忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > Another Character

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Baggy Beagle Bendable

仕事で東北中を走り回っていたので久しぶりのブログアップになります。今日は東京から連れてきたThe Beagle Boysの一員、Baggy Beagleさんです。







オッさんのコレクションとしては珍しいディズニー物。ドナルド・ダッグさんの叔父で大金持ちのScrooge McDuck氏から金品を強奪しようとするThe Beagle Boys。この胸の囚人ナンバーで個々のキャラクターが認識できるようになってるんです。







617716はBaggy Beagleさん。Boysの中でも最もお間抜けなキャラクターです。Beagle Boysというくらいですからビーグル犬なんですかね?ちょっとお顔からは可愛いビーグル犬が想像できないんですけど・・・・。







オッさんは先週も挨拶まわりで東北中を走り回ってました。仙台に戻ったのは一泊だけ。その日も仙台で飲んでから午前様の帰宅でしたので、妻には全く会っていない状況です。まぁ妻はGWの前乗りで東京に戻っちゃってますけどね。



先週の月曜日は山形県に行っていたのですが、その時に昼食をとったのが一寸亭さん。谷地名物の「肉そば」の老舗なんだそうです」。







谷地というのは山形県のほぼ中心にある西村山郡河北町の地名で、昭和29年までは谷地町と言われていた地区です。この肉そばは冷たいお蕎麦が基本なんです。鶏肉が入っているのですが、絶品なのはダシ。お店によって違うらしいですが、一寸亭さんのは本当に絶品でしたよ。山形といえば普通のお蕎麦を食べたくなっちゃうところですが、敢えて「肉そば」で決めるっていう手もありますよ。








調べてみたら、谷地の肉そばが開発されたのは大正時代だとか。大正三年創業の一寸亭さんがルーツなんだそうで、初期の頃は鶏肉ではなく馬肉だったとか。戦時中から馬肉が入手しにくくなり鶏肉へ。今では16店が「谷地の肉そば会」なるものを結成して地元グルメとして売り出しているそうです。



寒河江のすぐ近くですから妻とサクランボ狩なんかに来て昼食をここで食べてくなんていいですね。




その他も各地のB級グルメを食べてきましたのでオイオイご紹介することにしましょう。



今日は妻も東京に帰っちゃったので単身赴任状態。さすがに疲労が蓄積しているので仙台の家でダラダラすることにしました。AMにようやくベッドが配達されてきたのでセッティングしたくらいで、あとは映画観たり、うたた寝したりと贅沢に時間を使いました。




今日観た一本目は2013年の米国映画”Gangster Squad"。邦題は「L.A ギャング・ストーリー」。まぁ許せる範囲の邦題ですね。







映画のコンセプト自体は好きなジャンルなんですが、もう少し脚本とキャスティングを何とかしてくれないとなぁといったところ。悪役でショーン・ペンさんが出演していて久しぶりに顔を見ましたが、鬼気迫る演技とまでは言えませんでしたね。




二本目は2011年のドイツ映画"Hindenburg"。邦題は「ヒンデンブルグ 第三帝国の陰謀」。まぁこの邦題も許せる範囲でしょう。







実話であるヒンデンブルグ号の炎上・墜落事故の背景をサスペンスとして創作した作品で、ストーリー的には面白いのですがこれも脚本とキャスティングに少し物足りなさを感じちゃいましたね。登場人物へのスポットライトの浴びせ方も雑な感じで。



さて、明日は少し体を動かすことにしましょう。グーたらになっちゃいますからね。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

IGT Gold Mountain Slot Machine Reel Strip 1990s

仙台でのホテル暮らしにTOYSを持ってくるほど余裕がありませんでしたので、しばらくは東京の家で撮りためた方々をご紹介することにします。



今日は変わり種。オッさんの雑多なコレクションの中でも異彩を放つコイツです。何だかわかりますかねぇ。







2014年の年末年始旅行で訪れたラスベガスのAntique Mall of Americaで妻が見つけたスロット・マシーンのリール・ストリップ。つまりグルグルまわるリール部分のシールです。びよ~んと伸ばしてみましょう。







もちろん、スロット・マシーン好きな妻のコレクションです。



絵柄を見てみましょう。まずは2枚くらい出てくる「チェリー」。少ないリターンですがこれが出にくいとすぐに終わってしまいます。







そして「7」。「777」とか揃うと「JACKPOTだ~」とか勘違いしちゃいますけど、いまどき「777」がJACKPOTの台はありませんよね。大体2番目に良い絵柄となります。







この「Gold Mountain」がこの台のJACKPOT絵柄ですね。JACKPOT柄は台によって様々ですが、まさにその台を象徴するものですから、やり込んでいくと「好きな絵柄」の台を探すようになります。







この「Gold Mountain」をヒントに台を探してみたところ、ありました、ありました。古きよきスロット・マシーンといった風情ですね。







この台を製作していたのはIGC。International Game TechnologyというNYSE上場の大手ゲーム機製造メーカー。1975年創業で本拠地はもちろんネバダ州ラスベガスです。







この台がIGCからリリースされたのは1991年。ですから現在のようなプリントタイプではなく、25セントコインを入れてプレイするタイプ。もちろん、リターンも全て25セントコインです。プラスチックのカップにジャラジャラとコインを入れていた頃が懐かしいもんです。



将来の構想としてはこのシールを額装して飾っちゃおうとかを考えてますが、なんせ引越の真っ最中。とりあえず、暫定的に妻のマグネットコーナー(パート2)に両面テープで貼っておきました。好きな人しかわからないコレクションですね。







妻が宝くじ当てたら、きっとスロットマシーンを買っちゃうと思いますよ。ちなみにこのGold Mountainという機種は中古屋で900ドルくらいで売ってるそうです。



今日は家電量販店に行って必要な物をまとめ買い。コンシェルジェ・サービスなるものを予約してみました。2~3時間かけて色々と説明を聞きながらお買い得な物を買わせていただいたのですが、担当の方が本当に良い方でストレス無く過ごせました。



商品説明のみでなく、ポイントの上手い使い方や納期確認・細かな配送手配までやってくれますし、お値段もネット価格以下に挑戦してくれて助かります。まとめて買うならこのサービスお勧めですね。



夕食は焼魚定食屋さんの「七郷屋」さんへ。







オッさんは「銀たら定食」、妻は「さば定食」。お疲れさんということでビールも一本頂いて、サイドオーダーでマカロニサラダとおひたし。いやぁ美味しいかったです。今後も通っちゃいますね。







まだまだ観光気分が抜けませんが明日から出社。挨拶まわりと歓迎会ラッシュが待ってます。ここ数日、お酒を抜いたので胃腸も復調してきましたが、これからまた暴飲暴食の毎日・・・・。気をつけて飲むようにします。



Copyright IGC

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Tigger Disney Version

今日は珍しくディズニー・キャラクターのご紹介です。クマのプーさんよりティガーさんです。







オッさんはディズニー物はほとんど所有していないのに、なぜ、彼は我が家にいるんでしょう?まったく我が家に来た経緯がわかりません・・・。



ティガーさんは1926年に発表されたA.A.ミルンの原作から登場するキャラクター。ウォルト・ディズニー・カンパニーが1961年に映像化権、商標使用権を取得して以来、ディズニーの「クマのプーさん」として有名になりました。



最初の映像化は1966年。以降、たくさんの作品が世に出され、2000年にはティガーさんを主人公とした映画もリリースされました。



で、なんで今日はティガーさんなのかと言うと・・・・



妻と2012年の米国映画、"Life of Pie"を観たからです。








邦題は「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」。副題で何の物語かをわかりやすく説明する系のネーミングですね。



第85回アカデミーで11部門にノミネート。監督賞、作曲賞、撮影賞、視覚効果賞の4部門で受賞しています。こうゆう作品がアカデミー会員に受けるのでしょうね。



「トラと漂流して仲良くなる映画なんでしょ?」なんて気軽な気持ちで観ていたら大間違い。最後の方は色々と考えさせられてしまいます。



最後にトラつながりということで、妻が愛用しているケロッグのTony the Tigerのマグカップとツーショットを撮っておきましょう。







©DISNEY
CHINA
©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Betty Boop 1990

今日はオッさんのブログ初登場のBetty Boopことベティちゃんです。







1990年製のプロダクトで刻印はK.F.S/F.Sとあります。略しすぎててなんのこっちゃかわかりません。調査でK.F.S/F.Sが何だがわかったら報告します。



たぶん、ハワイのアニメーションマジックあたりからいらっしゃったんじゃないでしょうか?あそこはBetty Boop物が充実してますからね。



今日、妻と2006年の米国映画”The Black Dahilia"を観ました。1947年のLAで起きた猟奇殺人事件をテーマに小説化された物語を映画にしたものなんだそうです。







実際の事件の犯人は見つかっておらず、未だ未解決事件扱いなんだそうです。映画では犯人と殺害の動機が克明に描かれていますが、すべて推測なんですね。



キャスティングは豪華でテンポも良いのですが、あまり登場人物を掘り下げてくれていないので難解なイメージがあります。きっと小説の方が細かなディテールを書いてあるんでしょうね。これは映画より小説向きの作品ではないかと思います。



映画の舞台は1940年代のLAですから、きらびやかなお姉さん方はみんなベティちゃんのような髪型。ということでベティちゃんに登場いただいたわけです。



まぁベティちゃんといえど、映画に出てくるスカーレット・ヨハンソンさんやヒラリー・スワンクさんの美しさにはかないませんけどね。



今日は辛かったことがひとつありました。ゴルフの帰りに運転してたら、何やら愛車のヘッドライトの明かりがオレンジっぽくなってきて、社内にゴムが焼けたような匂いがしてきました。昨日からヘッドライトがチカチカと不安定だったこともあり、ディーラーへ立ち寄り。







オッさんの愛車のヘッドライトはHIDという代物で明るいのがご自慢。そのHIDが故障してしまったようです。



普通のライトじゃないから高いんだろうなぁとは思っていましたが、交換しなればならないパーツ代だけで43,000円と告知されました。



ゲゲゲのゲ。ヘッドライトの球切れ交換だけで43,000の出費ですよ?何やらHIDが世に出始めた頃のものなので、交換部品も高いんだとか。



高性能化も良いのですが、、もう少しお安くできないものですかねぇ。まぁ、故障のまま乗り続けるわけにも行かないので、大枚はたくしかないんですけどね。



年末にむかって色々と物入りなこの時期に高額請求とは。イタタタタ。球切れはしょうがないとしても、もう少し安くしてほしいもんです



1990 K,F,C / F,S
MADE IN CHINA

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

iPhone 5s

今日はキャラクターの紹介ではなく、オッさんがiPhone5sに機種変更したので、新たなオッさんの相棒をご紹介することとしましょう。










そもそも、オッさんは2010年の12月にiPhone4を購入。ケースを付けて、保護シールを貼ってましたので、全てを剥がすと今でも新品同様の輝きを見せております。






ITに詳しくないオッさんは、常にアップルがお勧めする通りにOSもUPDATEしてました。ところが先日iOS7にアップデートしたら、動作が極端に遅くなり、電話をかけるのにも一呼吸おかないとAPPが起動しないという事態に陥ります。



更に複数のAPPを動かすとフリーズとまではいきませんが、動きがカクカクしてきて、こりゃ、OSに処理速度がついていってねぇなぁという状況。



そこで意を決して5sへの機種変更とあいなったわけです。



ソフトバンクのショップに行って予約。どうせケースを付けちゃうし、色にはこだわりのないオッさんは迷わず不人気な黒を予約。10日ほどで入手できました。



5sの使用感は色々なサイトでアップされているので割愛。iPhone自体の使い方は変わらないし、環境もiTunesで復元すれば元のiPhone4の設定がそのまま引き継がれますので、機種変更しても右往左往することはありませんが、新機種を手にした時の楽しみや新鮮さも無かったりするわけです。



しかしながら料金プランやら割引やらキャンペーンやら、そっちの方が大変。全部理解してる人っているんでしょうか・・・・。



更に古いiPhone4はWIFI環境だけで使えるようにして家でお気軽に使おうと思ってたら、新しいSIMカードをタダで入れてくれるとか。つまり電話として使えるわけで、基本料金とか払いたくないと言ったら2年間はタダですとか言われてチンプンカンプン。



まぁ下取りに出しても5千円くらいだから、WIFI仕様サブマシーン+電話として置いておくこととしました。



問題は周辺機器の入れ替えをどうするか・・・。旧ドッグ仕様の機器類がいくつかあって、いちいち変換コネクターで繋げるのも何だし、新たに買い揃えるのもアホらしいし、ちょっと解決策がありません。



とりあえず、旧ドッグ使用の音響機器はiPhone4専用で使おうかな。iPhone4に入れている音楽を聴くというよりも、インストールしている海外のFM局を聞けるAPPを使って、ハワイやら北米やらのFMを流しておくためのものです。



車載関係は買いなおしですね。とりあえず、これは買っておきました。







機種がどんどん進化していくのは嬉しいですけど、コネクター類は変えないで欲しいですよねぇ。例えばUSBが規格変更されたら大騒ぎじゃないですか?



デジタル関係の更新はiPhoneだけではありません。15年使ったプリンターが壊れたので買い換えたし、15年使ったFAX電話は子機の電池が無くなって、電池が廃番になってしまったので買い換えたし、次に来るのはオッさん用のノートブックPCはWindows XPなので買い換えなきゃいけないし・・・・。



PCは中古で購入するつもりですけどね。



オッさん用のPCは全て人から貰った物でつないでいますので、常に時代遅れなのです。95から98そしてXP。3年も使うとサポート終了の悲報が来るといった具合です。WEBとメール程度なら、まだまだXPも使えるのに。



しかしながら、デジタル関係に興味が無いオッさん夫婦の家でも、PCが2台、iPhoneが2台、iPadが1台と、一昔前でしたらデジタル野郎と言われるラインナップ。時代っておそろしいですよね。



さて、新しいiPhoneで新しい楽しみ方でも研究することとしましょう。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP