忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > CALIFORNIA RAISINS > California Raisins Wind-Up Walker "Justin X. Grape” 1987

California Raisins Wind-Up Walker "Justin X. Grape” 1987

今日は秋田出張ですが前泊するだけで会食はありませんでしたので、寂しいビジネスホテルからブログでもアップしておこうと思います。



アパッチ・ジャンクションのPATTERNS OF THE PAST ANTIQUE MALLからいらっしゃったカリフォルニア・レーズンのJustin X. Grapeさん。







1988年にリリースされたゼンマイ仕掛けで歩くレーズンさんは全部で3種類。以前にご紹介したオアフ島のBailey’sからいらっしゃったBen Indasunさん、ニューメキシコ州アラモゴードのClassy Cats Thrift StoreからいらしゃったTiny Goodbiteさんは既に我が家にいらっしゃいますので、これで3種類のレーズンさんが全て揃ったということになりますね。

オアフ島から来たBen Indasunさん

アラモゴードから来たTiny Goodbiteさん



Ben IndasunさんとTiny Goodbiteさんは東京の留守番組でスリーショットを撮ることができませんが、東京に帰ったら撮影してこの記事に貼り付けようと思います。

(2015.5.31追記)
東京に帰ってきましたので集合写真を撮りました。やっぱり全員集合すると盛り上がりますね。





レーズンさんの版権はApplause社で、NYCのNasta Industries社製のプロダクト。Nasta Industries社はスマーフやGIジョー、カーミットなどのムービング・トイズやラジオなどを手掛けていた会社らしいです。



オッさんは今日、会社で普通救命講習を受けました。約50分のWEB講習の後、時間かけて仙台市消防局の救命救急士さんの講義、そして心臓マッサージと人工呼吸、AEDの使い方をお人形さん相手に実技です。



講習修了しましたが、いざ、倒れている人を前にしたらちゃんと実践できるのか・・・まぁ何も知識が無いよりは良いかもしれませんが、こっちがパニックになっちゃいますよね。







救命処置というのも時代によって変化しているようで、昔と変わっているところもたくさんあります。最近は呼吸と意識レベルの確認のみで胸骨圧迫(心臓マッサージ)を始めます。昔は脈も確認したそうですが、素人の判断はリスクが高いということで脈の有無にかかわらず救命処置に入るんだそうです。



また昔は胸部圧迫+人口呼吸というのがセットでしたが、感染症やその他リスクによりためらわれる場合は必ずしも人工呼吸が必要ということではなく、とにかく胸部圧迫に集中するんだとか。



AEDは機械の指示に従うだけなので簡単。パニックになってなければ大丈夫だと思います。とにかく知識だけで実践しなければならない状況は避けたいですね。




夜は20時まで仙台で接待した後に新幹線に飛び乗り秋田へ。ほろ酔い加減で車内で映画鑑賞。2008年の米国映画でレオナルド・ディカプリオとラッセル・クロウ共演の"BODY OF LIES"。








放題は「ワールド・オブ・ライズ」となっていますが「嘘つき野郎の詐欺映画」というわけではなくCIAの中東諜報戦のお話です。



原題のBODY OF LIESのBODYは「組織」という使い方なんでしょうがわかりにくいので、「ワールド」にしたのかな?



秋田に着いたのは23時過ぎ。駅前にはだ〜れもいません…。







1988 CALRAB LICENSED BY
APPLAUSE LICENSINO

NASTA IND., INC, N.Y
MADE IN CHINA

$5.00


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP