忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > LOONEY TUNES > R.Dakin Speedy Gonzales Coin Bank 1971

R.Dakin Speedy Gonzales Coin Bank 1971

Capital City Antique Mallからいらっしゃった方々はまだいらっしゃいますが、季節モノだったりするのでご紹介はそのシーズンにとっておくとして、今日からはVine Street Antique Mallからいらっしゃった方をご紹介するとしましょう。



まずトップバッターはヴィンテージのSpeedy Gonzales(スピーディー・ゴンザレス)さんのコイン・バンク。







スピーディー・ゴンザレスさんはWarner Brosが制作しているLooney Tunesのマイナー・キャラクター。1953年に”Cat-Tails for Two”という作品でデビューし、第二作目の1955年に冠作品”Speedy Gonzales”で主演するほどのスピード出世。1965年までの6作品に登場しました。



マイナー・キャラクターながら度々アカデミーに出演作品がノミネートされていますので、人気という面では他のキャラクターに引けを取りません。



衣装はメキシコ風。メキシコ訛りの英語を喋るメキシコ人のステレオ・タイプのキャラ。Speedyというだけあって”The Fastest Mouse in all Mexico”「全メキシコ最速のネズミ」という称号も得ているらしいです。



正義感が強く仲間が窮地に陥ると得意のスピードで駆けつけるというキャラが人気の秘密でしょうか。



さて、このプロダクトですが1971年のR.Dakin社。またまたR.Dakinモノの登場ですね。タグは白地に黄色の縁。社名も古いR.Dakin & Companyとなっています。やっぱり70年代モノを発見するとテンション上がりますよね~。







70年代モノではありますがコンディションはかなり良好です。少し詳しく見ていきましょう。



まずはご尊顔。色褪せや傷・塗装剥げもなくとても綺麗です。ヒゲも曲がったりせず新品同様ですね。







帽子はメキシコ特有の大きなツバのSombrero(ソンブレロ)。一部欠けて見えますがこれは噛んじゃった跡というデザインです。







コンディションが良いのは衣装も同じ。鮮やかなグリーンで色褪せはありませんし、ホツレ等もありません。







尻尾もピンピンしています。







台座はSpeedyさんの大好物であるチーズ。この部分が貯金箱になっているというわけです。







しかしSpeedy Gonzalesさんってトッポジージョに似てますよね。どちらかがパクッたのでしょうか?



Topo Gigioはイタリアの人形劇のキャラクターで1959年デビュー。一方、Speedy Gonzalesさんは先ほど書きました通り1955年に冠作品ができていますから、Speedy Gonzalesさんがパクッたというわけでは無さそうですね。



今週から妻が東京に帰ってしまいましたので、オッさんは寂しく楽しく単身赴任生活中です。相変わらずTedだけは仙台に居てくれますけどね。



WARNER BROS. INC., 1971
PRODUCED BY R.DAKIN & CO.,
SAN FRANCISCO, CA
PRODUCT OF HONG KONG

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP