忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > オッさんの旅日記(国内編)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HACHINOHE

オッさんは八戸、青森に出張中。日中でも25℃で快適ですよ。東京の暑さが異常だとよくわかります。


東北新幹線の旅となりますので、出張のお楽しみ「駅弁」は定番の「崎陽軒のしゅうまい弁当」。





昼飯ドカ食いのオッさんは、これだけでは足りませんので、東京駅の紀伊国屋で買ったツイストドーナッツ2個もたいらげます。




仙台転勤時代から何度もお世話になった東北新幹線ですが、車両がどんどん新しくなってビックリです。窓側の席にはAC電源も付いてますから、iPhoneの電池切れの不安もありませんね。




夜の会食まで少し時間があったので、市内をブラブラ。人通りはまだらですが、シャッター街というわけではなさそうです。





会食前にシャワーを浴びてスッキリしたくなったオッさんの悩みは、下着のセットが足りなくなってしまうこと。シャワーを浴びたのに再び汗ばんだ下着を着るのは抵抗ありますよね。



で、思いたって地元デパートMIHARUYAへ買い出しに出ることにしました。





大きなデパートですが、お客様はポツポツ。なかなか厳しそうですが、話好きな南部訛りのおばちゃん店員の素朴な接客が心地良かったです。



青森県の西部は「津軽」、青森県の東部は「南部」。歴史も文化も言葉も異なります。八戸は津軽弁ではなく南部訛りなのです。



八戸名物と言えば「せんべい汁」でしよね。オッさんは大好きだから「せんべい汁セット」を買ってかえりますよ。とりあえず現地でも食べますけどね。





明日は津軽に移動してお仕事。お昼に美味しい魚定食を食べることだけが楽しみです。
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Lucky Cat from Asakusa Tokyo 2013





今日は番外編で、浅草の仲見世からいらっしゃった「招き猫」です。黄金というだけで圧倒的な存在感なのに、小さな招き猫やダルマや大入袋など、いろんな物が満載でご利益ありそうですよね。



実はオッさんは今日、息抜きに休暇をとって、妻と妻の両親と浅草を訪れたのです。



オッさんは東京出身なのですが、浅草をしっかり訪れたことがなかったんです。



まずは腹ごしらえで昼食。創業1913年の藪蕎麦御三家の一角、「並木藪蕎麦」で蕎麦を堪能いたしました。





江戸三大蕎麦と言えば「藪」「砂場」「更科」。その藪の老舗御三家は「並木藪蕎麦」「かんだやぶそば」「池之端藪蕎麦」の3店です。



創業100年のお味、ざるそば2枚をペロリと堪能いたしました。



さて、浅草でのメイン・イベントと言えば浅草寺です。





仲見世を歩くのは初めてで楽しかったですよ。平日なのにすごい人出。しかも外国人の多いこと!やはり観光で来日する方は必ず浅草寺に寄るんですね。





五重塔も普通に感動しちゃいました。





人形焼なんかも買い食いしちゃいます。1868年創業と言いますから明治元年・・・。これまた長い事ご商売されてます。作りたての人形焼はほんのり暖かくて美味しいですねぇ。





そして、何と言ってもスカイツリー。写真撮ってる人の多いこと。アサヒビールのウンコ・オブジェと一緒に撮ってみました。





スカイツリーには登らず、浅草→日の出桟橋→浅草のクルージングを楽しむこととしました。これが以外にノンビリと東京見物できて楽しいのです。





そして、妻の両親が宿泊するスカイツリー・ビューの部屋から、またまたスカイツリーを堪能です。





18時にライトアップする瞬間もみいちゃいました。





夕食も老舗の「米久本店」で牛鍋を堪能です。ここも1886年創業と100年以上の歴史があります。





もはや「昭和な感じ」ではなく「明治な感じ」な1日でした。



他にも天ぷら屋さんとか甘味処とか色々と行ってみたいところがありましたねぇ。また、機会を見つけて訪れたいと思います。その時は演芸場でお笑いの舞台とかみるのもいいかもしれませんね。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP