忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > BEAR > A&W Great Root Bear (The year is unknown)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

A&W Great Root Bear (The year is unknown)




A&WのGreat Root Bearさんです。


オアフのアンティークショップからいらっしゃいましたが、製造年は不明です。


このベアさんは貯金箱になっていて、Meal Toyとして貯金箱2種類とぬいぐるみが出された時の物と思われます。


A&Wは日本では沖縄にしかないから、なかなか馴染みがありませんよね。


1970〜80年代に関東にもテスト出店したようですが成功せずに撤退。2000年代に都内で再出店したようですが、これまた撤退したんだそうです。


A&Wは1919年にRoy AllenさんとFrank Wrightさんが立ち上げたチェーンです。だからA&Wなんですね。


なんと、全米で一番古いフランチャイズチェーンなんだそうです。


米国の占領下だった沖縄には1963年に上陸。1974年にはキャラクターとしてGreat Root Bearさんが登場しました。


A&Wの売りであるRoot BeerとRoot Bearをかけたんですね。オヤジギャク系のネーミングです。


北米旅行の時に時々みかけるのですが、入ったことがありませんした。


2010年にカナダのカルガリーからバンフへドライブ旅行をした際、小さな街で始めてはいりました。あんまり期待してなかったのですが、これがなかなか美味しい…。たしかメニューがPapa BurgerとかMama Burgerとかそんなラインナップだったと思います。


ルートビアが有名なんですけど飲まなかったですね。まだ飲んだことがないから、どっかでチャレンジしてみましょう。


ルートビアは米国で炭酸飲料の3%のシェアを占めているらしいのですが、どんな味がするんでしょう?根強いファンがいそうな感じですが、味が想像できません。きっと、ちょっと病みつきになる味なんでしょうね。


オッさんはドクター・ペッパーやチェリー・コークが大好きですから、もしかしたらど真ん中かもしれません。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP