忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Olympic Games Character > Sam the Olympic Eagle 1980

Sam the Olympic Eagle 1980

1984年のLAオリンピック・キャラクターである”Sam the Olympic Eagle”、日本名では「イーグル・サム」さんです。







セラミック製なので一見、貯金箱っぽいですが、お金を入れるところが見当たりませんので、ただの置物ということになります。







PAPEL社の1980年製。ロスアンゼルス・オリンピックのオフィシャル・ライセンス物となります。



イーグル・サムはマスコットとしてアニメ化されていて、日本でもTBS系列でオリンピック前年の1983年から1984年まで放映されていました。オッさんは当時16~17歳ですから青春真っ只中ですね。アニメなんて観てる場合ではなかったので、残念ながら記憶にはありません。



KingmanからLaughlinまで移動した際に、アリゾナ州道95号線沿いに偶然見つけたアンティークショップで購入したものです。帰国後にこの店の名前を調べたところ、TLC Antique & Collectiblesという店だったことが判明しました。







オッさんの旅日記ではBulhead Cityのアンティークショップと書いていましたが、正式な住所はアリゾナ州モハベ郡のFort Mohaveという街でした。Fort(砦)という街の名前からわかるとおり、1859年から1890年の間、合衆国陸軍の砦があったそうです。



1849年に始まったカルフォルニアのゴールドラッシュで多くの人が東からコロラド川を渡って西に移動・移住しました。この地を通る際、周辺のモハーベ族から自国民を守るために作った砦だとか。もともとモハベ族の土地だったんですけどねぇ。



オッさんたちが走ったアリゾナ州、カルフォルニア州、ネバダ州の三州がまたがるコロラド川沿岸の地域はFort Mojave Indian Reservationとなり、1000~1500人のモハーベ族が居留する地区です。



とにかく風の強い街でした。コロラド川沿岸の街ということで緑が多少あるのですが、基本的には砂漠地帯。サングラスをしていないと目にホコリが入ってたまりません。



オッさんはアンティークショップを発見してノリノリで店内を徘徊していましたが、妻は大事な物が入ったカバンの中にチョコの食べ残しを落としてしまい、カバンの中身にチョコが付いてしまうという事件が起こり、必死でチョコを拭き取っていましたっけ・・・・。



我が家では今後、このチョコ食べこぼし事件の事を「Fort Mohaveの事件」と呼ぶことにしましょう。



Manufactured under license by PAPEL
Official License ®1980 L.A. Olympic Committee

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP