忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > GUMBY > Lakeside Toys Gumby Hand Muppet 1965

Lakeside Toys Gumby Hand Muppet 1965

今日から2泊3日で郡山→秋田→八幡平の出張。新幹線の中から東京の家で撮り溜めた方々をネタにブログ更新することにします。







ジャーン!オッさんのガンビー・コレクションよりビンテージのガンビーさんです。



かなり前に北米のどこかのアンティーク・モールで見つけたんですよね。舞い上がりすぎてどこかだったか忘れちゃいました。



これはHAND MUPPETと言って手にはめて遊ぶヤツです。







1965年のLAKESIDE TOYS製。オッさんの生まれる2年前のプロダクト。先輩ガンビーさんです。なんとMade in Japan。高度成長時代の日本の先輩方の作品というのも心にしみちゃうわけです。







お顔はちょっと不安げな感じ。なんでこんなに眉毛さがっちゃってるんでしょ?でもLAKESIDEの初期のプロダクトはガンビーさんの顔の感じが安定してないのもビンテージっぽくて魅力なんですよね。







残念ながらボディー部分の布地や穴があったりでボロボロで変色もしてます。このガンビーさんのマペットはオークションでも度々見かけますが、さすがにどのガンビーさんの布地のコンディションは良くないですね。これでも良いコンディションの方だと思います。なんせ50年前のプロダクトですから。







実は他のアンティーク・ショップでも同じプロダクトを見つけて来日してもらってます。こちらの方がコンディション良くないかな。







パッケージに入ったままのデッド・ストックだとポーキーさんとセットで$185もします。まぁオッさんが連れて帰るって事は$20〜30くらいだったんじゃないかなと思います。



郡山で仕事の立食パーティーがあって福島の名産品を堪能してたんですが変なモノを発見。これ、福島銘菓の「ままどーる」と「薄皮饅頭」の天ぷら。







そこそこイケますけど…。わざわざてんぷらにしなくても良いんじゃないでしょうか?



郡山を19時頃に出て秋田到着は22時過ぎ。あと1時間半も退屈な時間を過ごしますので読書してゴルフ上手くなろうと思います。







GUMBY®
HAND PUPPET

©1965 LAKESIDE TOYS
A DIVISION OF LAKESIDE
IND., INC.
MINNEAPOLIS, MINNESOTA
MADE IN JAPAN

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP