忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > TACO BELL

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Talking TacoBell Chihuahua 2000

オアフ島のベイリーズからいらっしゃったタコベル・チワワさんです。





2000年のNew Yearバージョン。お腹のところを押すと、低いスパニッシュ訛りの英語で「ハッピーニューイヤー・アミーゴ」と喋ります。



TOYSをご紹介する時、動いたり、喋ったりするのをブログでご紹介するのはどうしたら良いのか・・・?と考えていたのですが、今回はYoutubeにアカウント作って投稿してみました。それを貼り付ければどうかと思ったわけです。いかがでしょう?




なんか技量的にまだまだですね…。投稿の仕方は覚えたので、次回からはレベルアップすることにしましょう。



タコベル・チワワさんですが、2000年に引退してますので、最後の雄姿。



ベイリーズはホコリだらけになって放置されているこのような方々が多く、「コンディションが悪すぎるんじゃないか?」と思うことがあるのですが、帰国後にきちっとクリーニングしてあげれば復活します。クリーニングで取れる汚れかどうかを見極めるのもコレクターに必要なスキルですね。



さて、ハワイの話は昨日の続き。ハワイの土地所有者第3位は・・・・



3位 Kamehameha Schools 343,476エーカー





アオキさんの店の所有者でも名前が出たカメハメハ・スクールは民間の最大地主。ハワイの8.4%の土地を所有しています。大きさのイメージがつかめませんが、数字から計算すると東京23区の2.2倍という巨大な土地です。



カメハメハ1世の孫であるバーニーズ・パウアヒ・ビショップ王女が相続した土地をハワイアンの教育振興のために使って欲しいという遺言により1887年に設立された財団です。



ハワイアンのためのプライベート・スクール運営(ただし成績優秀者や良家の子女が入る学校のようですが・・・)やビショップ博物館の運営、ハワイ文化を継承するプログラムの運営などを手掛けるとともに、財源として広大な土地の賃貸収入を充てているようです。



カメハメハ・スクールズのキャンパスはハワイ島、オアフ島、マウイ島の3ヶ所にあり、それぞれのキャンパスでは「K-12」と呼ばれる幼稚園から高校までの一貫教育システムが備わり、合計5398名の学生が在籍しているそうです。



K-12というのはKay-Through-Twelveとも呼ばれますが、「Kindergartenから12年間」つまり、幼稚園から高校卒業までの教育期間という意味です。



3つのキャンパスの他にもプレスクールがあるそうです。



このような教育期間の運営を行なっているので「カメハメハ・スクールズ」とは言いますが、もうひとつの顔は「ハワイ最大の不動産会社」ということになります。



どうやらハワイ島に広大な土地を持っているらしく、そこでは農業などの振興をしているということですが、オアフ島の一等地にある土地はビジネス用。



ロイヤル・ハワイアンの一帯やカカオコ地区もカメハメハ・スクールズの土地らしいですよ。最近、再開発が盛んな地域ですよね。再開発もカメハメハ・スクールズが土地の付加価値をあげるために投資しているんだと思います。



「カメハメハ」と書いていたら「呼んだか?」とおっしゃる方がいらっしゃったので、最後に特別出演していただくこととします。



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

TACO BELL TALKING CHIHUAHUA CANDY DISPENSER 1998

USA TODAYにこんな見出しが・・・"Taco Bell dropping kids meals,toys"



どうやらタコベルがキッズミールやキッズトイの販売を取りやめると発表したそうです。残念ですねぇ。残念な気持ちを込めて、今日はタコベルの「お喋りチワワ」こと、Taco Bell Talking Chifuahuaさんに登場いただきました。





1998年のAPPLAUSE社製で、カルフォルニア州ポモナのアンティークショップから連れて帰ってきたんだと思います。



これはペッツのようなキャンディを入れるディスペンサーで、キャンディーもセットになってました。口を開けるとこんな感じです。





タコベルのCEOであるGreg Creed氏によれば、これからは子供相手ではなく、Millennialsと言われる世代にポジショニングをしていくということ。Mikkennialsというのは米国の世代を表す言葉で、1980年前後~1990年代中旬に生まれた世代を意味します。日本で言う「団塊の世代」とか「ゆとり世代」とかみたいな使い方ですね。



USA TODAYの記事によると、2011年にはJack-in-the-Boxもキッズミールから撤退しているとか・・・気づきませんでした。



そういえばブラジルではマクドナルドのHappy Mealに罰金を科したとか、サンフランシスコではキッズミールを規制しているとかのニュースも聞きます、オッさんの趣味を取り巻く環境は日に日に悪化していきますねぇ。



「子供の肥満化と不健康化の一因はファスト・フード・チェーンがキッズ・ミールで子供達をハイカロリーなファスト・フードに誘い込んでるから!」っていうことらしいんですが、ちょっとヒステリックな論理ですよねぇ。



キッズミールとうまく付き合ってく社会は成立しないんでしょうか?キッズミールが無くなって、他の食品メーカーもアドバタイジング用のキャラクター展開を止めてしまったりしたら、子供にとっても夢の無い社会になって、面白くないじゃないですか・・・・。



と思ってるのは企業キャラクターも時代を映す文化だと思っているオッさんだけなんでしょうね。そのうち、ドナルドも消えちゃうかもしれません。


APPLAUSE
CHINA
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Taco Bell Picture Frame 2000s




タコベルのチワワさんの写真立てです。これもオアフ島のアンティークショップからいらっしゃいました。



台紙にイタズラ書きがしてあってコンディションが良くないため、北米なみのお値段で買えました。



2000年のミール・トイで、かなりリアルなチワワさんがイイ感じを出してますね。ちょっと子供受けがするとは思いませんけど…。



タコベルはTex-Mex料理やCal-Mex料理の代表格です。Tex-Mexとはテキサス風メキシコ料理、Cal-Mexとはカルフォルニア風メキシコ料理という意味です。



メキシコ料理を米国風にアレンジした料理で、メキシコ料理の本場では使われない牛肉、チーズ、レタス、香辛料などを使っているのが特徴です。



Tex-Mexの代表格はタコス、ブリート、ナチョス、メキシカンライスなどです。そうです、普通の日本人は
オッさんたちを含めてこれらの料理がメキシコ料理だと思ってますよね。



これらはTex-Mexで本場のメキシコ料理ではありません。オッさんは本場メキシコ料理を食べた事がないので、「本場はこうなんだぜ〜」とは解説できませんが…。



さてさて、何の写真を飾りましょうかねぇ?やっぱりテキサス、ニューメキシコ、アリゾナあたりの写真が似合いますかねぇ。



ところでオッさんは軽井沢に遊びに行っておりました。東京はまだまだ暑いですが軽井沢は夜になるとスエットを着るくらいの寒さ。夜もゆっくり眠れます。


一人でチャリンコに乗ってウロウロしてた時に、毎年、立ち寄るパラダイスさんという雑貨屋さんにお邪魔しました。



パラダイスさんはセンス的にオッさんのストライク・ゾーンを攻め続ける店で、軽井沢に行った時は必ず覗くようにしています。


今年は豊作!しかもガンビーさんがたくさんいらっしゃったので大人か買いです。





入手した方々の事はオイオイ書くとしましょう


2000 Taco bell Corp
applause CHINA
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Taco Bell Talking Chihuahua with Rose




タコベルのチワワさんです。


1990年代後半のプロダクトと思われますが、詳細は不明。タコベルがDOG6というシリーズ物を展開した際のお一人のようです。


ソルトレイクシティのアンティークショップからいらっしゃいました。


お腹を押すと"I think I'm in love"と低い声で囁きます。だから薔薇を咥えているんですね。


applause社製ですから作りもしっかりしております。


タコベルチワワさんが我が家にいらっしゃるまでは長い年月が必要でした。


オッさんはあちらこちらのアンティークショップで見かけ、我が家に持ち帰ろうとするのですが、妻との相性が悪いしらしく、なかなか許可がおりなかったからです。


まぁ、最終的には強行突破ですけどね。


Taco Bell Talking Chihuahuaは1997年から2000年までタコベルのコマーシャルに使われていたキャラクターです。


CMではヌイグルミではなく実物のチワワが出演していて、カワイイ顔に似合わず低いセクシーなメキシカン・イングリッシュで喋ります。


チワワはメキシコ原産の犬種ですから、タコベルのキャラクターとして採用されたんでしょうね。


決まり文句はスペイン語で"Yo Quiero Taco Bell"です。英語訳は"I want some Taco Bell!"ですから「タコベル食いて〜!」みたいなニュアンスでしょうか?


またまた勝手な和訳ですからネイティブの使い方が違ったらごめんなさい。


日本ではタコベルもチワワも馴染みがないかもしれませんが、このチワワさん、現役時代は全米がチワワブームになるほど人気だったらしいですよ。


ネット検索していたら、残念なニュースを見つけました。このタコベルのCMに出演されていたチワワさんが15歳の長寿を全うされて他界とのこと。2009年のニュースです。


タコベルっていいですよね。米国に行くと、最低1回は寄ります。本番のメキシカンが堪能できるカルフォルニアでもアリゾナでも寄ります。


本番のメキシカンはオッさんと妻にはちょっとヘビーなので、我が家ではタコベルがメキシカンなのです。


「え〜⁈タコベルなんかファストフードでメキシカンじゃないよ!美味しいメキシカンを紹介してあげるよ!」と言われることが多いのですが、美味しいお店を聞くだけ聞いて、結局はタコベルに行くというわけです。


ジャンクと言われようと良いのです。メキシカンが好きなわけではなく、タコベルが好きなのです!


あぁ、タコベル食べたくなってきた…


©APPLAUUSE INC
WOODLAND HILLS,CA
MADE IN CHINA
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP