忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > SESAME STREET

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Applause Beach Series PVC "Cookie Monster with Shells" 1980s

去る11月10日は「セサミストリート放映開始45周年の日」だったそうです。さらに妻がハワイから帰国したということもありますので、今日は貝殻拾いをするクッキー・モンスターさんをご紹介しましょう。







1980年代のAPPLAUSE社製PVC。ビーチ・シリーズと言われるPVCは11種類までが確認されていますが、オッさんの家にいるのはアーニーさん2種とバートさん1種、そしてこのクッキー・モンスターさんのみとなります。



ちなみに2012年にご紹介したバートさんの記事はこちら。

Applause Beach Series PVC "Surfer Bert" 1980s



さて、プロダクトを細かく見てみましょう。まずはお顔周辺。貝殻を耳にあてております。子供の頃にやりましたよねぇ「波の音が聞こえる」とかって教わって。







バケツの中には拾った貝殻がたくさん。注目すべきは昭和チックな水着ですね。







後ろから見ると何をやっているのかさっぱりわかりません。







さて、セサミ・ストリートの放送開始45周年の件ですが、オッさんブログもお祝いの気持ちを込めてYouTubeにアップされていたSeason45の動画を貼り付けておきましょう。Season45は2014年9月から2015年6月までの放映予定です。







セサミ好きな妻も喜んでくれますかね。そんな妻はハワイ帰り。衣類やバッグや靴なんかは置いておいて、妻が買い込んできた食品や雑貨類なんかを何日かにわかてご紹介していきましょう。



まずはオッさんへのお土産食べ物編。M&M'SのPEANUT、GHIRARDELLIのHoliday Impressionsバージョン、Honolulu Cookie、ホテルのコーヒーなど。いいですねぇ一気にいただくと太ってしまうので、チョコチョコと食べていきたいと思います。







そして妻の自家用食料編。目玉商品はWalmartで買ったAloha Gourmet Productsの"Deluxe Honey Arare"。いつもは袋入りのアラレを買って帰る妻ですが、今回はなんと巨大ボトルでのご購入。Walmartには日本人観光客もウジャウジャいたそうですが、このボトルを買っているのは妻くらいだったとか。ボトルにはArare=アラレがたくさん詰まってます。







その他WHOLE FOODSのポテチやら、のど飴やら・・・・。







寒くなってきた仙台ですが、少しの間はハワイを楽しめそうです。



妻不在中に観た映画を載せ忘れてました。2013年の米国映画"Pawn Shop Chronicles"。直訳すれば「質屋の記録」って感じですが、邦題はなぜだか「スティーラーズ」。







ドアホ系ドタバタ映画と思いきや、質屋を訪れる男たちの夫々の物語を、あるときはコミカルに、あるときはシビアに、社会風刺とかも入れながら描くオムニバス物。面白かったですよ。久しぶりにみたマッド・ディロンさんもお元気そうでなによりでした。



今週末は日曜の午後しか帰宅せず、週末も出張・・・。ちょっとゆっくり休みたいですね。



MUPPETS, INC.
APPLAUSE TM
CHINA


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Knickerbocker Ernie 15in Rag Doll 1975

今日は数時間前に我が家にいらっしゃったアーニーさんをご紹介しましょう。







帰宅途中にCandy Rollさんという雑貨屋さんがあり、ちょっと寄ってみたら出会っちゃいました。このお店、Fire KingなどCollectible系の色が強いのですが、少しだけVintage Toysも置いてあったんです。



オッさんは国内でVintage Toysを買うことはほとんど無いのですが、棚の後ろに隠れるようにいたアーニーさんを手にとってみると、コンディションも良いし、値札も定価の半額程度にディスカウントされているし、即断で連れて帰ることにしたというわけです。



妻はハワイで楽しんでるし、自分への褒美って事で。北米で買うよりも若干高いという程度でしたら良い買い物でしたね。



このアーニーさんは1975年のKnickerbocker社のRag Dollです。オッさんの調査によれば、1975年に同社から発売されたセサミ・ストリートのRag DollはErnieさん、Bertさん、Betty Louさん、Cookie Monsterさんの全4種類です。タグのコンディションも良いですね。







ErnieさんとBertさんは9インチ~25インチで数サイズ、Betty Louさんは9インチと15インチの2種類、Cookie Monsterさんは二つのサイズがあるらしいです。ちなみにこのErnieさんは15インチ。



以前にご紹介したツーソンのChristine's Curiosity Shopから来日したErnieさんは9インチですから、あと25インチのバージョンを見つけたら完璧というわけです。



ご参考までに、9インチのアーニーさんの記事はこちらです。

Knickerbocker Ernie 9in Rag Doll



さて、15インチのアーニーさんを細かく見てみましょう。お顔は9インチと全く同じですね。







ズボンはジーンズ柄で靴もスニーカー柄がプリントされています。夏の旅行でCapital City Antique Mallから連れて帰ってきたTalking ErnieさんもKnickerbocker社製ですが、ズボンと靴は簡素な感じでしたね。それに比べれば丁寧な作りとなっています。







これまたご参考までに、Talking Ernieさんの記事はこちらです。

Knickerbocker Talking Ernie Rag Doll



シャツの後ろにはボタンが付いていて服は脱着可能ですが、脱がせる意味は特にありません。







他のKnickerbocker社製Ernieさんは東京に帰してしまったので記念撮影できないのが残念ですが、今度、帰京する時に連れて行っておっさんのErnieコーナーで一緒に飾ってあげようと思います。



Knickerbocker®
KNICKERBOCKER TOY COMPANY, INC.
MIDDLESEN M.J. 08846 U.S.A
MADE IN TAIWAN, REPUBLIC OF CHINA T2

SESAME STREET®
CHARACTER COPYRIGHT MUPPETS, INC.
ALL NEW MATERIALS COTTON AND SYNTHETIC FIBERS
SURFACE WASHABLE ONLY

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Fisher-Price Sesame Street Music TV 1984

今日は休日なので妻へのサービスでセサミ・ストリート物にしましょう。Vine Street Antique Mallで妻が見つけて狂喜乱舞したセサミ・ストリートのミュージックTVです。







1970年代風ではありますが、意外と新しくて1984年のプロダクト。Fisher-Price製です。この時期のFisher-PriceはQuaker Oats Companyの傘下にいる頃ですね。



ちょっと観察してみましょう。



まずは正面。右の黄色いダイヤルを回すとゼンマイ仕掛けのオルゴールが鳴ってTVの画面がスライドしていくという仕組み。言葉や写真じゃ伝わらないので動画撮って見ました。







右側面にはBig Birdさんが立っています。







左側面にはオルゴールの曲である"THE PEOPLE IN YOUR NEIGHBORHOOD"の歌詞が書かれています。








この"THE PEOPLE IN YOUR NEIGHBORHOOD"は1969年からSesame Streetで歌われている名曲。訳すると「あなたの隣人はどんな人?」って感じですかね。



Sesame Streetでは色んなキャラクターが歌っていますが、有名なのはSesame Streetの住人BOBが歌うバージョン。せっかくだから1988年にテニスの女王、マルチナ・ナブラチロワさんがゲスト出演した時のの映像を貼っておきましょう。






オッさんの勝手な訳詞ですが・・・

Oh, who are the people in your neighborhood,
ねぇ、あなたの隣人はどんな人?

In your Neighborhood, In your Neighborhood,
あなたの隣人、あなたの隣人だよ。

Oh,Who are the people in your neighborhood,
ねえ、あなたの隣人はどんな人?

the people that you meet each day?
あなたが毎日あってるあの人だよ。



この後に色々なMUPPETSが出てきて、どんな人かを歌い上げるというものです。



なんか耳に残るメロディーでしょ?



側面のマペットたちも色んな職業のコスプレです。








珍しいMade in U.S.A製品なのですが、オルゴールのクオリティが高いなぁと思ったら、MUSICAL MOVEMENT MADE IN JAPANとあります。そう、我が日本製!やるじゃないですか!



さて、今日は仕事のゴルフ。46-40=86ですからなかな良い1日です。帰宅後に久しぶりに妻と観た映画は「中学生円山」。SMAPファンの妻がクサナギ君が出ているという事で録画していたようです。







2013年公開の日本映画。宮藤官九郎さんの脚本・監督作品ですから独特のリズムと世界観。気軽に笑って見れる映画でした。



Sesame Street and the Sesame Street Sign are
trademarks and service of C.T.W.
Made in U.S.A.
“People In Your Neighborhood” Festival Attractions.
Muppet Characters Muppets, Inc. All Rights Reserved.
Fisher Price Division of the Quaker Oats Co.

Musical Movement Made in Japan.




©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Playskool Cookie Monster Floating Toy 1980s-1990s

さて、岩手の小旅行も終わりましたから、Salt Lake CityのVine Street Antique Mallからいらっしゃった方の紹介を再開することにします。



オレンジの浮き輪に乗ったクッキー・モンスターさんです。







PLAYSKOOL製ですが年代は不明。お風呂に浮かべて遊ぶFloating Toysと見立てました。




お顔はこんな感じ。ちょっと目の上が擦れて塗装剥げがあるのが残念ですがビンテージ感が出てて良しとしましょう。







後ろから見るとこんな感じ。PLAYSKOOLのロゴの刻印もキュートですね。







妻が気付いた特徴は「このクッキーさん、足が長いね~」ということ。良くみるとビミョーに膝とかあります。







かなりホコリで汚れていたのですが、オッさんが歯ブラシや綿棒で丁寧にクリーニングしてさしあげました。



年代を特定すべく、ネットで色々と調べたけど、このプロダクトがなかなかヒットしません。こうゆう場合は「レア」として良いのがオッさんのルール。



PLAYSKOOLのロゴから調べようとしましたが、PLAYSKOOLは創業の1928年から2002年までロゴのタイプを変えていないので判別不能。1984年にHASBRO傘下に入りましたがロゴタイプを変えなかったんですねぇ。



ロゴは色んなバリエーションがありますが、1928年~2002年までは基本的にこのタイプ。






2002年からオーバル・タイプに変更して2007年まで使ってました。





2007年からは現在のロゴタイプにリニューアルしています。





ロゴタイプからは2002年以前ということしか判りませんが、オッさんの推察としては1980年代~1990年代前半のプロダクトではないかと思っています。



飛び石連休ですがオッさんは仕事。今日は山形県の長井市というところに日帰り出張で行っていました。昼食は長井市名物の馬肉ラーメン。



美味しいかというと・・・・・・。まぁ地元の方々で混雑していましたから、地元では愛される味なんでしょうね。チャーシューの代わりにジャーキー風の馬肉が載っておりました。







明日は仕事のゴルフ。先週は男鹿で47-41=88と好調でしたが明日はどうでしょうかね。



©MUPPETS INC.

PLAYSKOOL®
MADE IN HONG KONG
H-33

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

ILLCO TOY "Bart on Boat" 1980s-1990s

VIne Street Antique Mallから連れて帰ってきた方々のご紹介を続けましょう。



今日ご紹介するのはボートに乗ったバートさん。オッさんも始めて出会ったILLCO TOY物です。







バートさんのお顔は何だかすっとぼけた感じですが、塗装は全般的に丁寧ですね。手塗りなんでしょうがかなり細かい仕事しております。



ボートの縁に手をかけるポーズですが、設計がちゃんとしているんでしょう。しっかりとボートに手がかかっています。







ちょっと面白いのはバートさんの髪型。バートさんの髪型は上に向かってツンツン・モサモサっていうのが本当ですが、PVCでは表現しにくかったのでしょう。ムーミンのミイみたいになっちゃってます。







はて?バートさんがいるなら、アーニーさんもいなくてはおかしいですね。同じシリーズかどうかわかりませんが、ILLCO TOYS社製でボートに乗ったアーニーさんを探してみたら、赤い船に乗ってる浮き輪を持ったアーニーさんをみつけました。



いつか二人揃う日がくるといいですね。ただし、このバートさんもアーニーさんもネット上ではほとんどお見かけしないレアな方々なので、二人揃うのはいつになることやら・・・・。



さてILLCO TOYですが、プレ・スクール向けのTOYSを製造していた会社で、1980年代から1990年代前半にミッキーマウスやセサミ・ストリート物を世に出していたようです。







1992年に大手のTYCO TOYSに買収され、同社のプレ・スクール・ラインにはILLCOのDNAが脈々と引き継がれている・・・・との事なのですが、それ以外の情報が全くありません。



普通はもう少し会社のプロフィールなんかがヒットするもんなんですけどね。謎お多き会社です。まぁそれだけレアなアイテムってことでまとめましょう。




今日も単身赴任満喫の週末。オッさんの学生時代の友人が七ケ浜町の菖蒲田浜でSUPのデモ会をやるっていうのでお邪魔してきました。







Stand Up Paddle Surf(SUP)は妻とハワイ島で一度やったっきり。妻は天性のバランス感覚なのか?スイスイと乗れるようになりましたが、オッさんは落ちまくりという苦い経験があります。



今日は日本のSUPの第一人者が教えてくれましたので、かなり乗れるようになりましたよ。全身筋肉痛ですけど。



大きいボードなので好きになっても買うのは無理だなぁと思っていたら、最近のボード、空気入れて膨らますんですねぇ。空気を抜くとすごくコンパクトになっちゃいます。



これからは寒くなるばっかりなので前向きにはなりませんが、来年の春頃に中古で譲ってもらったらチョイチョイ乗りにいっちゃうかも。仙台の良いところは30分も走ればSUPできるところたくさんあるとこですから。



サーフ・ポイント側は波が小さくてもサーファーがたくさんいましたね。被災した地域ですが人は戻ってきているようです。







さて、明日からお仕事。ボランティアの森、ゴルフ、SUPと体を酷使した週末でしたのでキツそうです。



ILLCO TOY
MADE IN CHINA
JIM HENSON PRPDUCTIONS

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP