LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > オッさんの旅日記(国内編) > Short Trip in Aomori Day4

Short Trip in Aomori Day4

青森旅行も最終日となりました。今日は青森市近郊をウロウロして仙台に戻る予定です。

まずはブランチ。通常はホテルを朝食付きで予約する妻ですが、今日は朝食を付けてません。どうやらホテルの近くで美味しいブランチを頂こうという企画のようです。

目的地までホテルからテクテク歩いていると、キュートな通りを見つけちゃいました。名付けて「ニコニコ
通り」。市場の場外みたいな雰囲気の通りですね。

ホテルから5分くらいで到着したのがここ。青森魚菜センターさんです。

中に入ると市場的なお店が所狭しと並んでいます。

受付で二人で15枚つづり1500円分の食券を購入。この食券で好きな物をご飯の上に乗せていくというシステムです。お店に行くとこのようにネタが置いてあり、夫々「食券○枚」と書いてあるわけです。

魚だけでなく肉や揚げ物や惣菜なんかも売ってましたね。しかしここは青森、やはり魚介類のみで丼をコーディネートすることにしました。

カンパチ、中トロ、イクラ、アジ、甘エビ、子持ちヤリイカを乗せてご飯料金も入れて二人で1500円ちょうど。これで一人750円なら大満足です。

腹ごしらえが済みましたのでJR青森駅の方に歩いていき、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」を訪問。かなり近代的なデザインの建物です。

ベタな青森観光ですが、館内の「ねぶたミュージアム」を観てみようという企画。妻はねぶた初体験のようで大興奮。妻のお気に入りは昨年の最優秀賞のこちら。

特に裏面の緑の鬼が「キュート」なんだそうです。

他にも常設展示はあります。やはり大きいし迫力ありますね。

オッさんが気になったのは製作中のC3-POとR2-D2さん。Lucas Filmやディズニーに許可を取っているのかは微妙ですが仕上がりに興味ありますね。

ベタな観光でしたが以外に盛り上がっちゃいました。青森県観光物産館アスパムというところもありワ・ラッセからテクテク海沿いを歩いていくと、桟橋に青函連絡船の八甲田丸が停泊してるじゃないですか。残念ながら現役ではなく、メモリアルシップとして置いてあるんだそうです。

アスパムの周辺には巨大なテント群。中を覗くとねぶたを製作中。ほぼ完成してる感じですね。こうやって公共の製作スペースがあるとは初めて知りました。民間でスペース確保したらすごいコストですもんね。

さて、このまま仙台に帰るのもナニなので、妻が調べておいた青森近郊の温泉へ。日帰りで気楽に入れる「和ノ湯」さんを訪問です。

お湯が黒いんですよ。温泉タオルも黒味がかってしまうほど強烈です。畳の休憩所でコーヒー牛乳を飲んでリラックス。いやぁ極楽です。

そして仙台まで一気に南下。仙台に着いたのは19時頃となりました。今回のドライブ旅行の走行距離はトリップメーターによれば約1,100Km。ずいぶん走りましたね。