忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > オッさんの旅日記(国内編) > Short Trip in Akita "Day3"

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Short Trip in Akita "Day3"

今日は妻も珍しく早起きして朝風呂浴びてから朝食。チェックアウト後は国民休暇村からブナ林のハイキング。







鶴の湯温泉旧道口のバス亭まで片道3km程度を「自然の小径」というトレイルを歩いていく作戦なのですが、整備が行き届いていないというか、最近は誰も歩いていないというか、荒れ放題のトレイルでした。







途中にスキー場の跡地らしきところが・・・。調べてみたら国民休暇村と一緒に開発された乳頭スキー場の跡地なんだそうです。リフト1本で営業していたようですが2004年に営業停止、2007年には完全に廃止されたようです。







この国民休暇村関連の廃墟群はまだまだ続きます。道中にあった田沢湖展望台という高台は木が生い茂ってもはや田沢湖を拝めませんでしたし、オートキャンプ場は完全にクローズのようで広大な敷地と立派な建物が全く無駄。これ、税金使ってるんですよね?マーケティングできない役人さんの仕業か・・・。いやいやちょっとムカっとしますね。







このトレイルも途中で道がわからなくなるほどの荒れ放題。訪れたハイカーの方々もがっかりしてるでしょうね。しかし閉鎖なら閉鎖としてくれた方が良いかも、道にまよって遭難とかしたくないですからね。



さて、休暇村に戻りましたが歩くのは危険ということで車で乳頭温泉郷を巡る事にしました。






まずは冬季閉鎖の秘湯「黒湯温泉」。







駐車場から下って行くと江戸時代か?という宿泊施設やら自炊施設やらの建物群が出てきます。







お風呂の横には源泉が沸いてます。硫黄の匂いもありますが耐えられないほどではありません。







入湯料510円を払ってハイキングの汗を流そうということになり、混浴は妻が嫌がるので男女別のお風呂へ。残念ながら砂防ダム工事中なので露天からの山の景色はお預けでしたが、青空見ながら白濁の湯に浸かるのは最高です。







ちなみに妻は内湯も露天も貸切。オッさんは他のお客さん一人という贅沢な状況でした。



温泉にゆっくり浸かってノンビリした後は入湯温泉郷を探索。黒湯より更に奥地にある孫六温泉にも行って見ましたが、なんか湯治場オーラがムンムンで「お湯に入っていこうかな」という感じにはなりません。







妙乃湯、大釜温泉、蟹場温泉も寄ってみましたが泊まってみよう、入ってみようという感じでもなくスルー。少し離れた鶴の湯温泉まで行って見る事にしました。



未舗装道路を走って到着したのが秘湯「鶴の湯温泉」。なんか映画のセットみたいな入り口です。その昔、佐竹の殿様が入りに来てて、護衛のお侍さんたちの控える「陣屋」をそのまま宿泊施設にしてるそうです。







お風呂も時代劇のセットみたい。入っても良かったのですが黒湯より人も多いし、黒湯で満足しちゃったし・・・と考えていたらバスが到着して団体さんがドッといらっしゃいました。やはり入らなくて良かったみたい。イモ洗うような状態でくつろげるはずはありません。









ちょうどお昼時だったので「山の芋鍋定食」を頼んでオープンテラス?で頂きました。お鍋に三種の山菜と美味しいご飯。いやぁ美味しかったです。







乳頭温泉郷は全てまわってみましたので下山。途中で駒ヶ岳も拝めましたのでテッドさんと記念撮影しておきました。







さて、このまま帰るのも何なので来る時に看板で見た「草彅家住宅」とやらを訪問。何故なら妻は大のSMAPファンで草彅君が以前「爺さんは秋田出身」と言ってたとのこと。実際、この辺りは草彅姓が多いみたいです。



国の重要文化財の建造物ですが、どうやらどなたかがお住まいのようです。洗濯物は干してありましたし、普通に自転車とか置いてあって。外から写真だけ撮らせていただきました。まぁ、ここの草彅さんがSMAPの草彅君と関係あるわけじゃ無いんでしょうけどね。







秋田観光は終了。盛岡経由で仙台に戻りました。今回の走行距離は590Km。そこそこのロングドライブですね。








妻は秋田旅行を楽しみにしていたのでお土産も色々と買って帰りました。まずは樺細工のペン立てとマグネット。ペン立てには妻のボールペン・コレクションが立てられる事でしょう。







そして「なまはげリラックマ」と「秋田限定エルモ」どんだけ秋田が楽しかったんでしょうか?







そんな秋田旅行も終わりオッさんは明日から仕事。なんと明日は秋田日帰りです。ん?もはや移動しすぎて感覚無くなってきましたね。先週木曜日からの流れを復習しましょう。


木曜日 秋保温泉泊。
金曜日 角館泊。
土曜日 乳頭温泉郷泊。
日曜日 仙台自宅泊。
月曜日 秋田日帰り。21時過ぎに仙台に戻る予定。


今日は仙台泊の貴重な一晩のようです。



©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP