忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > THE SIMPSONS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Playmates The Simpsons "Carl" 2002

ボストン・レッドソックスがセントルイス・カージナルスを破ってワールドシリーズを制しましたね。クローザー上原が最後は三振を取って試合を締めくくるなんて、日本人としては感激です。







我が家にBOSTON関係者がいないかと思って探したのですが・・・・・



残念ながら、オッさんは学生時代に友人とBOSTONを訪れた事があるのですが、妻とは訪れた事がないので、BEARさんなどがいらっしゃらないことが判明しました。



で、なんとなく似ている方に登場いただくこととしました。



以前にも何回かご紹介している2002年のPlaymats社製。The SimpsonsのHommer at the Batという回のプロダクトより、Carl Carlsonさんです。








ね、なんとなくRed Soxっぽいでしょ?







CarlさんはHommerさんの幼馴染で、Hommerさんと一緒にSpringfield Nuckear Power Plantに勤務しています。7GというセクターでSafety Operations Supervisorつまり「安全操業監督者」みたいな仕事をしています。



口の悪いHommerさんはCarlさんの事を”The Black One”などとひどい呼び方をします。The Simpsonsは米国のタブーにもガツガツいっちゃて風刺します。



さて、明日から三連休。オッさんと妻は珍しく国内を移動します。夜が暇だったらプチ旅日記でも書くとしますか。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Mr.Burns in "Homer at the Bat" 2002

ZEPHYRSのユニフォームに身を包んだMr.Burnsです。






以前にご紹介したホマーやウィンガム署長などと同じシリーズの2002年製プロダクト。名作と言われる3rdシーズンのエピソード52、”Homer at the bat”の出演者を製品化したシリーズです。



ホマーが率いる勤め先のSpringfield Nuclear Power Plantのソフトボールチームがスプリングフィールド市の大会に出て優勝を狙うっていう話ですが、そこに暗躍するのがこのMr.Burns。多額の掛け金をホマーのチームに賭けており、何がなんでも優勝させようということで、金に物を言わせてMLBのスター選手を呼びまくってチーム編成しちゃうっていう展開です。







で、Mr.Burnsはオッさんのブログに初登場ですからプロフィールを簡単にご紹介しましょう。本名はMontgomery “Monty” Burnsで、ホマーの勤めるSpringfield Nuclear Power Plantのオーナーです。







キャラクターは見た目通りの設定で、「大金持ちの悪人キャラ」。原子力発電所の経営も悪行三昧です。まぁスプリングフィールドの人々はみんなブっとんでますから、このくらいの悪行三昧では糾弾されることもないんでしょうけどね。



The Simpsonsには1989年のシーズン1のエピソード1から出演されているオリジナル・メンバーです。



Mr.Burnsは大金ですので、2013年度のフォーブスでも10位にランクイン。その総資産額は$1.5billionということですから1500億円らしいです。ただし、The Forbes Fictional 15という架空の人物のランキングですけどね。フォーブス誌も洒落た事をやってるんですねぇ。



このランキング、ちゃんと各キャラクターの資産を経済状況によって変動していて、毎年、額やランキングが変わるんです。すごくふざけた事を大真面目にやるって・・・・・オッさんは、そうゆうの大好きですね。



7月末に発表されたThe Forbes Fictional 15の記事を見つけましたのでご紹介しましょう。



1位 Scrooge McDuck 6兆5400億円

ディズニーにあまり詳しくないオッさんは知らなかったのですが、ドナルドダックの叔父で世界一金持ちのアヒルなんだそうです。



2位 Smaug 5兆4100億円

映画The Hobbitに登場する邪竜。オッさんはこの映画を観ていないのですが、物語はSmaugに奪われた財宝を奪還する冒険ということで進んでいくんだそうです。Smaugが盗んだ額の総額っていうことなんでしょうね。



3位 Carlisle Cullen 4兆6千億円

The Twilight Sagaというバンパイヤ物の映画に出てくる人物らしいです。日本でも公開されたようですが、オッさんは知りませんでした。基本的に怖い映画はキライなので観ることも無いでしょう。



4位 Tony Stark 1兆2400億円

映画Iron Manの主役、巨大軍需産業のオーナーの一人息子として生まれたMIT卒の天才発明家。パワースーツを開発し自らアイアンマンとなって大活躍の彼、やはり大金持ちですよねぇ。





5位 Charles Foster Kane 1兆1200億円

1941年の米国映画「市民ケーン」の主人公なんだそうです。アカデミー脚本賞を取ってますから物語は面白いんでしょうね。名作として聞いたことはありますが、何か特別な機会でもない限り観る事はないと思います。



6位以下は次回にでもご紹介しましょう。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

BURGER KING THE SIMPSONS TOY FIGURINES "BART" 2008

フェニックスのアンティークショップで見つけたバートさんです。Burger Kingの2008年Meal toy。袋に入ったままのデッドストックでしたからコンディションは最高です。





2008年のこのシリーズは全6種類。The Simpsonsに出てくるキャラクターが夫々、ソファーに座っていて、全てを連結できるという代物です。オッさんも初めて出くわしましたので、他の家族はこれから集めなくてはいけませんね。



ただ連結できるだけじゃありません。イスの後ろにあるボタンを押すと、バートさんがベロを出して、右手を上に挙げます。





どうやら、連結した状態で後ろのボタンを押すと、夫々のキャラクターの方が様々な動きを連動しておこなうらしいいです。ますます集めたくなる逸品ですね。



デッドストック品を買うとコンディションが良いのも嬉しいのですが、それ以上に袋や中に入っている紙に色々な情報が詰まっているのがオッさんにとっては貴重です。今回も中にこのような説明紙が入っていて、このシリーズの全貌が簡単に明らかになります。





GW旅行から帰ってからは、仕事も週末も何かとバタバタとして落ち着かない日々を送っておりました。今日は帰国後初の「何も予定が無い日」。晴天にも恵まれてノンビリした1日を過ごしました。と言いながら、家のことでやらなければならない事が溜まってましたので、結局あれやこれやと動き回っちゃいましたけどね。



ですからこの週末は久しぶりにHDDに撮りためた映画を2本消化。まず1本目は2012年の邦画「宇宙兄弟」。小栗旬君が主演で岡田将生君が小栗君の弟役で出演しています。





妻が岡田将生君を気に入っているので録画しておいたのでしょう。彼の映画は「ホノカアボーイ」や「重力ピエロ」が飲食的ですね。漫画が原作ということで、良く出来たお話でございました。



2本目は1954年の西部劇「アパッチ」。ネイティブ・アメリカン視点で描かれた珍しい西部劇です。ネイティブ・アメリカン役の男女がどうみても白人だという事は置いておければ、気軽に観れる一本ですね。





舞台となるのはニューメキシコ州のアルバカーキ。出てくる自然はセドナですから、観光映画としても良いのではないでしょうか。



セドナ好きの妻にも画像確認してもらいまして、間違いなくロケ地ガセドナであることを確認済みです。



さて、明日からまた仕事です。頑張りましょう。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

KAMP KRYSTY BART 2001





アリゾナ州フェニックスのアンティークショップからいらっしゃったバートさんです。Playmates社製で2001年のプロダクト。



この不思議な格好をしているバーとさんは、1992年に放映されたエピソード60"KAMP KRUSTY"という回の扮装です。



バートさんが着ているTシャツにも書いてあるKAMP KRUSTYとは、スプリングフィールド近郊にあるKrusty The Clown氏が主催するサマーキャンプの事です。Krusty The Clown氏が主催しているわけですから、当然の事ながら、低予算で最悪で劣悪なキャンプです。




しかしそこはバートさん。普通の人と感覚が違いますから、妹のライザはさんと最悪なキャンプで過ごす事を心待ちにして、いざ、キャンプに乗り込みます・・・・。というストーリー。



Playmates社のこの頃のアクション・フィギアは、シンプソンズの有名なストーリーを基に作られていますね。あまりにも数が多いので集め切れません。



さて、旅の復習を続けましょう。今日はUS89Aについてです。旅日記でも書きました通り、レイク・パウエルまで残り50KmというところでUS89が道路閉鎖になっていたため、急遽、西の大回り迂回路として使った道です。





US89が閉鎖されていて、オッさんと妻が砂漠の真ん中で茫然(妻はフリーズ)としていた地点はアリゾナ州のBitter Springsというところでした。





「苦い泉」なんて地名のところで放り出されたら、そりゃぁたまりませんよね。US89-AはそのBitter Springsからユタ州のKanabまでを結ぶ全長148Kmの道路です。



グランドキャニオンのノース・リムへのアクセス道路として知られているこの道ですが、これがなかなかのシーニック・ロードなんですね。妻は不安と不満と絶望感から楽しめなかったと後々証言しておりましたが、初めからこの道を通ろうと思っていれば最高のドライブになることでしょう。



サブウェイで昼食を買ったKanabという街はユタ州南端でアリゾナとの州境の街です。ユタ州ですので、モルモン教の方が移住してきて作った街となります。1870年には町として自治体が設立されていたとのこと。1890年の人口は409名。2000年の国勢調査では1,335世帯3,564名となっており、超田舎町ではありますが、近年でも人口が伸び続けている町なんだそうです。



モルモン教徒の街だからでしょうか、人口の97%が白人という構成です。



旅日記でも出した写真ですがもう一度。グランドサークルにあるこの町の風景は、レッドロックと小さな街という何とも言えない雰囲気がありますね。なんとローカルの方々は”Little Hollywood”と称したりするそうです。なんでもローン・レンジャーなど、数々の西部劇の作品が撮影されたとか。まぁ「超リトル・ハリウッド」くらいにしておけばいいんじゃないでしょうか。





TM & © 2000 Fox
Playmates Toys
Made in China

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

CHIEF WIGGUM PLAY SOFTBALL 2002

長嶋さん、松井さん、国民栄誉賞受賞内定良かったですねぇ。まぁ政治利用の匂いはしますが、おめでたい事には違いありません。


ってことで、今日は野球界から出ていただく事とします。The Simpsonsの名作”Homer at the Bat”の時のChief Wiggumさんです。正確にはソフトボールをやっているので野球界ではないですが、まぁ良しとしましょう。





2002年のPLAYMATES TOYS社製で、ホマーさん他3名の入ったプレイセットでした。



Chiefという階級は日本の警視総監、県警本部長の肩書とい言われます、まぁ、スプリング・フィールドは小さな街ですから、「ウィグーム警察署長」ってことでいいんじゃないでしょうかね。



警察署長とはいえ、The Simpsonsに登場するキャラクターですから真面目なはずはありません。賄賂をもらうこともしばしば、仕事中はドーナツを食べているか、居眠りしているかです。



本名はClancy Wiggumさん。日本語読みではウィガム署長です。アイルランド生まれですが子供の頃にスプリング・フィールドにやってきてました。やっぱり警察官と言えばアイルランド系という設定になるんですね。



ユニフォームもポリス仕様で、背中には背番号ではなく名前入り・・・。





帽子のチームマークもスプリングフィールドのポリスマークですね。





長島さんと松井の2ショットというわけにはいきませんので、ホマーさんとウィガム署長の2ショットを撮っておきましょう。





関東地方の週末は嵐のようですねぇ。オッさんは日曜日にゴルフの試合の予選なんですけど・・・。天気予報がズレてくれませんかねぇ。


TM& 2002 FOX
Playmates Toys
Made in China

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP