忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SMURF > Smurf on stands "Happy Smurf Day to You" 1980s

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Smurf on stands "Happy Smurf Day to You" 1980s





1980年代のスマーフ・ハッピー・グラムスより"Happy Smurf Day to You"を歌うスマーフさんです。



ハワイ島のアンティークショップからいらっしゃいました。出会った時は薄汚れていてコンディションが悪いように見えましたが、オッさんが綺麗に洗ってあげたらこのようにコンディションが良く見えるようになりました。



この台座に乗ったスマーフさんはシリーズ物で、米国のマニアの方のサイトに載っているだけでも113種類が確認できます。これをコンプリートするのは至難の技ですねぇ。



オッさんはSmurf on standsとしましたが、Smurf-A-Grams、Happy Grams、Smurf Pedestalsなどと、呼び方がいくつもあるようです。



年代の刻印はありませんが、オッさんは1980年代と推測しました。なぜなら刻印にTHE WALLACE BERRIE COMPANYとあるからです。



同社はWallace Berrie氏が1966年に設立した会社で、1979年に全世界のスマーフの商品化権を取得しています。つまり、このプロダクトは1979年以降のものということがわかります。



同社は1982年にKNICKERBOCKER TOYS社からあのAPPLAUSE部門を買収していますが、この時点ではまだ、社名はWALLACE BERRIEのままです。



1986年に社名をAPPLAUSE社としましたので、WALLACE BERRIE社として製造したプロダクトはこれ以前ということになります。



つまり、このプロダクトは1979年〜1986年の7年間の間に製造されたということになるんですね。



今回のハワイ旅行では4体のSmurf on standsに出会いました。オイオイご紹介していくこととしましょう。



SCHLEICH
PEYO
Made in Hong Kong
WALLACE BERRIE CO
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP