忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SESAME STREET > Cookiemonster Steam Locomotive 1980s

Cookiemonster Steam Locomotive 1980s





1981年製のクッキーモンスターさんです。妻のコレクションからで、オアフ島のアンティークショップからいらっしゃったのではないかとの事ですがはっきりしません。



妻は最近の寒さと年末年始の旅行プラン作りでコンを詰めてたこともあって体調不良。まぁオッさんが旅行プランを妻に丸投げするのはいつもの事なのですが、今回は旅行に行こうと決めてからの日にちが無くバタバタでお願いしたのでちょっと罪悪感もあり、妻のご機嫌取りのためにクッキーモンスターさんでも出しておけばなんかなるんじゃないかと考えた結果です。



クッキーモンスターさんが乗っているのは蒸気機関車。英語ではSteam Locomotiveと言います。日本でもSLって言いますよね、それってSteam Locomotiveの略語なんですと。オッさんも始めて気付きました。



なんか西部劇に出てきそうなSLです。どうやら典型的なアメリカ型のSLのようです。特徴は煙突の先っぽが大きく逆円錐みたいになってることと、正面にカウキャッチャーと言われる尖った部分があること。






カウキャッチャーというのは西部開拓時代のSLに装着されたのが始まりだと言われているそうで、線路上にいる牛をできるだけ傷つかないように、すくい上げるようにして左右にハネる役割があったそうです。



現代でも大型動物が線路上に入り込むような場所ではカウキャッチャーをつけてるみたいですよ。



これがホンマもんのカウキャッチャー。







さて、妻の体調が回復することを祈りましょう。年末年始、何かと忙しいですからね。オッさんも飲み会が続きますが何とか体調管理を徹底して倒れないようにします…。



©1981 MUPPETS INC.
PLASKOOL INC.
MADE IN CHINA


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP