忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > オッさんの旅日記(海外編) > 2015 GW in LA & Arizona Day4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015 GW in LA & Arizona Day4

北米旅行4日目。今日は朝食後にGlobeのOld Townをウロウロとしてみました。炭鉱町で栄えていた頃のままでしょうか?メインストリートの古い街並みが残っています。







路地を入るとAntiqueの看板。ちょいと寄ってみることにしました。







グラスや陶器などが中心のAntique Shopでしたが、2点ほどTOYSを発見して購入です。こうゆうタイプのAntique ShopにあるTOYSって格安の値付けだったりするんで嬉しいですね。



さて、ドライブです。今日はUS-60からAZ-188に入り北上します。目的地はTonto National Monument。AZ-188は山間部を通るドライブとなりました。







Smokey Bearさんのお出迎え。Tonto National Forestに入ったという事ですね。Tontoというのはローン・レンジャーでジョニー・デップが演じた役の名前としての方が有名ですが、ここのTontoはTonto Basin=トント窪地もしくはTonto Apacheが由来。トント・アパッチはウェスタン・アパッチ族の1つのグループです。







Never Lostの指示に従ってTonto National Monumentを目指したのですが、AZ-188から左折してダートな道に入っていかされます。ほんまにこの道で良いのでしょうか?







道はどんどん狭くなってくるし、岩もゴロゴロ・・・。シボレーさん、FRだしノーマルタイヤだしスタックしたら終わりです。「この道は違う!」と気付いた時にはUターンできる場所もなく、30分ほど走らざる得ませんでした。







ようやく広いところに出てUターン。デコボコ道を引き返し、AZ-188に戻ります。しかしナビは当てになりません。とりあえずAZ-288という道路に入ってみますがここも違うみたい。







もうNever Lostを信用できませんので、フリーペーパーでもらった地図と睨めっこしてAZ-188に戻り、Tonto National Memonumentに到着。マイナーな国定公園なので看板表示も少ないですから、訪れる人は注意してくださいね。







ビジター・センターで入園料1人$3を払い、簡単で舗装されたTrailで山の上を目指します。片道15分程度ですが暑いですからね、受付のレンジャーの方も「水持っていきないさいよ」とアドバイスされます。







山の中腹から下を見下ろすと青がキレイなRoosevelt Lakeが見渡せます。Tonto BasinがRoosevelt Damで塞き止められた人工湖ですけどね。







更に上を目指すと見えてくるのが本日のメイン・イベント。13から15世紀に使われていたと言われるSalado族のCliff Dwelling=崖の住居跡です。







夏場に予約してガイドを付けないと行けないUpper Cliff Dwellingと気軽に歩いて行けるLower Cliff Dwellingがあります。もちろんオッさん達が訪問したのはLower。Lowerって言ったってかなり高いところにありますよ。何でこんな不便?なとこに家を建てたのでしょうかね?







アリゾナにはCASA GRANDEという有名なHohokam族が建てた建造物がありますが、Salado族というのはその支流の方々に当たると考えられているとか。



15世紀初旬にはHohokam族もSaldado族も忽然と姿を消してしまったといいますので色んなことが謎のままなんでそうです。



住居から見える景色はこんな感じ。まぁ確かに眺めは良いし、日陰で心地よいし・・・。別荘とかだったらいいんですけどね。







さて、湖を右に見ながらAZ-188を更に北上しAZ-87に入り北上を続けます。







道中に街らしい街はありませんでしたので、ようやく到着したPaysonという街で昼食休憩。選択肢はファスト・フード店しかありません。昨日、TACO BELLとCarl's Jr.に行ってしまったので、今日はArby's。これもこれで美味しいんですよね。







腹ごなしに街で見かけたAntique Shopに入ってみました。おばあちゃんが居るアーリー・アメリカン系の店でしたが、何故だか場違いのM&M'Sさんがバスケットに入って大量にいらっしゃいました。耳の遠いおばあちゃんと何とかやりとりしたところ、たくさん買うと1個タダにしてあげるとか。たくさん買わせていただきました。







お腹も満たしましたのでAZ-87のドライブを再開です。Coconino National Forestを突っ切るドライブ。アリゾナですが森林や低木エリアを延々と走ります。



割と単調な道なんですが、風景が変わっていくので飽きたりはしませんね。空が広く見えて、行く先にスコールがある事とかがわかったりします。



3時間弱くらいのドライブでHolbrockという街に到着。今日のお宿はコスト重視のTravelodge。妻のリサーチによると設備は古いけどキレイにメンテナンスされてて評判が良いんだそうです。







部屋はこんな感じ。ちょっと狭いですが1泊なら十分ですね。







バスルームもしっかり手入れしてある感じで温かみを感じます。







妻はこのTravelodgeのロゴ入りグッズがお気に入り。どっかのアンティーク屋にあったら買っちゃうんでしょうね。







Travelodgeのクマさんも妻のお気に入り。このクマさんのグッズをフロントで売ってれば買うんですけどね。







ホテルの周辺をウロウロしてみたら、ホテルの横は閉店したガソリンスタンド。正面には給水塔。アリゾナだけになかなか絵になりますね。









一休みして夕食。今日は妻が下調べしておいてくれたこの街一番のイタリア料理店Mesa Italiana Resturantを訪問です。







ちょっと入りにくい雰囲気なのですが、勝手口みたいな入口を入ると中は素敵なレストラン。親切なウェイターさんにテーブル・セッティングもバッチリ。アリゾナの田舎町だという事を忘れてしまいそうです。







雰囲気だけでなく料理もパーフェクト。オッさんが頼んだクリームチーズのラビオリは絶品!こんなに美味しい物をここで食べれるなんて失礼ですが夢にも思いませんでした。







トラベル・ナビゲーターである妻の調査力にも敬服いたします。なんでもハイカーの人たちの口コミがすごく良かったんだとか。そりゃぁ当然でしょう。



美味しいもの食べたし、明日も楽しみです。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP