていいですねぇ。







Old Koloa Townにも寄ってみましたが何も買わないでブラブラする程度。もうちょっとテナント考えればオアフのノースショアみたいに流行ると思うんですけど。







Kapaaに帰ってきて夕食はカウアイ島内で3店舗を展開するBUBBA BURGERS。かなり遅い時間に行ったのですが空いてて助かりました。







このバーガー、なんか食べやすくて美味しいんです。オッさんと妻が好きなIn-N-outやFIVE GUYSにも劣らないと思います。カウアイ島内だけの店舗展開っていうのも好感度UPですね。







明日はカウアイ島最終日でオアフ島に移動します。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day4 #1

Summer Vacation4日目。今日はカウアイ島の南西部を探検です。まずはKappaaから50号線を南下します。







ちょいと休憩がてら脇道にそれてHanapepeのOld Townへ。廃屋同然の昔の商店が並ぶOld Townですが、中には若者が改装してギャラリーやカフェにしてるとこが増えてますよね。







興味があったのでサーファーの若者が経営してそうなCafeに入ってみました。







コーヒーは一杯づつドリップする丁寧さ。なかなか若者君もがんばってますねぇ。



Waimeaの街は素通りして50号線から552号線に入りWaimea Canyonを目指します。







だいぶ車で山を登ってく感じ。552号線から550線に入ると更に道がグニャグニャの山道ですが舗装が新しくて走りやすいですよ。








途中のシーニック・ポイントで休憩。キャニオンの感じが出てきてますねぇ。緑が多くて恐竜が出てきそうです。







更に車を進めるとWaimea Canyon Lookourというシーニック・ポイントに着きます。写真もいっぱい撮りましたが伝わりにくいので動画でアップしておきましょう。








Waimea Canyonを堪能したらカウアイ島のメイン・イベント、Kalalau Valleyを目指して更に車を進めます。



来ました、Kalalau Lookpoint。







この崖の下にカウアイと言えばココという絶景が・・・・







おや?空は青いのに眼下は真っ白。な~んにも見えません。



30分ほど粘ってみましたが天気の回復は見込めません。まぁ自然相手ですからね。また来る機会もきっとあるでしょう!と言い聞かせて山を降りる事にしました。



山頂の鶏さんたちも申し訳無さそうに見送ってくれました。






©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day3 #2

ゲリラ豪雨に見舞われたのでHanaleiの街で雨宿りを兼ねて土産物屋なんかをウロウロしてたのですが、雨が止みそうもありません。



そこで晴れ間があるほうに移動する事にしました。たどり着いた先はKilauea。モールみたいなところがあったので休憩です。休憩場所にはもってこいのKilauea Bakaryでお茶。







ゲリラ豪雨でズブ濡れになった後は暖かい飲み物と甘い食べ物が身に染みますねぇ。



せっかくKilaueaまで来たのでKilauea Pointの灯台まで行って見る事に。残念ながら日曜でゲートは閉まってたのでシーニック・ポイントから灯台を拝見。







1913年に建てられた古い灯台ですが2013年に100周年を記念して改装されてるんだとか。灯台の名前も昨年亡くなったハワイ出身の上院議員ダニエル・イノウエ氏の名前を付けてDaniel K. Inoue Kilauea Point Lighthouseとなったんだそうです。



どうやらここはNeneなる鳥の保護区。Neneというのは「ハワイガン」というハワイ固有の鳥らしいです。







写真は撮れませんでしたが二匹のNeneさんが頭上を飛んでいくのも見れましたよ。カウアイ島にいるのは鶏だけじゃないんですね。



ゲリラ豪雨も去ったみたいなので再びHanaleiに戻ってみます。こうまでして戻ったのはKauai島まで来て見ずには帰れないポイントがあるから。それはこの桟橋で有名なHanalei Bayです。







映画ファミリー・ツリーでジョージ・クルーニーがジョギング中に奥さんの浮気相手とすれ違うビーチ、そしてその奥に浮気相手の家があるっていうシーンを撮ったのがこちら。ちょっと天気悪いのが残念。







桟橋の先に行ってみました。ゲリラ豪雨と夕日・・・。なんとも幻想的な風景じゃありませんか。どうやらこの地区は年中天気が悪く、どのガイドブックの写真もこんなもんです。








Hanaleiの街もちょっとウロウロ。ジョージ・クルーニーさんが従兄弟と土地を売る話をしてたTahiti Nuiというお店も実在しました。実在する店でロケしてたんですね。







暗くなってきましたのでKapaaに戻り夕食。今日の夕食はShrimp Stationというお店にしてみました。







店名の通りエビ屋さん。ガーリック・シュリンプのプレートとシュリンプ・パスタをTo Goです。







途中でビールも仕入れてホテルのプールサイドで夕食。ガーリック・シュリンプはオアフのノースショアのTED'S Bakeryが世界一と譲らないオッさんですが、このクリーム・ソースのプレートもなかなかイイ線いってますね。ソースとご飯を混ぜて食べるとジャンク度上がります。







食後は妻のお楽しみであるジャグジー・タイム。露天風呂にでもつかってる感じなんでしょうか?ジャグジーの色がラスベガスちっくで笑えますね。まぁジャグジーに入って満天の夜空を見上げるって、至福のひとときではありますけど。







明日は南西部を探検する予定です。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day3 #1

KauaiのSummer Vacation3日目。今日は早起きして島内探検です。56号線を使って北部を目指します。さすがGarden Island。なんかジャングルっぽくなってきましたね。







まず訪れたのはAnini Beach。







ここはBeachから木が張り出しててなんとも不思議なとこ。なんか木陰から見える青い空に癒されます。







Anini Beachを離れて56号線を進むと左手にHanalei National Wildlife Reguge(ハナレイ国立野生動物保護区)を見下ろすシーニック・ポイントがあります。







眼下に見えるのはタロイモ畑。なんか日本の水田風景に見えちゃいますがそう思ったらダメ。ハワイの原風景を堪能しなくちゃいけません。



ここから先の56号線は道が狭くなってきて、何本かある橋は相互通行。ルールとしては5~7台おきにお互い譲り合って橋を渡るらしいです。こうゆうルール、都会だったらワルが守んなくてクチャクチャですよね。ハワイの人のスピリットを見習わなければなりませんね。







ちょうど昼食時になりましたので妻が下調べしておいたHanaleiのThe Dolphinというお店に寄る事にしました。







高級地区のプリンス・ヴィルが近い事もあってかなりお洒落なお店。



川沿いの外の席にしてもらってバケーション気分満喫です。







頂いたのは妻が大好きカラマリのバーガーとクラムチャウダー。どちらも上品な味で美味しいですね。いったい妻はどうやってこうゆう店を発掘してくるんでしょう?







昼食を終え、とりあえずHanaleiの街は素通りして560号線という狭い道を進みます。ここまで来るとジャングル探検の様相ですね。







この道のDead EndはHaena State Park内にあるKe'e beach。反りたった崖の下にあるカウアイ島らしいビーチです。







日曜なので賑わってますが天気はイマイチですね。



Park内からジャングルみたいな山を歩くKalalau Trailは雨が多いからだと思いますがクローズ。簡単なトレイルだったら歩くオッさんと妻ですが、このトレイルはかなりハードそうなので元々歩く気ないから問題ないんですけどね。







パーク内を更に探索すると洞窟の中にある湖?みたいなとこがあります。「泳ぐな」って書いてあるという事は泳ぐヤツがいるんでしょうねぇ。







なぜかタロイモ畑なんかもあります。







そんなこんなしてたらゲリラ豪雨が襲ってきました。さてさてどうするオッさんと妻・・・。







続きは明日書こうと思います。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP