忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Advertising Character > Scrubbing Bubble Soft Vinyl Toy 1990

Scrubbing Bubble Soft Vinyl Toy 1990

少しコンディションが悪いですが、Vine Street Antique Mallからいらしゃったスクラビング・バブルさんです。







我が家にいらっしゃってからクリーニングしてみましたが、全体のくすみ感は取れませんし、他品の塗装移りでしょうか?黒い塗装が付着してしまって取れません。まぁビンテージ感があって良いかもしれませんね。



このプロダクトは掃除用グッズではなくスクイーズ・トイ。従って、足元のブラシ部分も本物のブラシではなく作り物となっています。







素材はソフト・ビニール。ペコペコと簡単に凹ますことができるんです。







で、凹ませて何をするかと言うと、底の部分を見てみると小さな穴が開から空気が出てピーピーと音がするという仕掛け。まぁ説明も難しいので動画を撮ってみました。





Scrubbing Bubblesと言えば最近、日本でもジョンソン社から発売されてCMがバンバン流れていますので馴染みが出てきたかと思います。



元々は米国のDow Chemical社が1968年に開発した”Dow Bathroom Cleaner”という商品ですから米国ではロングセラーの掃除用ケミカル商品なのです。



1970年代になると”Dow Bathroom Cleaner”のテレビCMが盛んに流されるようになり、その時のマスコットだったのが”Scrubbing Bubbles”さんでした。つまり、スクラビング・バブルさんは70年代から活躍するキャラクターってことですね。



当時のCMをYouTubeで見つけたので載せておきましょう。





時は流れて1997年。Dow Chemical社はS.C Johnson & Son社に”Dow Bathroom Cleaner”の権利一切を売却。ジョンソン社は商品名をマスコットで知名度が上がっていた”Scrubbing Bubbles”に変更して売り出しました。



つまり、このプロダクトは1990年製で刻印にも”Manufactured for Dow Brands Inc.”と書かれていますから、S.C Johnson & Son社に買収される前のプロダクトということです。



ダウ社時代は個別に名前が付いていなかった”Scrubbing Bubbles”ですが、ジョンソン社の米国サイトを覗いてみると、4つのキャラクターが確立していました。せっかくだからご紹介しておきましょう。



Scrubbyさん





Mindyさん





Poppyさん





Sudsyさん





オッさんにはScrubbyさんとSudsyさんの見分けが付きません・・・・。



今日は単身赴任の週末。午前中は森林を守るボランティアに参加して森の下草刈り。宮城県森林インストラクター協会のシニアの方々にご指導いただきカマを使いこなせるようになりました。無心にやってるとストレス発散になるもんですね。







午後はハーフプレイだけゴルフィング。夏の終わりを目一杯楽しんだ一日となりました。今日はグッスリ寝れそ〜。






SCRUBBING BUBBLE®
MADE IN CHINA
MANUFACTURED FOR DOW BRANDS INC.
©1990 INDIANAPOLIS INDIANA 46268

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP