忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > SESAME STREET > Police Elmo 2000s

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Police Elmo 2000s




2002年製のポリスマン・エルモさんです。


NYCのアップタウン・ウエストのカワイイおもちゃ屋で出会いました。


このおもちゃ屋ですが、チェーン店ではなく小さな店です。ちょっと薄暗くて映画に出てきそうな素朴で近所の子供が来るような店でした。残念ながらお店の名前は覚えていません。


さて、ポリスマン・エルモさんのネタは何かないかとWEBをチョロチョロ行ったり来たり…なぜか、Pollice Elmoで検索すると、米国のSt.Eimoという街のPoice Stationが出て来るのです。


ん?St.Elomoという街があるのか?と調べると、あるわあるわ…


米国ではアラバマ州、コロラド州、イリノイ州、ルイジアナ州、ジョージア州、バージニア州にあります。さらにはイタリアにもありますし、Fort Saint Elmoという名前ではフランスやマルタにもあるではないですか。


なんじゃこりゃ?


St.というからにキリスト教の聖人の名前でしょう。きっとそこから街の名前を取ったに違いありません。


それで聖人を調べてみたら、いらっしぃました。St,Elmoさんが。


本名はErasmusさんという聖人で、西暦300年頃にイタリアのフォルシアという街で司教をされていた方のようです。


ちょっと書くにはおぞましい方法で拷問され殉職されたそうです。


マルタやフランスの地名のFort Saint ElmoのFortというの「強い」とか「有能な」という意味だそうです。St.Emoは突然の雷や嵐から護ってくれるということで、船乗りの守護聖人なんだそうです。


話がだいぶ逸れましたが、このポリスマン・エルモさんとSt.Elmoさんは何ら関係はありません。念のため。


ポリスマンつながりということで、騎馬警官ベアさんとの2ショットを撮っておくことにしました。





©2002 Sesame WorkShop
©Gunt.Inc Edison,NJ 08817 USA
Made in China
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP