忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Another Character > iPhone 5s

iPhone 5s

今日はキャラクターの紹介ではなく、オッさんがiPhone5sに機種変更したので、新たなオッさんの相棒をご紹介することとしましょう。










そもそも、オッさんは2010年の12月にiPhone4を購入。ケースを付けて、保護シールを貼ってましたので、全てを剥がすと今でも新品同様の輝きを見せております。






ITに詳しくないオッさんは、常にアップルがお勧めする通りにOSもUPDATEしてました。ところが先日iOS7にアップデートしたら、動作が極端に遅くなり、電話をかけるのにも一呼吸おかないとAPPが起動しないという事態に陥ります。



更に複数のAPPを動かすとフリーズとまではいきませんが、動きがカクカクしてきて、こりゃ、OSに処理速度がついていってねぇなぁという状況。



そこで意を決して5sへの機種変更とあいなったわけです。



ソフトバンクのショップに行って予約。どうせケースを付けちゃうし、色にはこだわりのないオッさんは迷わず不人気な黒を予約。10日ほどで入手できました。



5sの使用感は色々なサイトでアップされているので割愛。iPhone自体の使い方は変わらないし、環境もiTunesで復元すれば元のiPhone4の設定がそのまま引き継がれますので、機種変更しても右往左往することはありませんが、新機種を手にした時の楽しみや新鮮さも無かったりするわけです。



しかしながら料金プランやら割引やらキャンペーンやら、そっちの方が大変。全部理解してる人っているんでしょうか・・・・。



更に古いiPhone4はWIFI環境だけで使えるようにして家でお気軽に使おうと思ってたら、新しいSIMカードをタダで入れてくれるとか。つまり電話として使えるわけで、基本料金とか払いたくないと言ったら2年間はタダですとか言われてチンプンカンプン。



まぁ下取りに出しても5千円くらいだから、WIFI仕様サブマシーン+電話として置いておくこととしました。



問題は周辺機器の入れ替えをどうするか・・・。旧ドッグ仕様の機器類がいくつかあって、いちいち変換コネクターで繋げるのも何だし、新たに買い揃えるのもアホらしいし、ちょっと解決策がありません。



とりあえず、旧ドッグ使用の音響機器はiPhone4専用で使おうかな。iPhone4に入れている音楽を聴くというよりも、インストールしている海外のFM局を聞けるAPPを使って、ハワイやら北米やらのFMを流しておくためのものです。



車載関係は買いなおしですね。とりあえず、これは買っておきました。







機種がどんどん進化していくのは嬉しいですけど、コネクター類は変えないで欲しいですよねぇ。例えばUSBが規格変更されたら大騒ぎじゃないですか?



デジタル関係の更新はiPhoneだけではありません。15年使ったプリンターが壊れたので買い換えたし、15年使ったFAX電話は子機の電池が無くなって、電池が廃番になってしまったので買い換えたし、次に来るのはオッさん用のノートブックPCはWindows XPなので買い換えなきゃいけないし・・・・。



PCは中古で購入するつもりですけどね。



オッさん用のPCは全て人から貰った物でつないでいますので、常に時代遅れなのです。95から98そしてXP。3年も使うとサポート終了の悲報が来るといった具合です。WEBとメール程度なら、まだまだXPも使えるのに。



しかしながら、デジタル関係に興味が無いオッさん夫婦の家でも、PCが2台、iPhoneが2台、iPadが1台と、一昔前でしたらデジタル野郎と言われるラインナップ。時代っておそろしいですよね。



さて、新しいiPhoneで新しい楽しみ方でも研究することとしましょう。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP