忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > GARFIELD

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Garfield PEZ Dispenser "Garfield Pilot" 1998

今日もガーフィールドさんのPEZディスペンサーをご紹介しましょう。







1998年にリリースされた全5種類のうちの3体目、パイロットのガーフィールドさんです。







パテント・ナンバーは前のお二方と同じく4.966.305。製造国表示は無いバージョン。製造国ナンバーも前のお二方と同じく「5」となります。



ガーフィールドさんのPEZを色々と調べたみたところ、リリースされた内容と時期がだいぶ判ってきました。オッさんの調査によるまとめはこんな感じです。



1988年
ノーマルタイプ2種類のガーフィールドさんがリリース。
パテント・ナンバーは3.942.683で製造国はオーストリア。

1990年
アーリーンさん、ナーマルさん、緑のバイザーを付けたガーフィールドさんが追加リリース。1990年といえばパテント・ナンバーが4.966.305となる時期ですが、これらは3.942.683のままリリースされたそうです。

1993年
製造国がオーストリアからスロベニアに移動。

1996年
製造国が香港に移動。

1997年
香港が中国に返還されたため、製造国表記がHONG KONGからCHINAに変更。

1998年
新たに5種類(スタンダード、コック、怠け者、パイロット、オーディー)のラインナップがリリース。



なんかすっきりしましたね。これまでご紹介した3体は1998年の最後のラインナップの方々ということ。







これ以前のシリーズの方々もいらっしゃいますので、オイオイ、ご紹介していくこととしましょう。



今日は県北方面に日帰り出張だったので、昼食は古川の老舗食堂である「味の店 いろは」さんを訪問。







かなり入りにくい感じなのですが、中に入ると広くて天井も高くてお客さんもたくさん。昭和の香りというか昭和初期の香りがします。







オッさんはカツ丼、連れは中華ソバを注文。かなりボリュームありますし、味も懐かしい感じで良かったですよ。玉子が半熟でないカツ丼って最近見ないですもんね。







今日の仙台は強風+かなりの冷え込み。来週まで最低気温が氷点下の予報。まぁ1月末~2月は寒いですからね。防寒がっつりして風邪をひかないようにしたいと思います。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Garfield PEZ Dispenser "Lazy Garfield" 1998

昨日に続きガーフィールドさんのPEZディスペンサーです。







昨日のコックさんと同じ1998年にリリースされた”Lazy Garfield”さん。「怠け者のガーフィールドさん」ってところでしょうか。







PEZの事を書くのは久しぶりだったので、昨日のガーフィールドさんも、うっかりしてパテント・ナンバーを見るのを忘れてしました。PEZアマチュアだけに凡ミスですね。昨日のコックさんのパテント・ナンバーは4.966.305。これは1990年から1998年の間に製造された事を示します。







そして今日の怠け者さんのパテント・ナンバーも4.966.305。同じパテントナンバーですね。しかしこちらはMsde in Slovenia のもじが…微妙にバージョンが違うのでしょうか?







更にPEZを見るときにチェックしなければならないポイントをマニアの方のサイトで教わりました。それは側面や底面に掘られた一桁の数字。ちなみにコックさんは「5」。怠け者さんも「5」とあります。



この数字によって、ディスペンサーが製造された国がある程度特定できるとか。最近のPEZはパテント・ナンバーの下に製造国が掘られていますが、古いのになるとこのナンバーだけが頼りなんだとか。



ちなみに各数字の製造国は下記の通りなんだそうです。

1 ハンガリー
2 オーストリア
3 オーストリア 又は ハンガリー
4 欠番
5 ユーゴスラビア 又は スロベニア
6 中国 又は 香港
7 チェコスロバキア 又は 香港 又は オーストリア
8 オーストリア



怠け者さんはスロベニア製と書いてありますが、コックさんはもしかしたらユーゴスラビア製なのかもしれませんね。



相変わらず奥深い世界です。シリーズがリリースされた年、その時の製造プラントの組み合わせによってコレクションしてくらしいのですが、オッさんはそこまでは無理。まぁ基礎知識として覚えておくこととします。



今日は会社で仙台東照宮に1年の商売繁盛&安全祈願。東照宮って徳川家康さんを祀ってるんですよね。日光の東照宮になんとなく似てる気がします。まぁ仕事以外にもオッさんの家族の健康とかオプションでお願いしておきましたけど。







今日も飲み会ですが1次会で終了。みんな正月休み疲れといったところでしょうか。オッさんは宣言通り早起きして朝から4Kmのウォーキング。これを続けないと12月で太った分を解消できそうもありません。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Garfield PEZ Dispenser "Garfield Cook" 1998

お正月のクッキー・モンスターさん、昨日のクラスティーさんをご紹介していたら、なんか共通点のある方を見つけてしまったので、今日はこの方にしてみました。







ガーフィールドさんのPEZディスペンサー。現在でも販売されているプロダクトですが、リリースは1998年ということらしいです。



PEZのディスペンサーって、Antique Mallで見つけるたびにチョコチョコ連れて帰っているので、このガーフィールドさんがいつ、我が家に来たのかは記憶が無いんですよね。



1998年にリリースされた時は全5種類。Odieさん以外は我が家にいると思います。







さてさて、クッキー・モンスターさん、クラスキーさんとの共通点はこれ。平べったいコック帽です。







クッキーさんはパン屋としました。クラスティーさんはハンバーガーを持っているからバーガー屋。このガーフィールドさんはオッさんの一存で「ピザ屋」ってことにでもしておきましょう。







さて、今日までオニコウベ。太陽は拝めませんでしたが、昨日までの風が止み、曇りながら視界も良くなんとか普通に滑れる1日となりました。







さすがに日曜日ですから滑ってる人はいます。ボーダー8割っていう感じですからスキーヤーはマイノリティーですけどね。人が出ているとは言ってもリフト待ちをするほどではありません。東北のスキー場って空いてるからいいですよね。



昼過ぎまで滑って、温泉入って、仙台へ戻りました。国道に出ると路面もドライでしたからFFのモンデオさんでも楽勝。1時間半くらいで仙台に戻れます。



昼食をとっていなかったので、サクっと「うまい鮨勘」さんで遅い夕食。お安くソコソコのお鮨を頂くのはやはり「うまい鮨勘」さんですね。







さて、明日からお仕事。「英気を養って」なんて無理っすよね。もっと休んでたいですよ。問題はこの正月休みに確実に増えたであろう体重をどうするか?明日からは新年会ラッシュで飲み会も多いし・・・。とりあえず起きれたら朝のウォーキングを再開しようかと思います。

©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Christmas Ceramic Garfield

クリスマス直前ですね。今日のクリスマス関係者はガーフィールドさんの置物。







昨年の年末年始の旅行でラスベガスのCharleston Antique Mallから連れて帰ってきました。



ダランと伸ばした手が特徴的です。こうゆう棚でないと収まりが悪いのが何ですけど。







棚からはみ出しながら置いておいたら自身で落ちちゃうかも?いやいやご安心。ちゃんと裏には滑り止めのラバーがついてるから安心です。







今年の寒気はすごいですね。昨日の夜も忘年会だったのですが帰り道はこんな感じ。







でも朝になったら晴れ。っていうことで、雪もたんまりありますからスキーしに行こうという事になりました。目指すは家から1時間でいける宮城蔵王えぼしスキー場。



昼過ぎに行って見たのですが強風でゴンドラもリフトの動いてません。晴天で雪質も最高なのに残念・・・・。







そのまま帰っても何なので遠刈田温泉で日帰りのお風呂。ちょっと温めの露天風呂を満喫です。







仙台に戻ってお買い物。今日の目的はブレンダー。妻が選んだのは米国メーカーのCuisinartのコンパクトなブレンダー。ふふふ、カブレてますねぇ。







でもオッさんのデロンギのコーヒー・メーカーと並べると、なかなか良いカブレ・コーナーの出来上がり。







なぜブレンダーを買ったかと言うと、昨日、宮城県亘理産のいちごを大量に頂いたので、いちごのフレッシュ・ジュース作っちゃおうという計画なのです。さっそく贅沢にワンパックのいちごをブレンダーにかけちゃいます。







妻はストレートで、オッさんはいちごミルクにしていただきました。りんごも大量にあるし、これからしばらくはフレッシュ・ジュース祭りですね。



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

Bully Garfield Bendable "Ganz Schön Flexibel... Gell?" 1980s

今日は東京から連れているGarfieldさんのご紹介です。







胸には”Ganz Schön Flexibel... Gell”の文字。あかん・・・ドイツ語ですわ。







オッさんは第二外国語がドイツ語でしたがギリギリ単位をもらった程度しか接していませんので、意味なんかさっぱりわかりません。しかしながら、なんとか辞書とかで調べましたところ、「すごくグニャグニャ・・・だろ?」ということらしいです。



このGarfieldさん、手足だけでなく頭もグルグルまわります。Bendableとしては精巧な作りですね。







西ドイツ時代のBully社製。東西ドイツ統一は1990年ですから、オッさんは1980年代のプロダクトと推察しました。記憶にはありませんが、北米のどこぞのアンティーク・モールから連れて帰ってきたんだと思います。



このBendable、米国でも英語バージョンが発売されており、米国版の場合はDakin社製になるようです。胸の文字は”Kiss Me, You Fool”、”Am I Cool or What”、”Take Me I’m Yours!”という3パターンの存在が確認されています。



このGarfieldさんの特徴はもう1つ。ヒゲがペイントで無いってことです。ほら、ちゃんと突き出ているのがわかりますでしょうか?







英語版も含めて全て揃って並べたらCoolでしょうねぇ。今後も頑張って探すことにします。



今日は妻が起きてくる前にオッさん一人で映画を一本。2011年の米国映画”Texas Killing Fields”。邦題は「キリング・フィールズ 失踪地帯」でとなっていますが、なぜ「テキサス」を抜いたのでしょう?







1984年の英国映画The Killing Fields(キリング・フィールド)とは別物で、リメイク版という意味ではありません。連続殺人の実話を映画化したということもあり、「テキサスって怖いとこなんだ~」と印象づけてしまうのは良くないなぁと思いながら観ておりました。



今日は夕方から妻と出動。冬のスキー道具を物色したりなんだりしながら塩釜へ。本当は翠松亭さんで海鮮丼を食べようと思って塩釜に行ったのですが、なんと閉店まで予約で一杯ということで入れず。目の前の塩釜の名店「すし哲」さんに入って夕食です。







上にぎり+鯵+鰯+ぶどう海老を頼んで妻も大満足でした。



夕食後の散歩は松島へ。この時期の松島は紅葉をライトアップしているという情報を妻が仕入れたので行って見ようということになりました。車を止めて瑞巌寺さんに入っていくと、灯篭でしんみりとライトアップ。







そこから脇道に入りお隣の円通院へ。拝観料500円払って中に入ります。







今年は紅葉が早いせいか、紅葉が終わってしまった感もあるのですが、まだまだ見ごたえありますね。



クライマックスは奥の方にある赤いモミジ。赤いトンネルくぐるようですねぇ。











池にはライトアップされた木々が映っていて、これまた良い感じです。







今年は1週間前くらいが見ごろだったんですかねぇ。三連休で仙台にしては人も多く出ていました。来年は見ごろの時期の平日の夜にでも来てゆっくり眺めようと思います。




©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PAGE TOP