忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SESAME STREET > ILLCO TOY "Bart on Boat" 1980s-1990s

ILLCO TOY "Bart on Boat" 1980s-1990s

VIne Street Antique Mallから連れて帰ってきた方々のご紹介を続けましょう。



今日ご紹介するのはボートに乗ったバートさん。オッさんも始めて出会ったILLCO TOY物です。







バートさんのお顔は何だかすっとぼけた感じですが、塗装は全般的に丁寧ですね。手塗りなんでしょうがかなり細かい仕事しております。



ボートの縁に手をかけるポーズですが、設計がちゃんとしているんでしょう。しっかりとボートに手がかかっています。







ちょっと面白いのはバートさんの髪型。バートさんの髪型は上に向かってツンツン・モサモサっていうのが本当ですが、PVCでは表現しにくかったのでしょう。ムーミンのミイみたいになっちゃってます。







はて?バートさんがいるなら、アーニーさんもいなくてはおかしいですね。同じシリーズかどうかわかりませんが、ILLCO TOYS社製でボートに乗ったアーニーさんを探してみたら、赤い船に乗ってる浮き輪を持ったアーニーさんをみつけました。



いつか二人揃う日がくるといいですね。ただし、このバートさんもアーニーさんもネット上ではほとんどお見かけしないレアな方々なので、二人揃うのはいつになることやら・・・・。



さてILLCO TOYですが、プレ・スクール向けのTOYSを製造していた会社で、1980年代から1990年代前半にミッキーマウスやセサミ・ストリート物を世に出していたようです。







1992年に大手のTYCO TOYSに買収され、同社のプレ・スクール・ラインにはILLCOのDNAが脈々と引き継がれている・・・・との事なのですが、それ以外の情報が全くありません。



普通はもう少し会社のプロフィールなんかがヒットするもんなんですけどね。謎お多き会社です。まぁそれだけレアなアイテムってことでまとめましょう。




今日も単身赴任満喫の週末。オッさんの学生時代の友人が七ケ浜町の菖蒲田浜でSUPのデモ会をやるっていうのでお邪魔してきました。







Stand Up Paddle Surf(SUP)は妻とハワイ島で一度やったっきり。妻は天性のバランス感覚なのか?スイスイと乗れるようになりましたが、オッさんは落ちまくりという苦い経験があります。



今日は日本のSUPの第一人者が教えてくれましたので、かなり乗れるようになりましたよ。全身筋肉痛ですけど。



大きいボードなので好きになっても買うのは無理だなぁと思っていたら、最近のボード、空気入れて膨らますんですねぇ。空気を抜くとすごくコンパクトになっちゃいます。



これからは寒くなるばっかりなので前向きにはなりませんが、来年の春頃に中古で譲ってもらったらチョイチョイ乗りにいっちゃうかも。仙台の良いところは30分も走ればSUPできるところたくさんあるとこですから。



サーフ・ポイント側は波が小さくてもサーファーがたくさんいましたね。被災した地域ですが人は戻ってきているようです。







さて、明日からお仕事。ボランティアの森、ゴルフ、SUPと体を酷使した週末でしたのでキツそうです。



ILLCO TOY
MADE IN CHINA
JIM HENSON PRPDUCTIONS

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP