忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sesame Street Glass

今日のご紹介はSesame Streetのグラス。







フェニックスのThe Brass Armadillo Antique Mallで見つけました。セサミ物ですから妻のコレクションですね。



刻印やプリントが無いのでいつの年代のプロダクトなのか?どこの会社が製造したものなのかは不明です。e-Bayなんかでちょくちょく出品されてますが詳細は書かれていません。



絵柄を観察してみましょう。まず、中心となっているのはグローバーさん。グローバーさんが屋台でレモネードを10セントで売っていてプレイリー・ドーンさんが並んで買ってます。なんかグローバーさんが売り子だと怪しげですねぇ。







プレーリー・ドーンさんの後ろにはビッグ・バードさんとアーニーさんがコップを持って並んでます。アーニーさんと常に行動を共にするバートさんはいません。







クキー・モンスターさんは既にレモネードを買った後なんでしょう。レモネードを一気飲みしてます。







ここに書かれているキャラクターのみなさんはSesame Streetの中でも古株のみなさん。一番古いのはクッキー・モンスターさんで1966年デビュー、一番新しいプレーリー・ドーンさんでも1971年デビューです。



1981年デビューのエルモさんが書かれていないということは1870年代のプロダクトでしょうか?エルモさんが不在というだけで1970年代とするのは危険ですかね?引き続き調査をしていくことにしたいと思います。



昨日は山形県の庄内地区へ出張。珍しく鳥海山が一望できました。いつ来ても雲がかかっていて全景を拝めるのは稀なんですよ。







そして昨晩は山形県の米沢泊。米沢で米沢牛を食べようと思ってもすごく高くて食べる機会が無いのですが、安く食べれるお店があるという事で、お客さんに紹介していただいた「てんま」さんに行ってきました。



トロットロの米沢牛。







ロースは焼いて卵につけて食べる「焼きスキ」。これは美味いっすね。







仙台に戻って今日の会食は老舗の「小次郎」さん。やばいですね、肉の連チャンです。







涼しくなったのは良いですが天気が・・・。早く秋晴れが見たいもんです。



Muppets Inc.

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Gumby 40th Memorial Watch 1994

妻は東京ステイを続けていますがオッさんだけ仙台に戻ってきました。今日は東京で撮ってきた東京在住の方をご紹介しましょう。







1994年製のGUMBYさんの腕時計です。



都内の輸入雑貨屋で購入したんだと思いますが詳しい事は忘れちゃいました。



これはGUMBY生誕40周年を記念して作られた時計。50周年記念グッズは多くありますが40周年記念のプロダクトってこれくらいかなと思います。







絵柄はGUMBYさんとPOKEYさんが何やら楽しげにしてる感じです。







久し振りに腕にしてましょう。あ、オッさんのゴルフグローブ焼けが一目瞭然ですね・・・。







今日はホームコースで1Rした後に新幹線で仙台へ。割りに早く帰宅できましたので単身ライフを楽しむために妻が観ないであろう映画を楽しみました。



一本目は2008年の米国映画"10,000 BC"。邦題はそのまんま「紀元前1万年」です。まぁノーコメントですかね。







二本目は"NAVY SEALS TEAM SIX"。ミニタリー映画というよりドキュメント。







東京にいる妻は何をしてるでしょう?だいたい想像できるんですよね。まずBS朝日のイーグルス中継が7回途中で終わっちゃって「朝日やる気ねぇなぁ、そもそも8時放送終了ってセンスなくない?」とお怒りモード。まぁこの時点ではイーグルスがリードでしたから小怒りくらいでしょう。



その後はネット中継で文字観戦してた事でしょう。頼みの松井裕樹君が打たれて逆転負けという結果に怒りを通り越して放心してたに違いありません。6連敗・・・ケガの選手も戻りつつあるのでもうちょっと頑張って欲しいですね。



1994 PREMA TOY CO.
Manufactured under license by innovative
Time Corporation

MADE IN CHINA


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Air France Bear

今日も東京ステイですので東京在住の方をご紹介したいと思います。







横山の「やっさん」みたいなこの方、フランスからいらっしゃったAIR FRANCEさんです。



横山の「やっさん」は競艇ですが我が家の「やっさん」はちゃんとした機長さんですよ。ちゃんと機長さんの肩章がありますからね。







え?それでも「やっさん」にしか見えないですか?これが証拠のタグです。







このエールフランスさん、妻のお母さんが欧州旅行した時に妻のお土産として買ってきてくれました。



今日はホームコースでゴルフ三昧。スコアは1.5Rで40-43-49。どんどん悪くなったのは久しぶりの暑さに負けたから…。やっぱり関東はまだ暑いですね。







明日もゴルフしてそのまま仙台に帰る予定です。



Imported by CECOP
24, rue Thomas Edition
2230 Gennevilliers-France
Made in China


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Big "R.C.M.P - G.R.C" Bear 2000s

今日は帰京しましたので東京在住の方をご紹介しましょう。







カナダのバンクーバーからいらっしゃったR.C.M.Pさん。そうです、Royal Canadian Mounted Police、カナダの騎馬警官さんです。







R.C.M.Pの下に書いてあるG.R.Cとはフランス語でGendarmerie royale du Canada。多分、騎馬警官さんと言う意味でしょう。



警官さんなんですが口が開きっぱなしなんで厳しい感じはしませんかね。







カナダから連れて帰ってくる多くのクマさん達と同じくSTUFFED ANIMAL HOUSE製。







R.C.M.Pについての解説タグも付いてます。







我が家には既にご紹介した警官さんと呼ばれる方がリビングを守ってますので、この警官さんはオッさんのコレクション部屋を守ってくれてます。手がくっつくので何処でもぶら下がれるのが特技なんですよ。







この警官さん、実はオッさん達が連れて帰ってきたわけではなく、妻の友人のIさんが我が家に里子に出した方なんです。



カナダ好きなIさんがIさんのお母さんへのお土産として数年前に日本に連れて帰ってきました。しばらくお母さんの家に滞在してましたがお母さんの手にあまりIさんに返されてしまいました。



Iさんはそれほどクマ好きでも無く、Iさん宅にも居場所が無くなってしまった警官さん。そんな時、クマ好きな妻に白羽の矢が立ち、我が家で引き取る事になったのです。



複雑な家庭環境に育ちましたが、我が家にはクマさんが大量に居ますので楽しくやってるんだと思いますよ。



リビングを守る警官さんとのツーショットを撮っておきましょう。この警官さんがデカイ事がわかりますね。







明日は早起きして久しぶりのホームコースへ。天気も良さそうだしワクワクします。



STAFFED ANIMAL HOUSE®
Stuffed Animal House Ltd.
©Lottie Quiring

Made in China

RCMP-GRC
Official Product under License


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Gumby Frame-Tray Puzzle 1968

オッさん単身赴任中のオッさんナイトですから、GWのアリゾナ旅行で連れて帰ってきたTOYSの中で掘り出し物No.1の方をご紹介しましょう。







The Brass Armadillo Antique Mallの中で埋もれていた1960年代のGUMBYさんのパズル。古い本やレコードなどが置いてあるブースにあったのですが、恥ずかしながらオッさんは気付かずスルー。妻が発掘してくれました。内助の功ですねぇ、感謝・感謝です。



GUMBYさんがBBQのコック係でチキンの丸焼きを作ってます。







POKEYさんは食べる係。でチキンの丸焼きが出来るのを待ってるんですね。馬系のPOKEYさんが肉食なのかどうかはこの際、関係ありません。







プロダクトについて詳しく観察してみましょう。



1960年代のGUMBYモノと言えばLakeside Toysのプロダクトですが、このパズルはToysではなく教育用出版物というカテゴリーになるのでちょいと発売元なんかが違ってきます。まずは右上にあるロゴマークを観察。Whitmanというブランドですね。







このWhitmanというブランドはWhitman Publishingの事。1030年代に創業されてコインの収集本なんかで有名になった出版社。1932年にWestern Publishing Companyの傘下に入っています。1982年にWestern Publishing Companyが玩具大手のMattel社に買収され、その後転売を繰り返し現在はH.E Harris Companyという会社になっていますがWhitmanというブランドはコイン収取本のカテゴリーで生き続けてるようです。



権利関係の表示を見てみましょう。







CopyrightはLakeside Industries, Inc.,となっています。Lakeside Toysの表示が無いのはこのパズルがLakeside Toysブランドのプロダクトではなく、GUMBYの権利をその後に記載しれているWestern Publishing社に貸与していて、Western Publishing社がWhitmanブランドで発売したプロダクトだという事を意味してるわけです。



ですからこのプロダクトはLakesideのパズルではなくWhitmanのパズルという事。こうゆうの調べるのがオッさんとしては楽しいのです。



オッさんの調査によれば1960年代のWhitmanのGUMBYさんのパズルは全5種類ある事が確認されています。1967年の4枚組BOXをBOX付きで入手するのはかなりハードルが高いと思いますが、虎視眈々と狙いたいですね。Antique MallでToysコーナーだけでなく古本やパズルのコーナーもカバーしていかないといけません。

・1967年製の4枚入りBOX(騎士、宇宙船、Cowboy、ベッドタイム)
・1968年製の1枚(BBQ)



さて問題は保管方法。このように大きなZiplocに入れられて売られていたのですがこのままというのももったいない感じがします。IKEAで額を買ってきて額装しようかな。額装したらまたご報告したいと思います。







帰宅後に観た映画は2014年度版の"ROBOCOP"。1987年の"ROBOCOP"の続編ではなくリメイク版となります。







リメイク版なので大体のストーリーわかちゃってますので1987年版を初めて観た時ほど驚きはなかったかも・・・。



明日はオッさんも帰京して週末はホームコースでゴルフ三昧の予定です。




GUMBY(r) FRAME-TRAY PUZZLE
No.4554 (c)1968 by Lakeside Industries, Inc.
Made in U.S.A
WESTERN PUBLISHING COMPANY, INC.,
Racine, Wis.


$8.99

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP