忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > GUMBY > Hawaiian Gumby 1980s

Hawaiian Gumby 1980s




お上りさんガンビーです。1989年製のミニフィギュアで、ベンダブルではありません。


アロハにサングラスでカメラをぶら下げてます。もしやステレオタイプの昭和の日本人観光客?





にしても楽しそうだからいいんじゃないでしょうか?今回のハワイには彼に同行してもらうことにします。




オッさんと妻はDELTAに乗ります。マイルの関係もあるので、できる限りDELTAもしくは提携航空会社に乗るのです。DELTAが好きだったわけではなく、DELTAと合併してしまったNOTHWEST AIRLINESのファンだった名残です。


もちろん、JAL、ANA、UNITED、CONTINENTALなど色々と乗ってみましたよ。でも、マイレージサービスが始まった頃にはどこかに的を絞らなければいけません。オッさんと妻が選んだのはもっとも居心地の良いNOTHWESTだったということです。


オッさんと妻の「居心地が良い」というのは、世間一般の「サービスが良い」という事ではありません。ここが難しくて伝わりにくいかもしれませんが、まとめるとこんな感じです。

1. CAが適当に放っておいてくれる。(ベタベタとサービスと称してCAがまとわりつかない)
2. CAはフレンドリーであれば良く、それ以外は求めない。
3. 空港でも機上でも最低限のサービスをキープしてくれれば良く、「良かった」よりも「不快に思わない」で良い。
4. 機内食には期待していないので「まずくて食べられない」のは困るが「美味しい」必要はない。

こんなところでしょうか。日系は1がダメ。UAは2と3がダメ。CONTIは4がダメ。NWAは全てが○というわけです。でもね、NWAだって完璧ではなく、嫌な思いをしたことがありますよ。総合的に見ていいでしょうということです。


そんなNWAとはどんな会社だったんでしょう?


設立は1926年9月1日。最初の社名はNothwest Airwaysで、1934年にNothwest Airlinesになりました。ライバルのUAは1926年4月6日設立ですから、ほぼ同時期に設立されたんですね。ちなみにUAはボーイング社の一部門として設立されたので、設立当初の社名はBoeing Air Transportでした。かつての宿敵であるPAN AMの設立は1927年ですからNWAやUAから遅れること1年ということですね。PAN AMも最初の社名はPan American Airwaysでしたが、その後、Pan American world Airwaysとなっています。


NWAはRed Tailと呼ばれる赤い垂直尾翼がトレードマーク。現代ほどハイテク技術が発達していない頃は、悪天候での着陸の際、他社のパイロットが”Follow the Red Tail”と言ってNWA機の後を付いていったそうです。悪天候でも赤い尾翼がよく目立つからということと、NWAのハブであるミネアポリスとデトロイトは天候が厳しい土地なので、NWA機のパイロットは悪天候での着陸なんて慣れっこだったっていうこと、また、そんなハブ空港でいつも着陸しているので、パイロットは天候を見極める技量が他社よりも長けていたということらしいです。かっこいい話じゃないですか。


NWA時代は成田空港もハブとしていて、日本支社は米国外の支社としてはかなり充実した拠点でした。中でも整備部門は200名近くの要員を置き、修理やエンジン交換なんかも日本でできちゃったとのこと。747用の予備のエンジンなんかは4基もストックしてあり、整備レベルの高さも世界で群を抜いていたため、米国本土から修理のために747をわざわざ飛ばすこともあったそうです。いやぁ、整備士の方って日本人でしょ?こうゆうところでも日本の技術力が信頼されているって、かっこいいですねぇ。


今回の夏休みも当然、DELTAです。「可も無く不可も無く」な快適な旅が約束されているでしょう。DELTAさん、オッさんと妻の期待を裏切らないでね。
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

PAGE TOP