忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > GUMBY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lakeside Toys Pokey Riding Stick 1966

週末は東京滞在でしたので、アリゾナから来日された方々のご紹介を一時中断して東京在住の方をご紹介したいと思います。







GUMBY物のビンテージ、PokeyさんのRiding Stickです。








Riding Stickって日本語ではどう言うのでしょう?棒の部分にまたがって「ヒ~ハ~」って木馬の簡単なヤツです。



Hobby HorseとかStick Horseとも言うらしいですね。



1966年のLAKESIDE INDUSTRIES社製。GUMBY物のビンテージってテンション上がりますよね。



定かな記憶ではありませんがオアフ島のIsland Tresures Antique Mallからいらっしゃったんだと思います。



で、ハワイからどうやって連れて帰ってきたのか?って思いますよね。たまたまハワイ島でゴルフをやる旅行だったので、キャディー・バックを持っていってたんです。ですからゴルフクラブと一緒にキャディー・バックに入れて連れて帰ってきたんですよ。オッさん、なかなか賢いと思いませんか?



このPokeyさんのRiding Stickはこの他に棒の先が車輪になっているタイプの存在が確認されています。そいつを見つけた時はどうやって連れて変えるか・・・・?その時に考えるしかないですね。



金曜の夜に妻と仙台から東京までドライブで帰京。東京に着いたのは深夜1時前後でしたが、昨日の土曜日はホームコースで久し振りのラウンドでしたので5時起き。睡眠不足でしたがゴルフとなれば起きれちゃうんです。







3ホール目のミドルホールで「9」を叩くなどアクシデントもありましたが、44+46の90という満足のいくスコアでまわってこれました。



今日は愛車を車検に出しに行ったり、両親と母の喜寿のお祝いのパターをゴルフショップに買いにいったりなどして夕方の新幹線でオッさんだけ仙台に戻りました。



妻は1週間ほど東京滞在ですのでオッさんの「単身いぇ~い」週間となるのですが、来週は出張だらけの毎日で今晩と明日の晩しか仙台にいない予定です。



Tedさんに留守は任せましょう。







ちなみにTedさんが身につけているのはGWの旅行で買ってきたPark RangerならぬBark Rangerのバンダナ。







Barkとは「吠える」という意味ですから「吠えるレンジャー」って事ですね。ワンちゃん用のアイテムのようです。Arizona State Parksのロゴもちゃんと入ってますよ。







Tedさんはエッチな事は言いまくりますが吠えないんですけどね。



©1996 LAKESIDE IND INC.


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

POKEY Bubble Bath 1987

さて、今回の旅から連れて帰ってきた方々のご紹介を始めるとしましょう。今日は我らがPOKEYさん!







今回の旅は妻のちょっとしたミスでLAに一泊する事になり、そのおかげでLAのLong Beach Antique Mallを訪問する事ができました。



そこでオッさんが発見したのがオッさんがずっと探していたこのPOKEYさんのBubble Bath。中身は入ってますし、ちゃんとステッカーが残っているという美品です。







横置きも可能ですが中身が溢れそうなので止めておきましょう。







カルフォルニア州オンタリオのM&L Creative Packaging社が1987年にGUMBYさんのシャンプーとセットでリリースされたプロダクト。



オッさんはGUMBYさんのシャンプーを当時新品で入手していましたが、POKEYさんを購入しておらず、ずっと探してたんですよね。オークションとかで入手するのは簡単だったんですが、やはりお店で出会わないと感動が薄れちゃいますから。GUMBYさんのシャンプーの記事はこちら。

GUMBYさんのシャンプー



GUMBYさんのシャンプーの記事で修正点がいくつかあります。まずはPOKEYさんのプロダクトを「リンス」としていましたが、正解は「バブルバス」です。まぁ子供向けなんでしょうからリンスは不要なんでしょうね。



そして「ハワイ土産で誰からかもらった」としていましたが、もらった人を思い出しました。それはオッさんの3つ下の妹。1987年当時にGUMBYグッズをお土産に買ってきてくれるなんて、出来た妹です。いつか褒めておきましょう。



残念ながらGUMBYさんのシャンプーは東京に置いてきてしまっていますので2ショットは撮れません。いつか撮ってこの記事に貼り付けておくこととします。



さて、今日はオッさんの誕生日。まずは妻のお母さんから頂いたカードに感動です。どうやらオッさんのブログを見ていただいていて、プロフィールに貼り付けているGUMBYさんの画像を元に書いてくれたんだそうです。







妻も夕方に仙台に戻ってきましたので、夕食は「誕生日だから仙台牛を食べに行こう!」ということで、仙台駅東口の「三水苑 にごう」さんへ。



頼んだのは「仙台牛特盛りセット」なる豪華なセット。ステーキ150g+カルビ3人前+ロース1人前で5,500円と言う安さ。これ、国分町で同じ内容のものを食べたら1万円超はしますよ。







お腹一杯になってブラブラと歩いて帰宅する途中には楽天ショップ。東口限定の黄色の小さなラバー・ダックを入手するためにガチャガチャをやってみました。



出てきたのは58番の辛島君。オッさんは知らないのですが、もはや大楽天ファンの妻に聞いたら若手の投手なんだそうです。








帰宅した後は、妻が仙台の千疋屋と言われる「いたがき」さんで買ってくれたケーキでシメます。







そろそろ50歳が見えてきた歳になってしまいましたが、まだまだ老いるわけにはいきませんね。楽しく旅ができるように体を鍛えていきたいと思います。



POKEY™
Bubbke Bath
"It's Good Clean Fun"

©1987 Prema Toy Co., Inc.
All Rights Reserved.
MADE In USA

Dist, by M&L Creative Packaging
Ontario, CA 91782


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Gumby PHB 1998


昨日ご紹介したGUMBY & POKEYのPHBと同時期にリリースされたGUMBYさんのPHBです。







同じく1998年のMIDWEST OF CANNON FALLS社製のPHB Collection。このGUMBYさんも中に小さな本が入っています。







昨日のPHBと記念撮影をしておきましょう。大きさがわかるように3インチのGUMBYさんもご一緒。かなり小さいことがわかるんじゃないでしょうか。







これらのPHB、どこで購入したか記憶が定かではありませんが、国内のどこかの雑貨屋さんで見つけたんだと思います。



今日は久し振りにノンビリした休日。妻が起きてくる前にスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えに行ったり・・・、







打ちっぱなしでストレス発散したり・・・、







帰宅したら妻が起きていて、デーゲームのイーグルス戦をTVで観戦しておりました。どんだけ楽天ファンなんでしょう?今日はファイタースが大谷君先発だったので、ちょっと勝つのは難しかったですけどね。



昼寝して録画していた木村君のドラマを観たり、夕食後は久し振りの映画鑑賞をしたりというマッタリ・モード。今日の映画鑑賞は妻が録画しておいた”IDENTITY THIEF"。







「泥棒のアイデンティティ」っていう意味ですが邦題は「泥棒は幸せの始まり」。泥棒が人のIDを盗む話から始まる話なのですが、泥棒自身のアイデンティティに対する感情の背景もあって・・・という話ですが、「幸せの始まり」ってしちゃうところが妙ですがストーリー的には絶妙とも言えるかもしれません。



2013年の米国映画ですが日本では未公開でDVDリリースのみとなっている作品。エミー賞コメディ・シリーズ部門主演女優賞受賞、アカデミー助演女優賞ノミネートの主演のメリッサ・マッカーシーさんの名演でテンポも良くて面白いですよ。



騙されたサンディさんが往復したコロラド州デンバーとフロリダ州ウィンターパークの位置関係を確認しておきましょう。どのルートで行っても26時間~28時間というドライブ。1日7~8時間運転したとしても4日はかかりますね。







明日から盛岡・秋田の二泊三日の旅。飲み過ぎないようにしたいと思います。



MIDWEST OF CANNON FALLS
PHB Collection
1998 Prema Toy Co., Inc.
Made in China

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Gumby & Pokey PHB 1998

今日は久しぶりにGUMBY & POKEYさんに出ていただくことにしました。







陶器製のPHB。PHBというのは"Porcelain Hinged Box"の略で、直訳すれば「陶器製の蝶番の付いた箱」という意味になります。要するに小物入れ。



蝶番の付いた箱の事を"Hinged Box"と呼ぶんですが、アンティーク界では古い陶器製のHinged Boxのコレクターもいますので、その方々はPHBというカテゴリーで呼んでるらしいです。



このプロダクトも開けてみるとこんな感じ。しかしながら小物入れって言っても中に入れられる物はかなり小さいですよね。何を入れれば良いのでしょう?







そもそも日本人には馴染のないPHB。欧米では赤ちゃんの乳歯とか髪とかを記念に取っておく習慣があるようで、PHBはそもそもそれらの物を入れておくためのものなんです。そう言われて見れば抜けた歯を入れておくにはちょうど良いですね。



オッさんが入れ歯にした時に抜いたボロボロの歯とか入れておくことにしましょう。もしオッさんのDNA照合が必要になったら、妻がこのGUMBYさんとPOKEYさんのPHBを持っていくのかな?



ちなみにこのプロダクトの中にはご丁寧に陶器製の小さな本がオマケで付いていました。



1998年のMIDWEST OF CANNON FALLS社製で、同社のPHB Collectionというラインナップです。この会社、PHBやクリスマス・オーナメントなんかを製造してた会社なんですが、現在は所在を確認できませんので潰れたか、どこかに買収されたかしてしまったんだと思います。



さて、今日は朝からウォーキング。帰宅してシャワー浴びて朝食採ってから再び外出。先週同様、楽天戦の内野席引換券をゲットしていましたので、例のごとくチケット売り場にならんで当日の席を確保しなくてはならなかったのです。今日は天気も良いので席が無くなってしまうのでは?という危惧があったので、引換開始30分前にコボスタへ行ってきたのです。







早めに行ったおかげで、無事、内野席を確保。今日は追加料金を払って席をアップグレードする制度は無いとのこと。残念ですがタダですからね。







一度、家に戻り、ノソノソと起きだした妻の準備を待って再び球場へ。3塁側の外野席寄りの内野席からの眺めはこんな感じ。ちょっと選手が小さいけど、タダっすからね。







コボスタでは3塁側がイーグルスの応援席ですので、妻が大好きなクラッチさんもチョコチョコと遊びに来てくれます。そうゆう意味では良い席でした。







今日もコボスタは「東北ろっけん祭り」でしたので、入場時に青森のリストバンドもゲット。







そろそろ日差しも強くなる季節ですので、オッさんは妻にイーグルス・ハットをプレゼント。オッさんはいつもイーグルス・キャップを被って観戦していますので、これで夫婦揃ってガチガチのイーグルス・ファン的な雰囲気が出ることでしょう。







今日も7回の球団応援歌の動画を取っておきました。コアなファンが多い3塁側ですので盛り上がっております。







試合の方は4回裏のサンチェスの2ラン・ホームラン、同点に追いつかれましたが6回裏には後藤のヒットで1点追加、更にサンチェスの犠牲フライでもう1点追加で計4点取ったイーグルスが4対2で勝利!白い風船も上げれました。







お立ち台は初勝利の則本君、セーブの松井裕樹君、勝ち越しタイムリーの後藤さんという3人。オッさん的には頑張ってるサンチェスさんも入れてほしかったですねぇ。







帰り道の榴ヶ岡公園。毎年恒例なんでしょうけど、もはや花見というか宴会場もしくは居酒屋と化しておりました。







明日も天気が良さそうですから春を楽しむ予定です。



MIDWEST OF CANNON FALLS
PHB Collection
1998 Prema Toy Co., Inc.
Made in China

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Applause bodyboarder Gumby 1989

今日は岩手に出張中。会食も無く、暇な夜になったので岩手からブログ更新をしましょう。



岩手には誰も連れてきてないので撮っておいた方々からのご紹介。オッさんのプロフィール写真にしているガンビーさんをご紹介しましょう。







1989年のApplause社製Bendable。サングラスをかけて、海パン履いて、ボディー・ボードを抱えた能天気なガンビーさん。ハワイ好きでガンビー好きなオッさんのプロフィール写真としてはベストな方です。







背中には6.50のシールが付いたまま。詳細な記憶はありませんが、オアフの今は無きIsland Treasures Antique Mallからいらっしゃったんじゃないかと思います。







1980年代のApplause社製Gumbyは3インチのミニ・フィギュアと6インチのBendableというラインナップ。Bendableは以前にご紹介した野球をするガンビーさんと今回のガンビーさんの二種類しか確認できてません。

野球をするガンビーさん



さて、今日のお宿は花巻の鉛温泉。








ここ藤三旅館さんには4つのお風呂がありますが、中でも名物なのは立ったまま入る「白猿の湯」。オッさんでも入ると肩くらいですから小さい女性だと顔まで浸かっちゃうかもしれませんね。







これからもう一度温泉に入り、明日の朝も温泉に入り、そしてここから釜石に向かう予定です。


©1989 PREMA TOY CO., INC
APPLAUSE
CHINA


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP