忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > オッさんの旅日記(国内編) > Short Trip in Aomori Day2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Short Trip in Aomori Day2

さて青森旅行の2日目。まずは八戸近郊の種差海岸を訪れました。







これ、ゴルフ場ではなく天然の芝生なんですよ。



曇天ですが雨は降っていないので「みちのく潮風トレイル」を白浜海岸まで歩いてみることにしました。




「淀の松原」と言われる松林を抜け、







爺婆みたいに可愛い百合?を見つけて喜んだり、







象に見える岩を眺めたり、







そんなこんなで白浜海岸まで来ましたが残念ながら霧が出て絶景は拝めませんでした。







昼過ぎには雨が降ってきましたのでハイキングは中止。予定を変更して是川縄文館へ。



実は昨晩、サバを食べながら観光用のフリーペーパーを読んでたら「土偶」なる奴が意外にキュートじゃない?という話で盛り上がったのです。



早速、中に入ってみます。一人250円というのも安くて良いですね。オッさんと妻の話題になった土偶さんがゴロゴロいるじゃないですか!







まずは重要文化財の土偶さん。そうそう、教科書に載ってるメジャーなタイプですね。







オッさんと妻が見たかったのは国宝のこの土偶さん。







「合掌土偶」というネーミングの通り、なんか祈ってる感じです。妻の分析によればお顔がそれほど真剣な感じではないので「ちょっとした何かのお願いをしてるんじゃないの?」との事。



例えば「あ〜、ここでペーニャ打ってくれないかな〜」とかっていう感じだそうです。まぁそう言われればそう見えてきますね。



土偶さんを堪能した後は下北半島へ移動です。下道ですから丸々3時間はかかりました。



辿り着いたのはJR大湊線線の終点であるむつ市の大湊駅。ひとつ前の下北駅の方が少し北に位置するため「本州で2番目に北にある駅」になるそうです。







駅併設のホテルフォルクローロ大湊にチェックイン。お部屋は一般的なビシネスホテルタイプです。







夕食は近くの「むつドライブイン」へ。







むつ市はホタテでゆうめいなのでホタテフライやらホタテ入りコロッケやら貝焼きやらを堪能です。







ホテルへの帰り道で見つけたケンタ&ピザハットの複合店。なかなか見ませんよね。タコベルはありませんがケンタコハットなアメリカン。







そう言えばむつ市って米国の田舎な雰囲気あるんですよね。むつ市の方々はアメリカンな町とは思ってないと思いますが、北米ドライブ・マニアのオッさんと妻が言うのですから間違いはありませんよ。



明日は天気が心配ですが下北半島を楽しみたいと思います。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP