忍者ブログ

LIFE IS GOOD BLOG

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > オッさんの旅日記(国内編) > Short Trip in Akita "Day1"

Short Trip in Akita "Day1"



今日から休暇を取って秋田旅行ですので旅日記を書いていきましょう。



オッさんは昨晩、秋保温泉で会合があったので朝帰り。帰宅したら今年もサクランボが届いてました。さっそく味見。去年より甘いかも。







昼前に仙台を出発して東北を北上。もちろんテッドさんも同行です。







秋田道も走って15時くらいに角館。妻が選んだ今日のお宿は田町武家屋敷ホテルさん。







室内もモダンな和風でまとまってて落ち着きますね。







さっそく角館の武家屋敷通りを探索。桜の季節が有名ですが新緑の季節も気持ち良いですよ。







武家屋敷を見てくのですが普通に見てても面白くありません。妻が見つけたガイドブックによれば門構えで武家の位が解るとか。



そんな視点で回ってみました。



まずは上級武士青柳家の門構え。立派ですねぇ。敷地も3000坪の大邸宅です。







中級武士の岩橋家になるとちょっと門構えが薄っぺらくなりますね。でも200〜300坪で小さな庭園付きですから贅沢な作り。







下級武士の松本家になるとガクっと貧相になって門の梁が無くなっちゃいます。でも敷地は100坪くらいと現代感覚で言えば大きなお家。







間取りは10.5畳のLDKと10畳の寝室。大家族だったらギュウギュウ詰めですがオッさんと妻だけだったら大丈夫そう。お庭もあるしある意味贅沢。







散策の後は地元料理もある居酒屋で夕食。シメは比内地鶏の親子丼にしてみました。







ホテルでタダ券くれたので居酒屋の隣にある角館温泉にも入ってみます。ちょっと熱いですが空いてて心地よい温泉。朝は秋保、夜は角館とオッさんは温泉三昧。







明日は少し北上の予定です。


©2011-2015 GUMBYDREAM
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
Created with flickr badge.

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP