忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > GUMBY > Lakeside Toys Super-Flex "POKEY" 1965

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lakeside Toys Super-Flex "POKEY" 1965

先日ご紹介したガンビーさんとセットで売っていたポーキーさんです。








これも1965年のLAKESIDE社製。同社のSuper-Flexというグニャグニャ人形シリーズの中に、ガンビーさんとポーキさんも入ってたんです。



Super-Flexのガンビーさんとポーキーさんのツーショットを撮っておきましょう。少し黒ずんでコンディションが悪いですが、1960sですからそれも良いかと思い、クリーニングは無しにしました。







このLAKESIDE時代のSuper-Flexシリーズというのは、現在で言うところのBendable Toysのハシリ。1960年代のデッド・ストックは高価格でオークションに出たりします。



ガンビーの他にもポパイやディズニーなどメジャーなキャラクターの版権を持っていたようで、様々なSuper-Flexを世に出しています。オッさんはデッド・ストックのガンビーさんとポーキーさんの他に、スモーキー・ベアさんも欲しいと思っていますが、スモーキー・ベアさんは超高値。即決価格で$139とかなんです。ちょっと手が出ません。



Lakeside社は現存しないので、はっきりした正体は不明です。LakesideというTrademarkの登記情報から推察すると、1960年代前半に設立され、1970年代にLeisure Dynamicsという会社に買収されいるようです。



オークションなどではLakeside Toysとして紹介されているのですが、会社はLakeside Industriesという名称で、Lakeside ToysはそのDivisionとされている資料も発見しました。



Lakeside社製の有名なプロダクトは、このSuper-Flexシリーズと、”Barrel of Monkeys”というゲーム。このゲームは1965年に発売されたロングセラー商品で、映画Toy Storyにも登場します。



直訳すれば「おさるの樽」ですが、日本語訳では「おさるでござる」としているようです。現在でもHasbro傘下のMilton Bradley Companyという会社が製造を続けています。



ではSuper-Flexシリーズはどうなったのでしょうか?



1970~1980年代にガンビー&ポーキーのBendableを出し続けていたJESCO社に引き継がれます。この頃のガンビー&ポーキーは「JESCO社製のSuper-Flexシリーズ」ということになります。



その後、JESCO社はTRANDMASUTERS社に買収され、そのTRANDMASUTERS社も2002年には1995年に創業したNASDAQ上場のJAKKS PACIFIC, INC.に買収された現在に至っています。しかしながら同社のWEB SITEの中を探索しても、どこにもSuper-Flexの文字はありません。どこかで消滅してしまったんでしょうね。



オッさんのコレクションの原点、ガンビーさんは、やはり、気持ちが高ぶりますね。これでさらにコレクションが充実しました。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP