忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > MUSICIAN > McFarlane Toys "KISS Ace Frehley" 1997

McFarlane Toys "KISS Ace Frehley" 1997

KISS最後の一人はギターのAce Frehleyさんです。







KISSでのキャラクターは"THE SPACE MAN”。ジェンダル星から来た宇宙人。瞬間移動ができて両手から交戦を出しちゃいます。M78星雲からきたウルトラマンとカブりますね。いや、コリン星から来たゆうこりんとカブるかも・・・・。



メークはこんな感じです。ここまでくると歌舞伎役者にしか見えません。







ニューヨークのブロンクス出身で、元ストリート・ギャング。怖いですねぇ。13歳の時にエレキギターをプレゼントされて練習に没頭し、高校生の頃にはバンドで稼ぐようになっていたそうです。



1973年、他の3人がメンバー募集をしていたところに、オーディションを受け合格。4人が揃うことになり、バンド名もKISSとしてスタートします。



KISSのロゴマークはAce Frehleyさんがデザインしたんですって。才能ありますね。手作りだとは思えない完成度です。



前回ご紹介したPeter Crissさんは1980年に脱退しましたが、Aceさんも1983年に脱退。Paul StanleyさんとGene Simonsさんの仲良しコンビとうまくいかなかったのもありますが、元ストリート・ギャングだけあって、売れてきたら薬物を乱用するようになり、交通事故は起こすは、警察とカーチェイスを繰り広げるわと問題も多かったようです。



1996年から2002年までのオリジナルメンバーによるKISS再結成には当然参加。このプロダクトは1997年製ですから、再結成を記念してリリースされたんだと思います。



ところで製造元のMcFalane Toys, Incですが、1994年にアリゾナ州Tempeに設立されたアクション・フィギアを得意とするメーカーです。オーナーはTodd Mcfarlaneさんで、SPAWNの作者。つまり、SPAWNのアクション・フィギアを作るために設立された会社ということです。







SPAWN、流行りましたね。マニア間での高額取引は今でも続いているんでしょうか?オッさんはSPAWN物には一切、手を出していませんから詳しくありません。レア物なんか1万円以上で取引されていて、ちょっとあり得ないバブルでしたよね。



当時の輸入雑貨屋には高額のフィギアが壁に掛けてある風景があたりまえ。業者さんは仕入れ値で買うんでしょうから、ボロ儲けだったんじゃないでしょうか?まぁバブルですから最後に高値で買った人が泣きを見るという構図でしょう・・・。



SPAWNのディテールを出したいから精巧なアクション・フィギアを作り続けたMcFalane Toys。SPAWN以外にもフレディとかエイリアンとか映画のキャラクターも作ってましたし、ミュージシャン物としてKISSとビートルズなんかを出してました。2006-2007にはThe Simpsons物も出していますよ。



TVドラマシリーズとして”LOST”や”24”もあるとか。ジャック・バウアーさんとか、ちょっと見てみたい気がしますね。



アリゾナのGlendaleにMcFarlaneショップがあるとか。多分、オッさんのコレクション的には買うものありませんが、近くに行ったら覗いてみたいですよね。場所は9410 W.Hanna Drive Suite A-109 Glendale, AZ 85305。月曜から土曜は11AM-9PMと遅くまでやってます。日曜日は11AM-6PM。




©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP