忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > McDonald's

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

McDonald's Happy Meal Funny Fry Friends "Too Tall" 1989

今日はオッさんのブログ初登場となるMcDonald'sのキャラクターからFry Kidsさん。







彼もフェニックスのThe Brass Armadillo Antique Mallからいらっしゃいました。



1989年の"Funny Fry Friends"というマクドナルドのHappy Meal。Fry Kidsさん8体と3歳以下用の2体がリリースされました。Fry Kidsさんが取り外し可能な様々なコスプレをするっていうToysです。昔のCMがYouTubeに上がってましたので貼っておきましょう。







セット内容は次の通りです。Armadilloさんからはまとめて5体の方々がいらしゃいましたのでオイオイご紹介しましょう。残り3体+2ですね。どこかでお安く見つけられたら連れて帰ることにします。

Set1 Hopes
Set2 Rollin' Rocker(Yellow)
Set3 Matey(Red)
Set4 Gadzooks(Blue)
Set5 Tracker(Blue)
Set6 ZZZ's(Turquoise)
Set7 Too Tall(Green)
Set8 Sweet Cuddies(Pink)

Under Age 3 Lii'Darlin(Cowirl)
Under Age 3 Lii'Chief(Indian)



今回ご紹介したFry KidsさんはSet7の"Too Tall"。オッさんの調査によれば"Too Tall"はグリーンのFry Kidsさんのはずなのですが、連れて帰ってきたのはどうみてもパープル・・・。







パープルはSet1の"Hopes"のはずなのですけどね。頭だけ付け代わっちゃったのかと思いましたが脚の部分は完全に固定されているので最初からこの姿だったと思われます。



脚の下に脚を付けて背が高くなってるから"Too Tall"ということなんでしょう。残念ながら本来はセットであるはずの変な被り物は欠品です。







明日、明後日は仙台で仕事のゴルフ。雨降らなきゃいいですね。



妻はきっとテレビでイーグルス戦観戦だと思いますが、7連敗中ですからね・・・。負け癖が付いてますね。ファンである妻も「あの調子じゃ一生勝てないよ」とかボヤいております。



週末のコボスタのホームゲームで二連勝してもらわないと妻の機嫌が上向かないんですよね。イーグルスさん、頑張ってください。



1989 McDonald's Corporation
China


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

1995 Halloween Happy Meal "Ronald McDonald"

今日は飲み会が1次会で終了したので早めに帰宅。「単身いぇ~い」期間中ですので、妻が嫌いな方をどんどんご紹介しちゃおうと思います。







一見、何の変哲もないRonaldさん。この方は1995年のHalloweenシーズンにリリースされたHappy Mealです。



1995年のHalloween Happy Mealは全部で8種類のセット。4種類のカセット・テープとHamburglarさん、Grimaceさん、Ronaldさん、Birdieさんの4種類のFigureという構成です。なんでかわかりませんがRonaldさんだけ仮装してないんですよね。







YouTubeで当時のCMを見つけたので埋め込んでおきましょう。







オッさんの岩手出張は無事終了。鉛温泉に宿泊したところまでは先日書きました。夜はあまり見えなかったのですが、朝に露天風呂に入ってみると雪景色。「雪深々 川のせせらぎ 露天風呂」って感じですかね。







鉛温泉を出発して釜石へ。仕事の後に釜石を知るために「鉄の歴史館」なるところを訪問してみました。







すごい箱モノ。中には鉄が出来るまでを解説してくれる立派なシアターもあります。







確かに鉄の歴史を知る事がありますが、これって建造費や維持費、どのくらいかかってるんですかねぇ。観光客が訪れる雰囲気は無いし・・・。ちなみに平日ということもありますがオッさんと連れ以外はお客さんは居ませんでした。



昼食も釜石でとることに。被災地ですので仮設店舗に行ってみる事にしました。食事ができそうなところは「呑ん兵衛横町」。被災したスナックなんかが仮設店舗で軒を連ねています。







その一角にある「キッチン・コリンズ」さんを訪問。肉屋さんが経営する食堂ということもあり、お肉関係が充実しています。







女将さんのお勧めもあり、「国産A4牛の焼肉丼」を頼みました。これが箸で切れるほどの柔らかさ。さすがお肉屋さん経営ですね。







しかも安い!通常は1680円するらしいのですが、ランチタイムは1050円。東京で1000円の焼肉丼食べたらこんな肉は出てきませんよ。また、釜石で昼食をとる事があったら寄っちゃおうと思います。



仙台に戻る途中の休憩は遠野の道の駅。河童には会えませんでしたが河童コスプレの大きなキティさんがいらっしゃいました。







帰宅後は映画を一本。2013年公開の米英独共同制作映画"RUSH"。







オッさん世代では知らない人はいないF1のスーパー・スター、ニキ・ラウダとジェームス・ハントのライバル&友情関係を描いた映画です。ニキ・ラウダの事故は1976年でオッさん9歳。細かい事がわからない歳でしたが、この映画を観て「あ~、こうゆう事だったんだ」って勉強になりましたね。



ダニエル・プリュールというドイツ人の俳優さんが演じるニキ・ラウダがデーブ・スペクターさんに見えちゃうので映画に入り込めない感じはあるんですが・・・。







さて、明日も単身生活を楽しんじゃおうと思います。


1995 McDonald's Corp
China


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Ronald & Pals Haunted Halloween "#5 Ronald" 1998

一昨日の11月16日は米国の”National Fast Food Day”なんだそうです。



ということで、今日はFast Food界を代表してRonald McDonaldさんにご登場いただくことにしました。







ちょっと風変わりなRonaldさん。これは1998年のハロウィンの時のHappy Mealで、”Ronald and Pals Haunted Halloween”というシリーズです。



シリーズは全6種類。本来はハロウィン用のお面が付いているのですが、オッさんの家にいるRonaldさんはお面が欠品。完璧主義者でないオッさんは特に気にしませんけど、売り物としては話にならないでしょうね。頭のポチっとしたところにお面が付くんです。







お面という仕掛けだけでなく、このシリーズはCandy Dispenserでもあります。よくみるとキャンディを入れるところが開閉するようになってます。







全6種類のラインナップは

#1 Iam Hungry with Witch Mask
#2 Birdie with Cat Mask
#3 Grimace with Pumpkin Mask
#4 McNugget Buddy with Ghost Mask
#5 Ronald with Scarecrow Mask
#6 Hamburglar with Monster Mask

USEDだとお面が欠品してしまいがちですから、どこかのAntique MallでNIPモノを見つけるしかないですね。



Fast Foodというのは米国で発展した業界ですが、その第1号と言われるのは1921年にカンザス州ウィチタという街で展開を始めた”White Castle”というバーガー・チェーンなんだそうです。







現在でも全米で420店舗を運営しているそうですが、オッさんは見かけたことも入ったこともありません。どうやらマクドナルドのようなフランチャイズ制や多店舗戦略を取ってないらしく、中西部とテネシー州にしか出店してないみたいです。



日本にも1980年代に上陸したらしいですけど既に撤退しています。



妻がいない間に観た映画を忘れてたので二本ほどご紹介。まずは2012年の米国映画”El Gringo”。スペイン語で「よそ者」という意味ですが、なぜか邦題は「ガンズ・アンド・ストレンジャー」。展開が良くて面白いんですけど「メキシコに行ってみよう」っていう気にさせない一作です。








二本目は2013年の米国映画”42”。邦題は「42 世界を変えた男」です。黒人初のメジャー・リーガーとなったジャッキー・ロビンソンを描いた映画。ちなみにメジャー・リーグでは全ての球団で42番が永久欠番になっています。







監督役はハリソン・フォードさんですが、老けメイクの演技でちょっと違和感ありますかね。



仙台の気温はどんどん下がり、コート&手袋が手放せません。今週も出張や飲み会ばかりでしたが、今日はちゃんと帰宅。



オッさんがお付き合いで買ったボジョレーヌーボーで珍しく妻と家飲みでした。今晩はよく眠れそうです。






©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Happy Meal Halloween "Hamburglar" 1995

今日もVine Street Antique Mallからいらっしゃった方をご紹介。言わずと知れたハンバーグラーさんです。






お顔立ちはこんな感じ。







後ろ姿はこんな感じです。







このハンバーグラーさんは1995年のハロウィンの時のHappy Meal。この時のHappy Mealはカセットテープ4種+フィギュア4種の計8種となります。



テープの内容は次の通り。

・Ronald Makes it Magic (ロナルドが魔法をかける)
・Travel Tunes (旅行のメロディー)
・Silly Sing (ばかばかしい音)
・Scary Sound Effects (恐ろしい効果音)

そしてフィギュアはこちら。

・Hamburglar is transform into a Bat
 (コウモリに変身するハンバーグラー)
・Grimace is transform into a Ghost
 (ゴーストに変身するグリマス)
・Ronald is transform into a Frankenstein
 (フランケンに変身するロナルド)
・Birdie is transform into a Pumpkin
 (パンプキンに変身するバーディー)


このハンバーグラーさん、本来はコウモリのコスチュームが付いていて、付けたり外したりできるというプロダクトなのですが、残念ながらコスチュームはありませんでした。



このシリーズ、コスチューム付きで集めたいですねぇ。しかしながらアンティーク・モールでデッド・ストックを見つけるしかありません。道のりは長いかも・・・・。



YouTubeでこのシリーズのCMを発見しましたので貼り付けておきます。





さて、オッさんは昨日、今日と秋田に出張。昨日は能代で昼食を取ろうということになり、「幻のラーメン屋」と呼ばれる「十八番」さんに行ってみました。







ラーメンがそれほど好きというわけではないオッさんには何が「幻」なのかがわかりませんが、看板も出ておらず、普通の家みたいなお店でしたので、「幻」っぽい演出は十分でしたねぇ。



たしかに美味しくて食べやすく、なんとレモンとかも入ってました。後でラーメン好きな連中に聞いたら、全国的にも有名な店だとか。ラーメン好きでなくても思いで作りには良いかもしれませんね。







今日は男鹿半島でお客さんのコンペがあってゴルフ。男鹿半島だけにスタートにはナマハゲが立っておりました。







男鹿半島は初訪問。日本海もばっちり見てきました。







往復の新幹線で観た映画は2本。往路は”007 Quantum of Solace"。2008年に公開されたダニエル・クレイグさんの007第二弾。邦題は「007慰めの報酬」です。







復路は2005年公開の米国映画"Jarhead"。







映画を観ながら新幹線で仙台に戻ってきたのは20時30分。いやぁ今週は出張ばかりで疲れましたね。



ところで妻は昨日に仙台に戻ってきました。オッさん的にはキレイに家をキープしておいたつもりなのですが、「ぜんぜんダメ!」ですって。



なかなか褒められないですねぇ。



明日からは岩手方面に妻と小旅行。旅日記でも書くことにしましょう。



1995 McDonald's Corp
China MT
Chine 09


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Happy Meal "Ronald McDonald Action Figure" 1993

オッさんは先週も出張と飲み会が多くてブログをアップできませんでした・・・・。久しぶりのブログアップでご紹介するのは、Fast Food Toysの王道、ロナルド・マクドナルドさんです。







このロナルドさん、通常の顔つきとは違い、若干、関根勉さんが入っちゃってますね。きっとイイ人なんでしょう。







この時のHappy MealはGrimace(グリマス)さん、Birdie the Early Bird(バーディー)さん、The Hamburglar(ハンバーグラー)さんの4体。米国では1993年に展開されましたが、日本では少し遅れて1996年のハッピーセットで展開されました。



特徴としては少々大きめで、腕が動くアクション・フィギアであるということ。大きさがわかるように、Instagramの方にアップしている画像も載せておきましょう。







先日、米国マクドナルド社が新たなHappy Mealのキャラクターをリリースしたというニュースが世界を駆け巡りましたね。その名も"HAPPY"さんだとか。マクドナルド社がTwitterで発表したHappyさんはこちら。







世界中からのリツイートは「キモイ」「コワイ」などパッシングが中心という可哀想なデビュー戦。確かにちょっと怖い感じですが、オッさんは応援していきたいと思います。そのうち可愛く見えてくるんですよ、きっと。



早くHappy Mealに登場しませんかね?この他のキャラクターとかも出てくるんでしょうか?マクドナルド社からしばらく目が離せません。



ただ一つの不安は、今回のHappyさんがロナルド達の引退を意味しているのかということ。世界中でFast Food Toysへの批判が出ている昨今、その象徴として君臨するロナルドさんは常に引退の危機に晒されていると言っても過言ではありません。



オッさんの希望としてはロナルドさんは現役のまま活動してもらいですね。Fast Food Toysが無くなってしまったら、コレクター活動に支障をきたします。どうか、お体を大切に、いつまでも頑張ってください。



恒例の東北ネタは、秋保名物「佐市のおはぎ」。先週末に妻と秋保を訪れた際には売り切れで食べれなかった幻のアンコ・バージョンです。







オッさんが出張やら飲み会やらで帰宅しないので、実は妻の両親を仙台に呼んでおりました。で、一泊の秋保旅行に出かけたとか。そして妻と両親はオッさん抜きでこのアンコのおはぎを堪能したそうです。オッさんは出張続きでお土産に買って帰ってもらっても食べる時がありませんし、日持ちもしないアンコですから、泣く泣く断念。



そして傷心のオッさんが金曜日の夜に久しぶりに帰宅したら、なんとこのおはぎが置いてあるじゃないですか!やっほ~!



なんでも妻の父上が佐市のパンフレットを見て、「なんだ、仙台駅でも売ってるじゃないか」と気づいてくれ、金曜日の午前中に仙台駅まで行って買ってきてくれたそうです。ありがとうございます~。



木曜、金曜、土曜の限定ですが、仙台駅の1階にある「食材王国みやぎ」という店舗で売ってますよ。販売開始は11時から。ご興味ある方は旅行ついでにいかがでしょうか?



仙台も関東同様に梅雨入り。関東の大雨ほどではないですが、1日中シトシトと雨。仙台の梅雨は長いという情報もありますので、しばらくは梅雨の谷間に期待するしかありませんねぇ。



©1993
Mcdonalds Corp
China AG
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP