忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > オッさんの旅日記(海外編) > 2015 GW in LA & Arizona DAY5 #1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015 GW in LA & Arizona DAY5 #1

旅は5日目。ハイカーの多くとまるTravelodgeの朝は早いらしく、8時に起床した時には他の人がほとんどチェックアウトしている状態。ホテルの朝食をいただいて、オッさん達も割りと早めに出発です。







40号線を30~40分ほど東に向かうと、今日の目的地であるPetrifiled Forest National Parkに到着です。日本語では「化石の森国立公園」。アリゾナと言えば化石、化石見まくっちゃいますよ企画です。







入場料は車1台で$10。ゲートで料金を払う時に、化石や石を持ち帰らないように注意を受けます。



北部のゲートから入りましたので、最初のシーニック・ポイントのTiponi Point。まだ化石がある地区ではないのですが、久し振りに見るRed Rockさんを眺め、写真なんかをパチパチ撮っておりました。







パーキングと崖の間の少し高いブロックに乗ってオッさんが写真を撮っていたところ、事件が起きました。事件現場はこんな感じのところです。







左足のフクラハギにチクっとした痛みがあったと同時に、ヘビ君がシャ~とか言いながら茂みに逃げていきました。フクラハギを見てみるとかすかですが噛まれた痕のようなものが・・・・







ガラガラ蛇や毒蛇だったらヤバイ!すぐに水で流して血を出すように圧迫。幸いにゲートからすぐ近くのポイントでしたので、すぐに車に乗ってUターン。ゲートに戻って入口のオバちゃんに涙目で相談です。



オバちゃんがレンジャーに連絡を取ってくれて、2~3分でレンジャーの車が来てくれました。







色々と状況を質問をされ、傷口を消毒して、血圧と脈とか図って・・・・「健康そうだね」と言ってくれたやさしいレンジャーさん、ありがとう。







しかしながら、彼もお仕事なのでしょう。クドイほど「病院に行くか?」と聞かれましたが毒蛇では無かったようでしたので病院はお断りしました。もちろん、米国ですから「病院へ行かなかった事は私の意思」という書類にサインをし、妻も「病院へ行かないと言った事を証明する目撃者」の欄にサインです。



まぁ半日くらいパーク内にいますので、傷が腫れたり熱が出たりしたらまたレンジャーさんのところに戻るしかありません。幸いに何ら足に変化は無かったのでホッとしました。しかし妻は焦ったでしょうねぇ。



気を取り直してパーク内を移動。この公園、東京23区の1.2倍くらいの広さがあるので移動と行ってもドライブです。







北部エリアから中心くらいまではRed RockやBlue Mesaを眺めるエリア。Painted Desert Innという昔ホテルだったアドベの建築物もあったりします。







ここからの景色も絶景。夕日なんか見ながらお酒飲んだら気持ちい良いでしょうね。現在はレストランとミュージアムが入っています。







この公園、東西に40号線が横断していて、その昔はRoute66が横断していました。そのRoute66跡には1932年製のStudebakerが放置・・・。当時から放置されていたのか観光用に置いたのかはわかりませんが…。







公園内の40号線を越えると白と緑っぽい土のエリア。オッさんと妻は緑っぽい崖には興味が無く、あくまで赤い岩が好きなので、軽くスルーです。







更に公園内を南下すると、待ってました、化石エリアです。走行中にその辺に木の化石がゴロゴロしてきます。



Crystal Forestというポイントで少し歩いてみました。もうそこら辺に化石となった2億2千5百万年前の樹木が落ちてる?置いてある?いやいや、これは地表から顔を出しているというのが正解なんだそうです。







こんな大量の化石を一気に見たのは生まれて初めて!でも1時間もすると見慣れてきちゃって、いつのまにか絵になるような化石を探すようになっちゃいます。



オッさんは化石となっていても元の「木」が連想できるような感じの物がお気に入り。







妻は化石には興味が無く、切り口のクリスタルがキレイな物がお気に入り。







公園内の南端にあるRainbow Forest Museumにポイントにも移動。ここは箱庭的な感じのトレイルがありますが、見ごたえある大木もあったりして寄っておいた方が良いと思いますよ。







Museumの中には小さな恐竜の化石もあったりします。木だけじゃなくて恐竜の化石とかゴロゴロしてたらもっと楽しいんですけどね。







ここまでで半日なのですが、出来事が多すぎて1回では紹介しきれません。今日はDay5(前編)として、後半は明日、ご紹介する事としましょう。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP