忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu "Souvenir" #1

さて、帰国しましたので恒例の土産物や持って帰ってきたモノをご紹介いたしましょう。いつも通りですがブランド品とかありませんよ。



まずはもはや妻の趣味。妻曰く「厳選されたフリーペーパー類」です。これが次の旅の貴重な資料になるんですが東京の家の資料室には納められないので資料室仙台分室として仙台に保管することにします。







DOLLERでもらったKauaiとOahuの地図。これも貴重な資料となります。







これはKAUAI TRAVELERと言う雑誌。フリーペーパーではないのですが写真が綺麗なので記念に買ってきました。







そしてWalmart、WHOLE FOODS、Longs Drugsなどで買ってきた我が家定番の生活用品。WHOLE FOODSが品薄だったのでいつもより少なめですかね。







WHOLE FOODSのビタミン剤の定番品。更にKAUAI COFFEE2種類とZippy'sで売ってたオリジナルブランドのコーヒー。飲むの楽しみですねぇ。







大量に買ってきたのはKauai KookieのCinnamon Toast。クッキーはオマケに買ってみました。Cinnamon Toastはここ数年オアフ島では見かけないんです。カウアイ島で見つけたのでお土産分も含めて大量仕入れとなっちゃいました。







お菓子類も押さえてます。今回初めて買ったのはPostのRaisin Bran。California Raisinsコレクターとしては食べて見なきゃいけませんから。







オッさんと妻はドラッグ・ストアやスーパー・マーケットをまわってこれらのモノを買うのが楽しいのでハワイや北米旅行の時はバッグ2個分くらい色んなモノを買ってくるのですが、似たような事考える人もいるんですね。こんな本が出てましたので事前調査で妻が買ってました。実業之日本社から出てるSuper Market in Hawaiiという本です。







見てて楽しい本ですがこうゆう本が出ると特にハワイのスーパーのある商品の在庫が急に無くなっちゃったりって影響でますよね。まぁ北米行って買えばいいんですけど。



さてと。我が家の中はこれらのモノでしばらくはハワイ気分に浸っちゃう事にしましょう。



ハワイ気分と言いながら昨日の居酒屋では秋刀魚を頂いちゃったりして秋の気配ムンムンなんですけど・・・。







仕事は現実に戻って明日から2泊3日の岩手出張。日本の山間部を旅してきます。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day9

オッさんと妻のSummer Vacationも帰国日となってしまいました。



今日のホノルルは雨もなんとか上がったという感じ。ただ昨日の豪雨でAla Wai運河も濁流となっています。







お世話になったアイコロ。天気が良ければもっと良い写真を撮れたんですけどねぇ。







午後のフライトなのでゆっくりチェック・アウトして最後にWaikiki周辺をドライブです。まずはAla Wai運河沿いのAla Wai BlvdをMcCully方面へ。







そのままNimitz Highwayに入れば空港へ向かえますがKalakaua Aveに入ってWaikikiをドライブ。結局、今回もWaikikiはブラブラしませんでしたので車中から雰囲気だけ楽しむことにしました。







以前の定宿だったPaoakalani AveグルっとまわってAston Waikiki Banyanを左手に見ながら再びAla Wai Blvdに入ります。







そしてNimitz Highwayを空港に向かうのですが、オッさんが最後にワガママを言ってKalihi地区にあるKamehameha Bakeryさんに寄ってきました。







ハワイ在住の友人が美味しいと言っていたPoi Glazedというタロイモのマラサダを買いたかったんです。







たまらず駐車場で試食。モチモチしてて美味しい~。タロイモですから中は紫色なんです。







残りは空港へ持ち込んで待ち時間にいただこうという作戦。すごく美味しかったので次回は1ダースくらい買っちゃうかも。新作のStrawberry Glazedも買えばよかった~。



そんなこんなで空港到着。今回お世話になった車はNissanのAltima。予約はカウアイもオアフもミドルクラスだったのにカウアイはNoteでオアフはAltimaってどうゆうこと?まぁ快適にドライブさせていただきました。






空港からかなり離れた場所に移転してしまったDOLLARに車を返しオアフの旅も終了です。







帰りは仙台直行のHawaiian Airline。隣のDeltaさんだったらマイルも貯まるんですが仙台便がありませんからねぇ。







待ち時間に妻もPoi Glazedを堪能。手が汚れるのが嫌だったらしくスタバからスティックもらってきて差して食べてます。屋台のお菓子じゃないんだから・・・。







飛行機に乗り込んだらガラガラ。オッさんと妻も別の列に座って足を伸ばし放題。ビジネス乗る必要無いですね。まぁこれだけガラガラだから仙台便は廃止になっちゃうんですけど。







Hawaiian Airlineのパイロットさんだかパーサーさんだかはすごく丁寧なアナウンスをしてくれたのが印象的でした。ホノルル空港の滑走路を解説してくれたり、眼下にミッドウェー諸島が見えてきたら教えてくれたり、仙台到着前には管制とのやりとりで近道の空路を取れた事を教えてくれたり。







そんなこんなで仙台到着。すっかり秋えすねぇ。空気も乾燥してて正直ハワイより快適な気候です。



仙台空港から車で自宅までは30分ちょっとですのですぐ帰宅できちゃいます。地方空港の魅力ですね。夕食はサラっとそうめんにする事にしました。これ、頂き物ですが「揖保の糸」の「特選」です。のど越し違うような違わないような・・・。







明日からは仕事。社会復帰できますかね?ブログの方はしばらくハワイ土産でもアップしてきたいと思います。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day8

Summer Vacationも8日目。明日帰国しますので最終日ということですね。最終日はノース・ショア方面に行こうと思っていたのですが朝起きてみるとワイキキ地区は豪雨です。







天気予報を見るとカイルアやノース・ショアの天気は良いという事になっていますが、雨雲レーダーアプリを見るとオアフ島全域に雨雲がかかっていて期待はできません。



今年のハワイは異常気象とは聞いていましたのでビックリはしませんし、昨日までの7日間の天気は蒸し暑いながらソコソコでしたので一日くらいの悪天候で済んだのはラッキーなのかもしれませんね。



部屋に籠っていてもしょうがないのでDiamond Head Grillに朝食の買い出し。







カロリー高いけどムチャムチャ美味しいBlueberry Cream Ceeseのスコーンを調達。







更にスパムむすびも調達します。







車中でスコーンとスパムむすびを食べながらとりあえずカイルアを目指します。







カイルアに向かったのは昨日に訪れたカハラのWhole Foodsで入手したかった品々が売り切れだったのでカイルアのWhole Foodsに行ってみようという事になったからです。



天気はホノルルほど悪くありません。







カイルアのWhole Foodsも品薄。ハワイのWhole Foodsはガイドブックとかに紹介されちゃって観光客がこぞって同じ商品を買っちゃうからダメなのかも。北米行って買うしかないですかね。それでも在庫がある数点を買ってTARGTも訪問。







ここも日本語が溢れてますがタイミングが良かったのか観光客らしき方々は疎らでした。まぁオッさんと妻も観光客なんでエラそうに言えませんが・・・。



ここからノース・ショアに行こうと思いましたが携帯の災害情報アラームは鳴りっぱなしだしラジオでも緊急放送でノース方面が冠水してるとかという情報が入ってきましたのでH-3で戻ることにしました。







ホノルルには戻らずパール・リッジのモールへ。雨の日はショッピングすれば良いのです。しかしこの地区も大雨。ところどころ冠水の影響で大渋滞ですし、モールに着いても駐車場からモールに入るのも一苦労でした。



モールで見つけたUFOキャッチャーの中には何とハワイ州50周年記念のクマさんが!







何回もチャレンジしましたが全く取れません。「お金払うから売って〜」とキレながら諦めました…。



そしてワイケレのアウトレット・モールへ。







必要な秋物数点をショッピング。悪天候でしたので結局、カイルア、パールリッジ、ワイケレでのショッピング・デイとなりました。







ハワイ最後の夜はKing StreetのZippy’sで締め。Mini Zip PacとSaiminにChili Cheese Friesも足しちゃいました。ハワイと言えば美味しい店がたくさんありますけど、Zippy’sは外せないんです。









Zippy’sは1966年にKing Streetで開業してますので、もしかしたらここがZippy’sの聖地なのかも。来年は50周年ですから大々的にキャンペーンとかするかもですね。記念グッズ出ないですかねぇ。



ホテルに帰って荷造り。今回はあまり買い物もしてませんから預け荷物3個にまとまりました。北米旅行すると4個になっちゃうんですが今回はオッさんのTOYSがほとんど無い分だけ荷物も少ないのかもしれません。







明日は昼過ぎのフライトで帰国です。



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

2015 Summer Vacation in Kauai & Oahu Day7

Summer Vacationも7日目に入りました。オアフ滞在は基本的にノンビリ過ごすのが目的ですのでホノルル周辺をウロウロする事にしました。



まずはオッさん行き付けのカパフル通りにあるBalley's Antiques & Aloha Shirtsをチェック。







昔は掘り出し物もけっこうあったんですけどねぇ。アンティーク・トイ関係に力も入れなくなっちゃったようであまり興味を引くものがありませんでした。まぁ北米の大きなアンティーク・ショップをまわってるとハワイは物足りなく感じちゃうのかもしれません。



それでも3点ほど購入しましたのでオイオイご紹介していくことにしましょう。



カパフル通りのJack In The Boxの前を通ったら壁にジャックさんの陰影が書かれてるのを発見。当然、記念写真です。







次にワイアラエ・アベニューに移動してTamura's Fine Wine & Liquorsを訪問。







別にワインやお酒を買おうというのではなく、妻の調べによるとここのPokeも美味しいんだとか。



店内のほとんどはお酒コーナーなんですがお店の奥にPokeコーナーがあるんです。







ここはご飯も置いてありますのでアヒとタコのPokeを頼んでPoke Bowlにしてもらいました。これを近くのカピオラニ公園で食べようというのが今日の「ホノルルのんびり企画」の第一弾。







確かに美味しいですね。お店によって味付けが微妙に違うのでPoke Hoppingもなかなか楽しいもんです。



食後はカピオラ公園でボ~とするわけです。







お腹も一杯になったのでちょいとRACKでショッピングしてお昼寝です。オッさんと妻が大好きなMagic Islandでお昼寝しようというのが「ホノルルのんびり企画」の第2弾。昔はAla Moana Beachで焼きまくってましたが最近はMagic Islandの木陰で昼寝が定番ですね。







Magic Islandから見るWard地区やAla Moana地区。この風景、年々ビルが増えてきて風景がどんどん変わっていきます。現在もクレーンがたくさんで建設ラッシュ。なんかバブルな匂いがします。







ハワイ在住の友人の話によると建設中のコンドミニアムも全て完売の大盛況。購入者の80%が中国人、韓国人、日本人なんだとか。お金、あるとこにはありますね。



Magic Islandの先っぽにあるMagic Island LagoonからWaikikiとDiamond Headを眺めます。今日は天気が良いので「これぞホノルル」って写真も撮れちゃいます。







お昼寝してたら夕方近くになってきたのでちょいと車を移動してAla Moana Beachへ。夕方にAla Moana Beachで泳いでエクセサイズというのが「ホノルルのんびり企画」の第3弾です。







Ala Moana Beachは4時を過ぎるとローカルがランニングしたりスイミングしたりSUPしたりサーフィンしたりと気ままに過ごす場所。オッさんと妻もちょっと疑似体験してみたかったわけです。







一度ホテルに戻って再び外出。妻の大好きなKahala Mallへ。Macy's行ったりWhole Foods Market行ったり。Whole Foodsはなんか品薄で妻がいつも買って帰る定番商品が全く無いという状況。結局なんにも買わないで出てきちゃいました。



ここ何日か食べすぎで胃腸も疲れてますので今晩はサッパリとAsahi Grillさんへ。







定番のオクステール・スープで胃腸を休ませましょうということです。







まぁ最後にガッツリご飯を入れて食べますので胃腸が休んだどうかは微妙ですけどね。







何をするわけでもなく、ダラダラとハワイで過ごすというのは何と贅沢な事でしょう。やっぱり時間がたっぷりあるっていうのは良いことですね。



明日もダラダラする予定です。



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Summer Vacation in Kauai & Oahu Day6

Summer Vacationも6日目。今日は天気が良さそうなオアフ島のEast Sideで楽しむ事にしました。まずはH1からPali Hwyを通ってKailuaへ。







Kailuaはガイドブックなどで絶賛された影響でしょうか、数年前から観光客がすごくたくさん来るようになってしまいました。オッさんたちが好きだった30年前の静かだったKailuaの街はもう昔話のようです。



とは言うものの、定番のKALAPAWAI MARKETは訪れて昼食のサンドイッチとコーヒーを調達。







Kailuaビーチではノンビリできそうにありませんから妻が下調べで発見していたKailua Beachのちょっと西にあるKalama Beachに行ってみました。







ここは静かでいいですねぇ。昔のKailua Beachの雰囲気も残してると思います。ビーチから東側つまりKailua Beachの方を見るとこんな感じです。








本を読んだり昼寝をしたり。昔は炎天下で焼きまくってましたが歳も歳で疲れちゃいますから陣取るのは日陰。なんか落ち着いたハワイ・ライフになってまいりました。



雲もちょっと出てきたので晴れてそうな東側に移動することに。向かった先はオッさんと妻が昔からお気に入りのWaimanalo Beach Park。







この辺りはいつも天気が良くないのですが今日は快晴。海岸まで迫った山々も良く見えます。波がそこそこありましたので童心に返って40代のオッさんと妻は波にもまれて大騒ぎ。人が少ないビーチだから人目は気になりません。







ここもちょっと曇ってきたので晴れ間を辿って東海岸を移動。Sunday Beachのちょっと先にあるHalona Blowhole Lookpointの辺りがちょうど晴れていたので久し振りに「太平洋は広いなぁ~」なんて海を見たりしてました。ここ、冬になるとクジラが見えるらしいですが冬に来たことないですからねぇ。







ちょっと崖の下を覗いてみたら小さなビーチがあって人がいるじゃないですか。妻は以前からチェックしてたらしいのですが、オッさんはここにビーチがあるの知りませんでした。







どうやって下に下りるんでしょ?とキョロキョロしてたらガードレールの脇から獣道みたいなところを発見!







さっそくビーチセットを持って降りて行くとビーチに到着です。







崖に囲まれた小さなビーチですが10メートルくらいは浅いので子供連れやティーンの子が遊んでます。ここなら安心ということで、このビーチにも入って遊んだりしちゃいました。







そしてインスタグラム用のGUMBY&POKEYの撮影も忘れずにします。







ここで大事件発生。この写真を撮った直後にオッさんが不覚にもPOKEYさんを海の中に落としてしまいました!!!



すぐに探しましたが波に揉まれて砂が巻き上がってて発見不能・・・・







「POKEYさん、ハワイに眠る・・・」なんて諦めかけてたら、一緒に海に入ってた家族連れの白人のマッチョなお兄さんが一生懸命探してくれて、ついにPOKEYさんを発見してくれました!!!



よく「砂浜で釘を探すようなもの」なんて例えがありますが、オッさんはもう完璧に諦めてたのに・・・。POKEYさんもお兄さんに「ありがと~!」と言ってるようです。







まぁオッさんはPOKEYさんを落とした事+途中で探すのを諦めたということでPOKEYさんの信用を完全に失ってしまいましたけどね。




Beach Hoppingを一日楽しみハワイカイのZippy'Sで一休み。今回のハワイで初Zippy's。







マヒマヒ・見にプレートとレギュラー・サイミン。やっぱりここのサイミンは美味しいですね。〆にスープご飯にして食べるのがオッさん流です。







あとはホテルに帰ってまったり。夕日はビルだらけで見えるようで見えないようで・・・。







今晩もハワイ在住の友人が色々と夜のホノルルを案内してくれました。まずは韓国焼肉のDon-Day。オープン・エアで美味しい焼肉を頂きます。ここ、Walmartの裏くらいで住んでる人しかいけないエリアですね。







続いて倉庫やら整備工場がある地区にあるBEVYというオシャレなBARへ。







何でもここのバーテンさん、このマイタイで世界一を取ったんだとか。ジンジャーが効いてる美味しいマイタイです。







こんなお洒落なBAR、ぜったいにオッさんたちだけでは入れませんよ。妻も「いつかこうゆう店に入ってみたかった!」と大喜びのようです。







箸休めに友人宅を訪問。写真は載せませんが素晴らしいコンドミニアム。お土産にTHE KAHALAのムチャムチャ高くて美味しいチョコをもらっちゃいました。セレブですねぇ。







で、帰ろうとすると友人がラーメン食べたいと言い出します。オッさんも妻もお腹一杯なのですがお世話になった友人が食べたいというのですから。「黄金の豚」という豚骨ラーメン屋に行ってデブコース。







いやぁ今日はビーチにホノルルの夜遊びに盛りだくさんの一日でした。



だいぶ高層階にも慣れてきたので夜景も撮っておきました。まぁ夜の方が高い感じがしなくて良いかもしれませんね。









©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP