忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > PEANUTS > Schleich Snoopy PVC ”Indian Snoopy" 1983

Schleich Snoopy PVC ”Indian Snoopy" 1983

前回に続き今日もPeanutsのSnoopyさんをご紹介します。







前回は書き忘れましたがお二人ともフェニックスのThe Brass Armadillo Antique Mallからいらっしゃいました。



"Indian Snoopy"と呼ばれるこのPVCは"Disco Dancer"さんと同じくScheleich社が1983年にリリースしたPVC。これで全57種類のうち2種類が我が家にいらっしゃったことになりますね。



ちょっと目が怖い感じになってるのはどうゆうことでしょう?ちなみに頭に付けている羽飾りは英語で"War Bonnet"と言います。言わずとしれた戦士の装束。Bonnet=ボンネットは車のボンネットという意味もありますが軍人用の縁なし帽子の事もBonnetと言うんだそうです。ですからWar Bonnet=戦闘用の帽子ということになります。







昨日の日曜日は外は仙台でも30度超で暑かったし、体力回復のためもあって家で朝からゴロゴロ。妻が起きてくる前には映画も一本観ました。







2013年の米国映画"Jobs"。邦題は「スティーブ・ジョブス」そう、Appleの故スティーブ・ジョブスさんの伝記映画です。まぁ伝記ですから事実にどれだけ正確かってとこが気になりますよね。ドラマチックな人生ですが脚本ではないのでオチとかハッピー・エンドがあるわけではありません。



今日は早く会社を出れたのですが、妻が体調がすぐれず朝からバナナ1本しか食べてないとの連絡あり。オイオイ食べなきゃイカんだろうと思いますよね。そこで帰り道に食欲をそそられるような果物・フルーツジュース・惣菜パン・コンビニの冷やし中華・ビスケットやビスコなど色々と買って妻の食欲を刺激することにしました。



オッさんの「妻救出大作戦」の目玉商品は仙台の千疋屋と言われる「いたがき」さんで買ったモモ。なんと1個で450円もするんですよ。







なんだかんだ言ってぺロリと冷やし中華を平らげ、食後のビスケットとモモも完食しておりました。ありゃりゃ?あまり心配しなくても良かったのかもしれません。



食後は久しぶりに二人で映画鑑賞。かなり以前に妻が録画しておいた2012年の米国映画"Silver Linings Playbook"。第85回アカデミーで8部門にノミネートされ、ジェニファー・ローレンスさんが主演女優賞を受賞した映画です。







邦題はなぜか「世界にひとつのプレイブック」。原題も邦題も解説が必要ですね。



まずPlaybook=プレイブックというのはアメフトの各チームが持っているフォーメーションを記した分厚いマニュアルの事。NFLクラスになると試合毎に作戦を立ててPlaybookを作ってみんなで事前に覚えるんだとか。過去のPlaybookはWebで簡単にみれたりするんです。まぁ素人が見ても暗号みたいでなんのこっちゃって感じですが。

SF 49rsが1994年のスーパー・ボウルで使ったプレイブック



そして"Silver Linings"とは「銀の裏地」。これまたなんのこっちゃ?ですよね。Every Cloud has a Silver Liningという諺からきてるそうです。



直訳は「どんな雲にも銀の裏地が付いている」。和訳の解説を調べると「どんな逆境でも希望の光がある」と解釈すれば良いのだとか。



つまり原題は「銀の裏地のプレイブック=逆境の中から光を見出すプレイブック」って感じですかね。何言ってるのかわからないと思って邦題は「世界にひとつプレイブック」になったのでしょうけど、意味が通じないのは「プレイブック」の部分だと思うんですよねぇ。



とても良い映画でした。ブラッドレイ・クーパー、ジョニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロなどすごい顔ぶれですが其々が名演で「豪華なキャスティング」なんていう安っぽさがありません。



変人ばかり出てくるので最初は戸惑いますが、登場人物全員の夫々が夫々なりに「身勝手に見えるけど人の事を自分のこと以上に考えるいい人たち」っていう安心感が心をなごましてくれる気がします。



良い映画を観たからきっと妻の体調も良くなる事でしょう。そもそもそんな悪くなさそうですしね、ハハハ。



1958, '66
UNITED FEATURE
HONG KONG

$5.00


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP