忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > McDonald's > Ronald McDonald Glass 1970s

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ronald McDonald Glass 1970s





夜の虫の声が秋な感じとなってきた今日このごろですが、オッさん的にはまだまだ夏。この夏のハワイで仕入れた方々の紹介を続けましょう。


1977年製のロナルドのグラスです。オアフのアンティークショップからいらっしゃいました。北米で買う倍の価格だけど日本で買う半分という微妙な価格設定なので買う事にしました。ショップさんも良く研究して値付けしてますねぇ。


1977 McDONALDLAND ACTION SERIESと刻印があります。マクドナルドランドというのはロナルドや他のキャラクターたちの故郷の事。シリーズということなので調べてみると、1977年にはこのようなグラスを何種類かリリースしているようです。



またまた集めなくてはならないブツが増えてしまいましたねぇ。1970年代物ながら結構な数が市場に出回っているようですから、そんなに高額では無いのがお財布にやさしくていいですね。



ロナルドの顔が何やら穏やかというかキュートな感じです。この頃はまだ、ロナルドの顔が固定化されていなかったらしく、同年代のロナルドを見ても怖い感じの物やら可愛い感じの物まで様々です。



グラスにはフライ・ガイズもちょこっといらっしゃいます。







日本では今でもフライ・ガイと呼ばれる事が多いですが、彼らの名称はコロコロと変わっているんです。



初登場は1972年でGobblinsという名前でした。1983年にFry Guysとなり、1987年からはFry Kids。



つまり、このグラスに書かれているのは当時の名称で言えばGobblinsということになります。キャラ設定は変わってませんので、当時から他のキャラクターからフレンチ・フライを盗みまくりです。


当時のCMでは"Keep Your Eyes on your Fries"と歌ってたらしいですよ。「あんたのポテトから目を離すなよ〜!」って感じですかね。


1977 McDonaldland Action Series
Ronald Mcdonald
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP