忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > オッさんの旅日記(国内編)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Towada - Oirase Day1

久々の旅日記。妻が仙台に来た時から企画してた東北北三県の旅の始まりです。週末だけでは足りないのでオッさんは休暇を取りました。



仙台の家を10時に出発。宮城インターから東北自動車道に乗ってひたすら北上です。オッさんは出張で日常的なドライブですが、妻は初北上ですから少しテンション高めのようです。



長旅ですからサービスエリアで休憩しながら進みます。最初の休憩地は岩手県の前沢SA。さすが前沢。前沢牛のネギマを発見。これで1000円しますが美味いですから食べて損はしませんね。







再び北上し、盛岡を過ぎて青森方面へ。妻の本州最北端記録は安比高原までなのですが、今回は軽く安比を通過して記録更新です。



東北自動車道は十和田の手前で一瞬、秋田県に入るのですが、妻は初秋田とのことで大喜び。記念に秋田県の鹿角SAに入って秋田名物の味噌付きキリタンポを買ってみました。オッさんは食べた事がありますが、妻は初キリタンポ。またまたテンションが上がったようです。







観光用のB級グルメですが素朴で美味しいですね。実は秋田県鹿角市ってキリタンポ発祥の地だとか。オッさんも知りませんでした。







十和田インターで降りて国道103号線を十和田方面に進みます。しばらく走るとダーンと十和田湖さんが登場します。







このあたりからは十和田八幡平国立公園だとか。National Park Hoppersのオッさんと妻は日本でも国立公園と聞けば大満足なのです。







国道を進むと十和田湖畔のドライブも楽しめます。道路の横がすぐ湖なんですよ。なかなか日本の道も楽しませてくれるじゃないですか。







そして本日の目的地である奥入瀬渓流ホテルへ。今日のドライブは330kmほどでした。







安い部屋が予約できなかったので少し高めの部屋。ドーンと広くて内装も落ち着いてます。窓からは緑の森が観えてくつろげますね。







ホテルのラウンジには岡本太郎さんがデザインした巨大オブジェ付きの暖炉があります。外の緑と合わせると、さすが、絵になります。







奥入瀬に来たのですから、早速、ハイキングです。5km弱の短いトレイルを選んで出発。草ボウボウのなかなかワイルドなコース。







ところが肝心な渓流が濁流になってて雰囲気が出ません。雨が降ってるわけでもないのに…。妻は「話が違う…」とスネ気味。







少し歩いて上流に行くと濁流の原因がわかりました。ある一本の支流からの流れが濁りまくりなのです。この写真の手前から支流が入ってきてるんです。







後で分かったのですが、十和田の一部地域で1時間100ミリクラスの局地的豪雨があったとか。きっと支流の先では大雨だったのでしょう。



「三乱の流れ」というポイントまで来たら濁りも無くなり、「奥入瀬来たよ〜」という感じが出てきましたね。







日も暮れ始めたので「石ケ戸」というポイントまで来てハイクは終了。ホテルのバスが1時間に1本の間隔で各ポイントを回っているのでバスに乗ってホテルに帰ります。











ホテルに帰ってからは温泉に入ってバフェの夕食。



まぁ、初日としてはこんなもんですかね。



明日は長いコースを歩いて滝やら何やらを観てまわる予定です。天気が良いといいですね。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

MITO WALKING

金曜日の午後から水戸に来ております。妻の用事にオッさんも同行しているのです。



妻は金曜日、土曜日と用事がありますのでオッさんは放置プレイ。一人で水戸を堪能しております。



金曜日の夕食は食べログで調べた蕎麦屋へ。美味しい手打ち蕎麦が食べれると評判のようです。







1000円以内で手打ち蕎麦の大盛りを食べれるのはイイですね。美味しいのですが地方勤務で美味しい蕎麦を食べまくったオッさんの舌を唸らせるほどではありませんでした。



腹ごしらえしたらゴルフショップ巡り。ゴルフファイブ、ビクトリアゴルフ、中古ショップなどを堪能し、最後に訪れた二木ゴルフで冬物小物を買いました。







そしてゴルフの練習場へ。1時間半打ち放題で700円ですよ‼︎ アプローチ中心ですが300発も打っちゃいました。







今日、土曜日は一人ハイキングを楽しむことにしました。まずは千波湖を一周。これだけで3kmあります。







千波湖のジョギングコースに立ちはだかる方。白鳥がたくさん居て、気持ち良さそうに日光浴してます。







黒鳥もたくさん居ます。人に慣れてて逃げるそぶりも見せません。







千波湖を一周したら、お隣の偕楽園へ。梅の花には早すぎるからでしょうか?誰もいなくて貸切状態です。







再び千波湖に戻り黄門様を拝みます。やはり水戸と言えば黄門様ですよね。






さすがに小腹が空いたんで、オッさん一人で甘味処へ。ちょっと勇気がいりましたが、ここまで来て照れる必要はありません。迷わず白玉ぜんざいを注文です。







7kmちょっとのハイキング。水戸を堪能です。



白玉ぜんざいだけでは足りないので、昼食場所を探します。昨日は失敗した食べログを再挑戦。選んだのはトンカツのとんQさん。







ここは美味しかったですよ!トンカツ好きのオッさんの舌が唸ります。



腹ごしらえしたらまた練習場。土曜日でも1時間半で800円‼︎ またもや300球打ったらマメできちゃぃました…







明日は4時30分に起きて川越までゴルフをしにいきます。寝坊しないようにしなくてはいけませんね。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Autumn in Karuizawa Day3

今日は三連休の最終日ですから、帰京する車は大渋滞に違いありません。



オッさんと妻は早起きして散歩をし、帰りに浅野屋で美味しいパンをたくさん買って朝食をいただき、AM11時前には早々に軽井沢を出発して渋滞を避けます。



ただ帰京するだけでは芸が無いので、関越道の横川SAで「峠の釜飯」こと「おぎの屋の釜飯」を夕食用に買って帰りました。







横川SAにはこんなものも・・・・。昔の信越線でしょうかね?中は座席にテーブルが付いていて、食事ができるようになってます。







軽井沢に向かうときから「ねぇ?どこかに道の駅とかないの?」としつこく聞いてきた妻にも朗報が。地元の名産品を売る出店も横川SAに出ていました。



東京を出発した時は早朝で、朝の苦手な妻はモウロウとしていましたので、「軽井沢に行ったら下ネタネギあるかなぁ?」とアホな言い間違いもしておりました。



「下ネタネギ」ではなく「下仁田ネギ」っすからね。



その下仁田ネギもちゃんとあるじゃぁないですか!今回の小旅行で妻のテンションが最も上がった瞬間です。







下仁田ネギは群馬県下仁田町の特産品。普通のネギよりも太く、加熱すると甘みが強く出て、食感が滑らかなのが特徴です。確かに太いっすよね。







同じネギを違う地区で作っても同じ味が出ないそうで、正に下仁田の特産。11月から12月にしか収穫できないこともあって手に入りにくいんだそうです。しかしこれだけ入って500円。お安いんではないでしょうか?







手に入りにくいこともあって、品種改良された「下仁田ネギのようなネギ」も出回っているようです。しかしこれは本物。袋には「生産者・榊原盛一」との文字がありましたので調べてみたら、この方は「ねぎ魂を持つ男」として下仁田ネギを愛して止まない方だとか。







偶然とはいえ、妻はナイスなネギを手に入れたということになりますね。



この他にも名物の鞍掛豆やコンニャクを購入。鞍掛豆は酢重正之さんで頂いて美味しかったので買ってみました。どうやって料理するかは・・・・妻が研究してくれるでしょう。







オッさんは甘党なので「碓氷峠の力餅」を購入です。赤福も峠の力餅も大好物なのです。







夕食は釜飯と妻が作った下仁田ネギのスープ。食後は両親からもらった長野のリンゴ。









浅野屋のパンもたくさん買ってきましたから、今週は我が家の「長野・群馬県境ウィーク」となりそうですね。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Autumn in Karuizawa Day2

今日は2日目。オッさんは軽井沢在住の方々とゴルフでしたので、妻は一人でノンビリと過ごしていたようです。



某倶楽部でのラウンドでしたが、グリーンのコンディションがとても良く、ガラスのような状態。下りのパターなどは少し触れただけでもグリーンの外に出てしまうほど速かったです。



難しいながら1.5Rで46-46-45で何とか乗り切り、1R後の昼食と1.5R後のデザートを賭けた勝負もイタダキ。奢ってもらったフレッシュ・オレンジのゼリー、美味しかったですねぇ。







しかし、今日の軽井沢はすごい人。18号線も大渋滞。移動するのも大変ですから歩くのが一番早い。最近、毎日ウォーキングをしているオッさんと妻ですから歩くのは楽勝です。



オッさんが夕方に帰宅後にプリンスのアウトレットに行ってみました。







日本のアウトレットに行く事はあまり無く、「どうせあんまりイイ物ないんだろ~。人が一杯でサイズも無いだろうし。まぁ散歩がてらに行ってみるか。買うものないけど。」なんて気楽な気持ちで向かいました。



が・・・・・



二人ともお買い得商品を見つけてしまい、大きな袋を引っさげて帰ってきました。「なんだよ、何も買うもの無いって言ってたじゃないかよ」と突っ込まれてもしょうがないっすね。



夕食は帰り道の「サンジェルマン」。昭和の香りがする洋食喫茶屋さんです。オッさんと妻はオシャレな店が苦手なのです。







オッさんは名物のタンシチュー定食を間食。今日は運動したからご飯もモリモリ食べちゃいます。いやぁ、堪能いたしました。







昨日に立ち食いしたお店を載せるの忘れてました。オッさんはチョコシナモンのクレープ。妻はハムとレタスのクレープ。お店の方が丁寧に作ってくれますし、味も絶妙。お勧めです。







明日の帰京は大渋滞でしょうから、午前中に出て渋滞を避けようと思います。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Autumn in Karuizawa Day1

オッさんと妻は三連休を軽井沢で過ごすため早起き。



4時45分に起きて、モウロウとしている朝が苦手な妻を車に押し込み5時過ぎに出発。まさかの早朝関越事故渋滞で1時間ほどロスしましたが9時前には軽井沢に到着しました。



寒い・・・・けど紅葉がキレイ。モミジが真っ赤。いやぁ東京じゃここまで赤くならないですよね。







昼過ぎにトレッキング。旧軽井沢からせせらぎの森の別荘地区を抜けて見晴台までというコースを設定して歩き出します。







ところが、あとちょっとで見晴台というところでこの看板!







たしかに崖崩れが起きているようです。







ん?ゴール直前でRoad Close?



こ、この感触は・・・・



そうです、今年のGWにレイク・パウエルを目指してドライブしている時、ゴール直前で89号線がクローズしていて途方に暮れた時と同じ感触です。




あの時の「オッさんの旅日記」はこちら。

http://lifeisgood.blog.shinobi.jp/Entry/405/




まぁ、あの時は260Km も迂回してレイク・パウエルに向かいましたが、今回は見晴台に行くのをサクっとあきらめて下山。迂回してまで行く理由が無いですからね。



帰りにパラダイスさんで数点のお買い物。帰京したらご紹介することにしましょう。







夕食はレストラン酢重正之へ。







ここ、何を頼んでも外れ無し。美味しいですよね。オッさんは少し飲みすぎてしまいました・・・・。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP