忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SESAME STREET > Applause Beach Series PVC "Surfer Bert" 1980s

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Applause Beach Series PVC "Surfer Bert" 1980s




早く来い来いオッさんの夏休みシリーズです。


サーファーのバートで、オアフのアニメーションマジックあたりからいらっしゃったと思います。


しかしなんでしょうか、この水着は?似合うとすれば彼しかいないのも事実ですけどね。でも、サーフボードはクールなデザインですね。


オッさんは頭の中がHAWAIIに行っちゃってるんでもう、バートとは関係なくハワイの話になっちゃいますよ〜。


オッさんと妻はオアフではASTON WAIKIKI BANYANを定宿としていました。WAIKIKIの中心部から少し離れていて静かだし、1 BED ROOMの部屋も間取り的に悪くないし、内装もコテコテしていないし、駐車場は安いし。ビーチサイドのオーシャンビューのホテルより、BANYANの方が落ち着くんですよねぇ。


ところで、ASTONってハワイではメジャーなホテルチェーンですが、どんな会社なんでしょう?BANYANもASTONだったり、Resort Questとなったり、またASTONになったりと、コロコロとブランドが変わることがあって、どうなってるのかなぁ?なんて思いながらもしっかり調べずに今日まで来てしまいました。約20年ちょっともお世話になってるBANYANの運営会社の事は、この際、しっかりと調べてみることにしました。


物語はフランスから太平洋への航海中に難破した船の船員が、ハワイの女の子と恋に落ちて結婚したところから始まります。


その夫婦が1948年に2階建て14室のThe Royal Grove HotelをWaikikiに開業。(現在も同名の小さなホテルがあるのですが、そちらはオーナー家族が経営する6階建てのビルディングなので、当時のホテルと同じものとは思えません。ASTONとも関係ないようですので、どこかの段階で現在のオーナーが名前だけ貰ったのではないかと思われます。)きっとそのホテルの評判が良かったのでしょう。ハワイが米国の50番目の州となった1959年にCleghorn Apartment Hotelという4階建てのホテルを開業。CleghornというのはPrincess Kaiulaniのお父さんの名前から取ったそうです。


1968年にはHotel Corporation of the Pacificという会社組織になり、1969年には360室の大型ホテルであるPacific Beach Hotelを開業。そして、ASTONのお家芸とも言える「コンドミニアムでホテルのサービス」という形態を始めて導入したKuhiolani Hotelをオープンするなど、事業を拡大していきます。


1986年に社名をASTON Hotel and Resortsとします。オッさんがハワイに登場し始めたのはこの頃ですから、オッさんとしてASTONという名前に馴染みがあるのは当然ということです。


創業からある程度成功すると、米国企業はM&Aを繰り返して事業を拡大していきます。これはTOYメーカーでもホテル事業でも一緒ですね。ASTONは1998年に他のホテル事業会社12社とResort Quest International(RQI)を設立して合流。2003年にはNASDAQに上場するGaylord Entertainmentという会社がRQIを買収します。2007年にはRQIからResort Quest Hawaiiが独立し、Interval Leisure Groupという上場企業がオーナーとなります。Interval Leisure GroupというのはLiberty Media Corporation傘下のLiberty Interactive Groupという会社が株式の30%を押さえているようです。


そんな流れの中、BANYANはASTONブランドからResort Questブランドに変えてしまいます。静かでマッタリしていて、スタッフもフレンドリーな昔なBANYANが好きだったオッさんと妻は、Resort Quest時代を「BANYAN暗黒時代」と呼んでいます。スタッフの数は明らかに減っていき、スタッフも余裕が無いのか笑顔が少なくなってしまいました。オッさんの推測ですが、ASTON時代は創業オーナー時代のアイデンティティみたいのが残っていたのでしょうが、オーナーが大企業になっていく過程で、効率化重視・サービスの平準化なんかが行われたのではないでしょうか?結果、オッさんと妻の不満を買う事となるとは知らずに・・・。


暗黒時代はリノベーションもされず、ベッドのマットレスもクタクタ。投資を抑制したのでしょう。あちらこちらにムリが出ていました。


オッさんと妻の不満・嘆き・怒りに恐れをなしたのでしょうか?2009年に社名をASTON Hotel and Resortsに戻しました。HPには創業60年を機に「象徴的なASTONブランドを復活し、戦略的な事業再構築に努力します」なんて書いてくれちゃってます。BANYANを愛するあまりの怒りだったんで、わかってくれればいいんですよ。


でもね、オッさんと妻から失った信頼はそう安々とは回復できないもんなんです。今年もオアフは数日間滞在する予定なのですが、BANYANじゃなくて他の可能性を模索しています。もちろん、BANYANも視野には入れてましたよ。でもね、オッさんたちも他の世界が見たくなっちゃったんです。


で、どこに泊まるのかって?オッさんの旅日記で紹介していくことにしましょう。
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP