忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Another Character > Phoenix Suns Player "UBIE" Bobble Head

Phoenix Suns Player "UBIE" Bobble Head

Apache JunctionのPATTERNS OF THE PAST ANTIQUE MALLで出会ったBobble Head。一度はスルーしたのですが、オッさんも妻も何か気になってしまい連れて帰ってきました。







さて、コイツは何者なんでしょう?日本人的にはウン○みたいなお顔・・・・。







NBAのPhoenix Sunsのユニフォームを着ているので、てっきりSunsのマスコットかと思ったのですが、SunsのマスコットはThe Suns Gorillaというごついゴリラさん。







では何者なんでしょう?



ヒントを探してみます。ユニフォームの背中には"UBIE"という名前が付いてますね。で、"UBIE"で検索したのですがなかなかヒットしません。







更にヒントとなりそうな台座にある"United Blood Services"と"UBIE"で検索。ついにヒットしました。







彼はUnited Blood Servicesというスコッツデールに本部がある非営利団体の血液銀行のマスコットで"UBIE"さんなのです。



このウン○みたいなお顔はBlood Drop=血の一滴がモチーフという事ということになりますね。



日本では献血から輸血までの流れは日本赤十字社が行っていますが、米国では少々事情が違うようです。



Blood Bankというシステムがあり、営利・非営利を問わず血液銀行が存在します。日本でも昔に存在した売血制度も合法です。



米国でも献血の50%はRed Crossが行っていますが、その他はABC(American's Blood Centers)やAAB(American Association of Blood Banks)という組織の傘下で活動する大小様々なBlood Bankが行っているそうです。



United Blood Servicesは西海岸からテキサスあたりまでの18州500病院のネットワークを作っている大手のBlood Bank。この"UBIE"さんは地域のイベントなどに出掛け、献血を呼びかけるっていう活動をしています。



本部のあるフェニックス都市圏はお膝元ですから、このようにNBAのSUNSとタイアップして献血を呼びかけてるんですね。



オッさんの調査したところ"UBIE"のBobble HeadはNHLのPhoenix CoyotesとMBAのArizona Diamondbacksのバージョンがある事が確認されています。



ちなみに日本赤十字社の公式マスコットは「ハートラちゃん」という謎のトラ。昨年5月に登場しているようですが認知度はまだまだですし"UBIE"さんに比べるとインパクトが薄いですね。







United Blood Services
$6.99


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP