忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > SESAME STREET

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nickerbocker Ernie Talking Rag Doll 1970's

今日、ご紹介するのはKnickerboker社製のアーニーさん。1970年代のプロダクトと想定されます。







Capital City Antique Mallで出会ったときはオッさん興奮気味です。だってKnickerboker社製の70年代のアーニーさんはなかなか出会えませんからね。



ちなみにKnickerboker社製のアーニーさんについては2012年6月29日のブログで解説させていただいておりますので、こちらをご覧ください。

2012年6月29日の記事



このアーニーさんの特徴をいくつか挙げておきましょう。特徴1はタグ。明らかにKnickerboker社製だという事がわかります。







特徴2はブルーのパンツに赤いクツ。普通、Knickeboker社製のアーニーさんと言えばジーンズ+白いスニーカーというのが特徴で、青いパンツ+赤いクツというのはどちらかと言えば1980年代のHasbro社製と思われがちです。







しかしながらこのアーニーさんは正真正銘のKnickerboker社製。調べてみると、同社の後期型アーニー&バートのRag Dollは青いパンツ+赤いクツということが判明しました。



ちなみにバートさんの初期型は緑のパンツ+白と茶のクツですが、後期型になると緑のパンツ+黒いクツとなります。



この後期方はどうやらそのままの形でHasbro社へ継承されたようで、ほとんど同じ見た目のアーニー&バートさんが1980年代のプロダクトとしてHasbro社からリリースされています。



特徴3はTalking Rag Dollであること。オッさんは色々と調べてみましたが、同じ容姿でのRag Dollは発見できますが、Talking Rag Dollはどのコレクション・サイトにも見当たりません。ひょっとして超レアなのかも・・・・引き続き調査していくこととしましょう。








残念ながらトーキング・システムは稼動しますがちょっとおかしくなっていて、何を言ってるのかはさっぱりわかりません。その様子は貴重な資料として動画に残しておくことにしました。





特徴4は右腕に手術痕があること。







どうやらこのアーニーさんは右腕切断という事故に見舞われましたが、その時のオーナーさんの献身的な介抱(裁縫)により一命を取り留めたようです。



30年前後の月日の中には色々な出来事があったのでしょう。しかしSalt Lake Cityでオッさんと妻に出会い、日本の東北地方に連れてこられるとは思ってもみなかったことでしょうね。



そのうち東京の家に移住してもらい、オッさんのアーニー・コレクションのみなさんにも会っていただく事となります。



久しぶりにオッさんの探究心を燃え上がらせるプロダクトさんでした。



今日、週末で時間もあったから二人で録画しておいた映画を鑑賞。米国の岩山帰りということで選んだ映画はタランティーノ監督の西部劇"DJANGO"。







2012年の米国映画で邦題は「ジャンゴ 繋がれざる者」。第85回アカデミーの脚本賞、助演男優賞の受賞作品です。



妻はタランティーノ君得意の大量殺戮シーンとか苦手なようでしたが、奴隷制度と米国の古い価値観への痛烈な批判をしていて、ある意味爽快です。



さて、仙台も残暑。これが過ぎたら一気に冬ですなぁ。
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Elmo Coolie Jar 2005

今日も東京から。



昨日のクッキーさんと一緒に購入したエルモさんのクッキー・ジャーです。







クッキーさんのもそうですが、中のクッキーには彼らのプリントがしてあるんですね。中身の事は忘れてましたけどパッケージ見て思い出しました。







早速、クッキーモンスター&エルモのツーショットを撮っておきましょう。二つ並べると圧巻ですね。







昨日のクッキーさんを首を取ってInstagramにアップしたら妻が「ひどい!」と怒ってました。



今日は怒られないように、首は取らずに首をすげ替えてアップしちゃおうと思います。また怒るかな?







パッケージには「コインバンクみたいに使え」とありますがコインを入れる口をくり抜かなければなりませんから面倒くさい。



かと言って何か他の物を入れておくという実用性にも欠けるため、我が家ではひっそりとコレクション・ルームの端っこに鎮座してます。



さて、昨日の晩は妻と夕食を食べに大田区の蒲田へ繰り出しました。



蒲田と言えば餃子。ニーハオをはじめ羽根つき餃子の名店が並ぶ蒲田ですが、オッさんのお気に入りは区役所の近くにある「歓迎」さん。「ホアンヨン」と読みます。







ここでビールと餃子という気分になり、餃子にあまり興味を示さなかった妻もビールが飲みたかったらしく同意してくれました。



ここの醤油を付けないで食べるジューシーな餃子は美味しいですね〜。二人で20個ペロリです。







さて、明日は朝一のはやぶさ号で仙台に戻ります。



TM/© Sesame Workshop
SAPJ / TV TOKYO
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Cookie Monster Cookie Jar 2005

三連休明けも東京で仕事なので、三連休は東京で過ごすことにしました。



で、仙台に連れて行けなかった大物さんのご紹介。クッキーモンスターさんのクッキー・ジャーです。







実際にこの中にクッキーが入ってましたが、当然、クッキーは食べちゃいました。いつ購入したかは忘れてしまいましたが、ラベルが日本語なので、オッさんがソニプラかなんかで買ったんだと思います。



妻曰く、「きっとオッさんが何かやらかして、お詫びに買ってきたんだと思うよ〜」とのこと。



確かにそうゆう行動パターンの時ってあるなぁ。スネてる妻にはセサミ物をプレゼントすれば何とかなる的な…。



クビの部分を取るとこんな感じです。この中にクッキーが入ってたんです。大きさがわかるように3インチのガンビーさんも一緒に写ってもらいました。







中身のクッキーは神戸の西本貿易が販売元。容器のクッキーさんは販売元がサンリオとなってます。表のパッケージにTV TOKYOとありますから日本限定品でしょうね。







さて、先週末も東京で過ごしたオッさんですが、月曜は東京で仕事して火曜の朝に東北に帰りました。帰ったと言っても仙台ではなく山形。朝一の山形新幹線つばさ号に乗車です。







東京から山形までの新幹線ですが福島からはノロノロと峠越えですので何と三時間弱もかかってしまいます。もう少し早くなんないモノですかね。



JR東日本では「山形日和キャンペーン」中とかで、山形駅では駅員さんやら何やらがお出迎えしてくれました。







昼食は山形の蕎麦の名店「ひふみ」さん。時間を外して行ったのですが店の外まで並んでます。いつも並ぶらしくテントが建ってるのが笑えます。







ここも「冷たい肉そば」が有名なんですが、「ゲソ天蕎麦セット」も美味しいとか。朝から何も食べていなかったオッさんは調子にのって二つとも注文。







さすがに超満腹となりました。



夕方のオヤツは寒河江の道の駅「チェリーらんど寒河江」。前回はトルコアイスを食べましたが、今回は王道の「手作り二色アイス」。店員さんのお勧めでチェリーとゴマの二色にしました。それぞれは美味しいんだけど二色にするとゴマとサクランボがゴチャゴチャになってしまい…。今度は一色でと思っても二色が売りだから…。困りものです。








東北の旅はまだまだ続きます…



TM/© Sesame Workshop
SSPJ / TV TOKYO
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Applause PVC "Cookie Monster with Glittery 3" 1990s

先日のElmoさんに続き同じシリーズのCookie Monsterさんに登場いただきましょう。







Glitteryのナンバーは"3"。シンバルを持ってるCookie Monsterさんですが、よく見るとクッキーさんはシンバルも食べちゃってるみたいです。







1990年代のApplause社のGlittery Numberシリーズ。せっかくですから先日のElmoさんとの2ショットを撮っておきましょう。







先週もオッさんは出張やら飲み会やらでほとんど帰宅できず、妻をほったからかし。郡山にも出張してましたので、妻の好物の「ままどおる」などを買ってきてご機嫌取りです。







週末の恒例、「妻が起きてくる前の1本」は2013年の米国映画、レオナルド・ディカプリオ君主演の"The Great Gatsby"。







邦題は「華麗なるギャツビー」。1925年に出版された小説"The Great Gatsby"は舞台化や数々の映画化がなされた有名な作品です。その映画化最新作ってことですね。ゴージャス感満載ですが、もうちょっとぶっ飛んで欲しかったってとこですかね。



妻が起床後に仙台の街をブラブラ。まずは駅前のパルコに入っているサッカー・ショップ・KAMOというところに行って日本代表グッズやらブラジル・ワールドカップグッズなどを買い込んで明日の日本戦の準備です。買ってきた物はオイオイご紹介するとしましょう。







妻がビールを飲みたいというので街をウロウロしていると、錦街公園というところでTohoku Oktoberfest 2014というドイツ・ビールのフェスを発見。さっそく乱入。







Oktoberfestというのは1810年から毎年10月の第1日曜日に開催されるミュンヘン最大のお祭りのこと。世界各国のドイツ人社会でも開催されるようになり、日本でも東京を中心にフェスティバル化したようです。







中に入ってみると、お祭りというか巨大なドイツ・ビールの宴会場。参加者全員酔っ払いという盛り上がりです。早速、オッさんと妻もWeihenstephanerという会社のビールを買ってみました。







この醸造所は1040年創業という世界最古のビール醸造所なんだそうです。これが飲みやすくて美味しいんです。オッさんが若い頃にドイツを訪れた時はビールは冷やさずにガブガブ飲んだもんですが、ここは日本。しっかり冷やして飲みやすかったですよ〜。



フェスティバル会場の中心にはステージがあり、Die KirchdorferというOktoberfestのオフィシャルバンドが来日して演奏してます。オッさんと妻はタイミング良く19時からの演奏の初っ端から観る事ができました。



まわりの酔っ払いは20代の若者が中心。オッさんと妻もその輪の中で年甲斐もなく盛り上がっちゃいました。妻いわく、「最近の若者が元気なんで安心した」んだとか。ドイツ民謡みたいな演奏と思いきや、主にROCKのステージ。いやいや、久しぶりに踊っちゃいましたよ。








いやいや、楽しい1日でした。明日は早起きしてサッカーですね。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Applause PVC "Elmo with Glittery 1" 1990s

今日は妻が不機嫌なのでご機嫌とりの意味も込めてElmoさんに登場していただくことにしました。まぁこんな事しても妻のご機嫌は直らないと思いますが・・・・。







Applause社のPVC。色あせてしまいましたがラメ入りでキラキラとした蛍光色の「1」に太鼓を叩くElmoさんがくっついてるというものです。



これはApplause社のGlittery Numbers(キラキラ輝く数字)シリーズ。Sesame Streetといえば1,2,3ですが、このシリーズは1~5まであります。その内容は次の通りです。

1, 太鼓を叩くElmoさん
2, サクスフォーンを吹くErnieさん
3, シンバルを叩くCookie Monsterさん
4, アコーディオンを弾くBertさん
5, ギターを弾くGroverさん



我が家にはElmoさんとCookieさんしかいませんので、妻がHawaiiのABCストアかなんかで見つけて買っておいたものと推察されます。オッさんとしてはErnieさん、Bertさん、Groverさんと揃えておかなかったことを悔やむばかりです。



正式な年代は不明ですがApplause社がSesame StreetのPVCをリリースをしていたのは1990年代ですから90年代としておきます。



エルモさんが叩いているドラムはマーチング・バンドのスチール・ドラムでしょうか?2002年の映画Drumlineを思い出しちゃいますねぇ。オッさんが大好きな映画です。主演のニック・キャノンさんは今やマライア・キャリーさんの旦那さんとなってる方です。最後のドラム・バトルのシーンのYoutubeで見つけましたので貼り付けておきましょう。






昨日のブログにアップし忘れた映画もご紹介しておきます。2013年の米国映画”Fast & Furious 6”。







原題ではわかりにくいですかねぇ。邦題は「ワイルド・スピード EURO MISSION」でワイルド・スピード・シリーズの第6作となります。アメ車好きなオッさんとしては見逃せないシリーズというわけです。



このワイルド・スピード・シリーズの主演、日本車好きのブライアンを演じたポール・ウォーカーさんは残念ながら2013年11月に友人の運転するポルシェ・カレラGTの助手席に乗ってチャリティ・イベントから帰宅の途へ。自足160Kmで走行中にポルシェは街路樹に激突・炎上。友人とともに帰らぬ人となってしまいました。享年40歳。



ワイルド・スピード・シリーズの第7作がクランクアップする前の事故で、撮影中の映画は脚本を再構成し、当初の予定を1年遅らせて2015年の公開予定です。ポール・ウォーカーさんの遺作となる作品も公開されたら観なくてはいけませんね。



仙台は今日も雨・霧・寒さという状況・・・・ここしばらくこんな感じらしいです。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP